Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
イタリア料理

フォルマッジとは?発祥は英語?意味やカロリーは?はちみつやピザに合う?

フォルマッジとは?発祥は英語?意味やカロリーは?はちみつやピザに合う?
 

フォルマッジとは?発祥は英語?意味やカロリーは?はちみつやピザに合う?フォルマッジとは一体何?フォルマッジの発祥は英語?フォルマッジの意味するものとは?フォルマッジのカロリーはどのくらい?フォルマッジははちみつやピザに合う?今回はフォルマッジについて解説していきます!

ぬまくん
ぬまくん
イタリア料理のお店に行くと、いろんなおしゃれな料理があるよね!
メニューの中にフォルマッジってよく見る気がするけど、どういう意味なの?
くろちゃん
くろちゃん
フォルマッジはイタリア料理で重要なもののひとつよ。
ピザやパスタにはよくこれを使うわね。
実はぬまくんもよく知ってる食べ物にゃん。

フォルマッジとは?発祥は英語?

フォルマッジとは?発祥は英語?意味やカロリーは?はちみつやピザに合う?フォルマッジ(formaggi)とは、「チーズ」を意味します。

フォルマッジオ、フォルマッジョ(formaggio)と聞いたことがある方もいるかと思いますが、フォルマッジは複数形を意味しています。
イタリア語でチーズの意味なので、発祥はイタリアです。

フォルマッジの意味やカロリーは?

フォルマッジとは?発祥は英語?意味やカロリーは?はちみつやピザに合う?フォルマッジはイタリア語であり、その語源はラテン語から来ています。

ピザ屋のチラシで「クワトロフォルマッジ」というメニューを見かけたことがある方も多いのではないでしょうか。
これは四種のチーズで作られたピザという意味です。

クワトロがイタリア語で「4」を意味しています。
チーズが一種類ではないので複数形のフォルマッジを使っているということですね。

基本的にはモッツァレラチーズ、ゴルゴンゾーラチーズ、パルミジャーノ・レッジャーノ、そしてタレッジョというチーズを組み合わせることが多いようですが、その店によりチーズの種類は違います。

フランス語ではチーズのことをフロマージュ(fromage)と言いますが、これもよくケーキ屋などで聞いたことがあるかと思います。
フォルマッジもフロマージュも響きがなんとなく似ていますね。

これは語源がラテン語の「フォルマ(forma)」から来ているためで、チーズを作る際に使われる「型枠」を意味しています。

チーズが豊富に乗ったクワトロフォルマッジのピザはカロリーが高そうですが、どのくらいなのでしょうか。

お店によりチーズの種類や量が異なるためカロリーもそれぞれですが、基本的に1ピースが170~220kcalくらいのようです。
ピザは基本的に高カロリーですが、日本でポピュラーなマヨネーズを使ったピザよりはシンプルなクワトロフォルマッジの方が低カロリーな傾向にあります。

フォルマッジははちみつやピザに合う?

フォルマッジとは?発祥は英語?意味やカロリーは?はちみつやピザに合う?フォルマッジはチーズなので、もちろんピザに合います。

そしてクワトロフォルマッジのピザには、メープルシロップやはちみつを掛ける食べ方もあります。

宅配ピザで頼むとメープルシロップがついてくることもあったり、一部のイタリア料理店ではピザを注文するとはちみつを持ってきてくれたりすることがあります。

そのまま食べるとチーズの濃厚でほんのり塩気のあるピザですが、はちみつやメープルシロップを掛けることでデザートピザのように楽しむことができます。
ピザの本場イタリアでは、癖のあるチーズにはちみつなどを掛けて食べるスタイルが定着しています。

クワトロフォルマッジを食べる機会がありましたら、そのまま食べるお食事スタイルとはちみつなどを掛けて食べるデザートスタイルで、一度で二度美味しく頂いてみてはいかがでしょうか。

ちなみにピザにはほぼ必ずと言っていいほどチーズが乗っているイメージがありますが、元々チーズを使わない「マリナーラ」というピザがあります。

また宅配ピザであれば、味のバランスが崩れてしまう可能性はありますが、ほぼどの店舗でもチーズなしのピザを注文することができます。

 

 

 

ぬまくん
ぬまくん
はちみつを掛けたクワトロフォルマッジ…食べてみたいなあ!
チーズケーキがあるくらいだし、ピザもデザート感覚でおいしく食べられそうだよね!
くろちゃん
くろちゃん
チーズは塩気があっても甘い味でも、冷たくても温めても美味しいものね。
なんだかあたしまで食べたくなってきたにゃん。

 

あわせて読みたい
フリットの意味とは?英語・フランス語・イタリア語?どこが発祥の料理?
フリットの意味とは?英語・フランス語・イタリア語?どこが発祥の料理?フリットの意味とは?英語・フランス語・イタリア語?どこが発祥の料理?フリットって料理を食べたことがありますか?なんだかおしゃれな名前のフ...
あわせて読みたい
カプレーゼの意味(由来)とは?発祥は英語・イタリア語?レシピも!
カプレーゼの意味(由来)とは?発祥は英語・イタリア語?レシピも!カプレーゼの意味(由来)とは?発祥は英語・イタリア語?レシピも!カプレーゼにどんな意味があるのかみなさん知っていますか?カプレーゼはどこ...