Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
気になる言葉

シャンプー/リンス/トリートメントの違いや順番は?ノンシリコンの意味とは?

シャンプー/リンス/トリートメントの違いや順番は?ノンシリコンの意味とは?
 

シャンプー/リンス/トリートメントの違いや順番は?ノンシリコンの意味とは?シャンプーとリンスとトリートメント、それぞれの違いを知ってますか?あなたの髪の手入れの順番は間違っている!?最近よくみるノンシリコンってどんな意味があるの?今回はシャンプー/リンス/トリートメントを詳しく解説します!

ぬまくん
ぬまくん
くろちゃん、昨日眠くてシャンプーだけしたら、毛がパサパサするわん・・・。どうしたらいいの?
くろちゃん
くろちゃん
ちゃんと手入れしないからよ。面倒でも、シャンプー、リンス、トリートメントの違いを知れば、大切さがわかるはず!あたしが教えてあげるにゃん。

 

シャンプーとリンスとトリートメントに違いはあるの?

シャンプー/リンス/トリートメントの違いや順番は?ノンシリコンの意味とは?

 

髪を洗ってリンスをして…普段なんとなくお風呂に入ってする髪の手入れ、ちゃんとそれぞれの意味を分かってしていますか?

 

小さい頃からの習慣で、なんとなくしてしまっているその手入れ方法を、それぞれの意味を知って見直しましょう!

 

シャンプーの意味は?役割は?

お風呂で髪を濡らして、まずはシャンプーをしますよね。

このシャンプーってどんな意味なんでしょうか?

 

そもそもシャンプーとは、「shampoo」というヒンズー語で「押す」を意味する言葉から来ています。

これが、「マッサージをする」の意味で使われるようになり、お湯や薬草で頭皮をマッサージすることから、洗髪や洗髪剤を表す言葉として用いられるようになりました。

 

そんなシャンプーの役割はこんなものがあります。

シャンプーの語源から、どんな役割かなんとなく分かりますね♪

シャンプーの役割
  • 頭皮の汚れや余分な皮脂を洗い流す
  • ヘアワックスなど髪についている整髪料を洗い流す
  • マッサージ効果で頭皮の血流を促す

頭皮が毛詰まりを起こすと代謝機能が低下して抜け毛や薄毛の原因になります。

頭皮マッサージで頭皮環境を整えましょう♪

 

リンスの意味は?役割は?

髪を洗った後にするリンスですが、その意味は知ってましたか?

 

リンスは洗い流すことのほかに、洗剤のアルカリ分を中和したり、洗ったものを柔軟にしたりするために薬剤を加えた水などですすぐことを意味します

 

そんなリンスの役割は以下の通りです♪

リンスの役割
  • 洗髪後に髪に残ったシャンプー剤のアルカリ成分を中和させ、油脂分を補う
  • 髪の表面を覆うキューティクルを保護する

 

髪を洗った後にはリンスするところまでがセットですね。

面倒だからと省かずに、役割をよく覚えておきましょう。

 

トリートメントの意味は?役割は?

シャンプーとリンスだけして、そこで終了という方も多いのではないでしょうか?

トリートメントが何のためにあるのか、見てみましょう。

 

トリートメントとは、英語の「treatment」から来ており、手当や治療をすることを意味します。

 

トリートメントの役割は以下の様になっています。

トリートメントの役割
  • キューティクルを整え、滑らかな髪を保つ
  • 痛んだ髪に染み込み、内部から補修する
  • 表面をコーティングして保護する

 

シャンプーとリンスに加えてトリートメントをすることで、髪のケアをしていたんですね♪

シャンプー、リンス、トリートメントの順番は?注意点は?

シャンプー/リンス/トリートメントの違いや順番は?ノンシリコンの意味とは?

シャンプー、リンス、トリートメントのそれぞれの役割についてご紹介してきましたが、その順番は役割からもお分かりになったでしょうか?

 

①シャンプー:汚れを洗い流す

②リンス:シャンプー剤を中和し、油脂分を補う

③トリートメント:髪を補修し、キューティクルを保護する

役割がわかると、順番も分かりやすいですね♪では、より効果的に髪を手入れする方法も併せて知って、もっと綺麗な髪を目指しましょう!

 

☆シャンプーをするときは、よく泡立てたシャンプーの泡で、頭皮を優しく指のはらで丁寧に洗いましょう。

すすぐ時は37~38℃くらいのお湯が理想的です。

 

また、頭皮や髪の毛の水分の蒸発を抑え、うるおいを保つ皮脂膜は洗髪後再生するまでに4時間かかると言われています。

朝シャンをすると、皮脂膜が再生する前に紫外線などに晒されてしまうので1日の汚れはその日のうちに綺麗にしてあげましょう。

 

☆リンスやトリートメントをする際は、シャンプーが残っていると、トリートメントが髪の内部に浸透しにくくなってしまうため、しっかりとシャンプーを流してからすることが大切です。

 

ノンシリコンてなに?

シャンプー/リンス/トリートメントの違いや順番は?ノンシリコンの意味とは?

 

髪質をよりよくするため、自分に合ったシャンプー選びをしたいところですが、最近ノンシリコンシャンプーというものをよく目にしますよね。これって、普通のシャンプーと違いはあるのでしょうか?

 

ノンシリコンシャンプーとは、シリコンを一切取り入れていないシャンプーを指し、天然素材を使用しており髪にいい影響を与えてくれると言われいます。

 

このシリコンとは、髪をコーティングする機能がありますが、頭皮や生え際にかぶれや吹き出物などの肌トラブルが起きる可能性があります

ノンシリコンシャンプーにはこれが含まれないため、肌が弱い人や頭皮トラブルに悩む人にはお勧めです。

 

その反面、保湿成分がやや劣るという意見もあり、ノンシリコンシャンプーだから髪に絶対良いというわけでもありません。

髪をコーティングするシリコンが含まれないことで、切れ毛、紫外線やドライヤーの熱のダメージを受けやすくなります。

 

ノンシリコンシャンプーでパサつきなどが気になる方は、トリートメントで補うと良いでしょう。

 

商品によって、補ってくれる成分や効果は様々です。

自分に合った商品を見つけて、綺麗な髪を目指しましょう♪

 

 

 

ぬまくん
ぬまくん
それぞれにちゃんと役割があったのを知らずに使ってたわん。今度からちゃんとリンスもするわん
くろちゃん
くろちゃん
役割を知ってちゃんと手入れするだけでも、髪質は変わるのよ。あたしも自分の毛質合ったものに出会いたいにゃん

 

あわせて読みたい
メタボリックの意味とは?肥満とは違う?腹囲(ウエスト)基準や解消方法は?
メタボリックの意味とは?肥満とは違う?腹囲(ウエスト)基準や解消方法は?メタボリックの意味とは?肥満とは違う?腹囲(ウエスト)基準や解消方法は?メタボリックシンドロームのメタボリックとはどういう意味があるか知...
あわせて読みたい
やせ我慢の意味や類語とは?語源や英語・中国語表記も!かっこいい男の条件?
やせ我慢の意味や類語とは?語源や英語・中国語表記も!かっこいい男の条件?やせ我慢の意味や類語とは?語源や英語・中国語表記も!かっこいい男の条件?やせ我慢はやめなよ、なんて何気なく言ったりしますがその意味、ちゃ...