Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
言葉の違い・使い分け

0時と24時の違いと使い分け!今日明日どっちで深夜/午後何時と表記すべき?

0時と24時の違いと使い分け!今日明日どっちで深夜/午後何時と表記すべき?
 

0時と24時の違いと使い分け!今日明日どっちで深夜/午後何時と表記すべき?いまいち区別がつかない人必見!0時と24時の違いと使い分けをご紹介します。また、今日明日どっちで深夜/午後何時かの表記の仕方も一緒に解説しますので、この記事を読んでおけば「あれ?どうするんだっけ?」ともう迷う必要はありません!

ぬまくん
ぬまくん
ねえねえ、くろちゃん。0時と24時の違いって分かる?ぼく、いまいち区別がつかないわん。
くろちゃん
くろちゃん
実はあたしもよく分かんにゃい。今から一緒に学びましょう!

0時と24時の違いは?

 0時と24時の違いと使い分け!今日明日どっちで深夜/午後何時と表記すべき?先に結論から言ってしまうと、0時と24時がどの日にちに属しているかが違います。
0時と24時はどちらも日にちが変わる夜の時間のことを示しています。
つまり“0時は新しい日にちの始まりの時間”“24時はその日にちの終わりの時間”ということになるのです。
ただ、どちらも同じ時間を示しているということには変わりありません。 

例えば、12月25日の0時と12月25日の24時だと、12月25日の0時は12月24日の24時と示す時間は同じで、12月25日の24時は12月26日の0時と示す時間は同じということです。
なので12月25日の24時と12月26日の0時は示している時間自体は同じですが、どっちの日にちに属しているかが違うので注意が必要ということになります。

「0時」の利点と欠点

 0時と24時の違いと使い分け!今日明日どっちで深夜/午後何時と表記すべき?
0時と書いた時、日付が誤解されることはほとんどありません。
例えば、12月25日の0時と書いたら、日付が変わって12月25日になったんだな、とわかりますよね。
しかし、0時は昼の0時なのか、夜の0時なのか・・・曖昧ですよね。
さっきの例も、もしかしたら12月25日の正午のことを表しているのかもしれません。
よって、0時を表すときは午前0時午後0時としたほうが丁寧です。

また、24時間制なら正午は12時になり、0時は必ず夜の0時を指してることになります。
なので、飛行機や電車の時刻表など、誤解されたらまずい場所では、時刻は24時間制になっています。

「24時」の利点と欠点

 0時と24時の違いと使い分け!今日明日どっちで深夜/午後何時と表記すべき?一方、24時と書いた時、正午と間違われることはまずありません。
ですが、24時は日付が曖昧ですよね。
例えば、12月25日の24時と言った場合、これは12月24日が12月25日になった時刻でしょうか、それとも12月25日が12月26日になった時刻でしょうか。

正解は後者です。
わかりにくいですよね。

そこで、誤解を避けるために12月26日深夜0時(12月25日24時)などと表記することが多くあります。
なお、24時間制では23時59分の次は0時0分です。
24時という表現は24時間制で表せる範囲を超えています。
なので、本来は0時という表現が正しく、24時というのは間違った表現です。

AMとPMの意味の違いは?

0時と24時の違いと使い分け!今日明日どっちで深夜/午後何時と表記すべき?
AMとPMについて

午前と午後を表すAMとPMですが、そもそもどういう意味なのかご存知ですか?
私は、何も考えずに使っていたので意味など考えたこともありませんでした。

皆さんも私と同じ感じではないでしょうか?
いつも当たり前のように使っていますが、いざ聞かれてみると分かりませんよね。

実は、意味があったんです。
英語では、午前を”ante meridian”、午後を”post meridian”と呼んでいます。
言葉の語源はラテン語なのですが”meridiem”は「昼の真ん中」という意味です。

ですので、それぞれ“ante meridian” = 真昼の前、“post meridian” = 真昼の後という意味になります。
そしてそれぞれの頭文字をとって略したのが、AMとPMとなります。

正午や深夜の0時はどう表記するの?

0時と24時の違いと使い分け!今日明日どっちで深夜/午後何時と表記すべき?
午前をAM、午後をPMと表すことは分かりましたが、正午や深夜の0時など、切り替えジャストの時間帯はAMPMのどちらを付けたらいいのでしょうか。
なぜ12時をまたぐ場合にAMなのかPMなのかややこしくなってしまうのか・・・。
それは午前と午後の概念とAMPMの考え方にズレがあるからなんです!

そもそも午前と午後というのは正子と正午を境界にした時刻の区分のことです。
正子は真夜中のことで、正午は真昼のことなので、そこで午前と午後が切り替わるのですが、その考え方だと正午は「午後0時」とも「午前12時」とも言い表せてしまうのです。
しかしAMPMに直した場合は、深夜の0時から午前の1159までがAM、昼の1200から夜の1159までがPMとなります。

なので正午は「12:00 PM」と表記するのが正しく、深夜の0時は「1200 AMとなります。

 

 

ぬまくん
ぬまくん
なるほど。今までよく考えずに使っていたけど、ちゃんと決まった表記があるんだね!
くろちゃん
くろちゃん
次回からは、ちゃんと意識して使わないといけないにゃんね!

 

あわせて読みたい
以下と未満の違いと使い分けは?超過と以上は違う?例文と英語表記も!
以下と未満の違いと使い分けは?超過と以上は違う?例文と英語表記も!以下と未満の違いと使い分けは?超過と以上は違う?例文と英語表記も!以下と未満、超過と以上って意味は似ているけど、違いはあるの?使い分けは...
あわせて読みたい
音読みと訓読みの違いとは?見分け方や意味は?熟語の組み合わせも解説!
音読みと訓読みの違いとは?見分け方や意味は?熟語の組み合わせも解説!音読みと訓読みの違いとは?見分け方や意味は?熟語の組み合わせも解説!漢字には、音読みと訓読みがありますよね。その違いや見分け方、そして意...