Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
スイーツ・お菓子

カタラーナとは?意味やカロリーは?クリームブリュレやプリンとの違いも!

カタラーナとは?意味やカロリーは?クリームブリュレやプリンとの違いも!
 

カタラーナとは?意味やカロリーは?クリームブリュレやプリンとの違いも!カタラーナというお菓子を知っていますか?カタラーナという名前にはどんな意味がある?カタラーナのカロリーはどのくらい?カタラーナとクリームブリュレ、プリンとの違いは何?今回はカタラーナについて解説します!

ぬまくん
ぬまくん
イタリア料理のお店にいったら、ドルチェのメニューにカタラーナっていうのがあって頼んでみたんだ。
クレームブリュレに似てておいしかったよ!
カタラーナってクレームブリュレのことなの?
くろちゃん
くろちゃん
カタラーナとクレームブリュレは確かに似ているけど、材料や作り方がちょっと違ってくるの。
今日はカタラーナについて教えてあげるにゃん。

カタラーナとは?

カタラーナとは?意味やカロリーは?クリームブリュレやプリンとの違いも!カタラーニャとはスペインのカタルーニャ地方由来のお菓子で、クレームブリュレの原型と言われています。

原料は卵、牛乳、砂糖、小麦粉もしくはコーンスターチで、オレンジの果皮やシナモンなどで味付けがされたカスタードの甘いお菓子です。

プリンなどに比べると少し聞き馴染みのないお菓子ですが、今ではイタリア料理店やファミリーレストランのメニューにも登場し、お土産のお菓子としてもよく見かけるようになりました。

材料がシンプルなので、家で作ることもできます。

 

カタラーナの作り方

<材料>

  • 牛乳……300cc
  • 卵黄……3個
  • 砂糖……30g
  • 小麦粉(コーンスターチ)……12g
  • オレンジゼスト(オレンジの皮)……少々
  • シナモンパウダー……少々

<作り方>

  1. ボウルに砂糖、シナモンパウダー、小麦粉、卵黄を入れ混ぜる。
  2. オレンジの皮の色づいた部分だけをすりおろし、オレンジゼストを作る。
    鍋にオレンジゼストと牛乳を入れ火に掛ける。
  3. 牛乳がふつふつとしてきたら1.のボウルに加え、ホイッパーでよく混ぜる。
  4. 3.を鍋に戻し、弱火で混ぜながら加熱する。
  5. もったりとしたクリームになったらこし器などで裏ごしし、冷蔵庫で冷やす。
  6. 冷やしたクリームを混ぜてほぐし、耐熱の器に入れて冷やす。
  7. 食べる直前に表面にグラニュー糖をまぶし、バーナーやコテで表面を焼いてカラメルにする。

オレンジゼストを作るときには、皮の農薬を茹でこぼすなどして落としてください。

カタラーナの意味やカロリーは?


カタラーナとは?意味やカロリーは?クリームブリュレやプリンとの違いも!カタラーナは「クレマ・カタラーナ」が正式な名称になり、これはスペイン語でカタルーニャ風クリームという意味です。
カタルーニャ地方のクリームのようなお菓子ということですが、このお菓子の発祥はイタリアという説もあるようです。

スイーツと言えば食べた時にカロリーがどれくらいなのかが気になるところですが、カタラーナのカロリーはどのくらいあるのでしょう。
濃厚なカスタードクリームのお菓子であるカタラーナはかなりカロリーが高そうに感じますね。

それぞれレシピによって材料が違うためカロリーもそれぞれですが、代表として有名どころのカタラーナを例にあげると、花畑牧場のカタラーナが100gにつき458kcalなのでそれなりに高カロリーと言えるでしょう。

カタラーナと、クリームブリュレやプリンとの違い

カタラーナとは?意味やカロリーは?クリームブリュレやプリンとの違いも!カタラーナ、クレームブリュレ、プリンは、主に卵と乳製品と砂糖を用いたカスタードが基本になるお菓子ですが、それぞれどこがどう違うのでしょうか。

クレームブリュレは卵、砂糖、生クリーム、牛乳で湯煎をして蒸し焼きにします。
材料も、クレームブリュレは生クリームが入るのに対し、カタラーナは牛乳だけを使うと定義されています。
しかし、生クリームが入るカタラーナのレシピも多く存在します。

プリンは卵、砂糖、牛乳を混ぜた生地を作り、型の底にカラメルソースを敷いて、その上に生地を流し込んでオーブンや湯煎で蒸し焼きにします。
プリンもまた、牛乳の何割かを生クリームに置き換えたリッチなレシピがあります。

小麦粉などの粉類を使うのはこの3つの中ではカタラーナだけです。

飲食店ではプリンやクレームブリュレはココットなどの型に入れたまま提供されることが多いですが、カタラーナは大きなバットなどに流し込み冷凍したものを長方形や三角形に切り分けて盛り付けられています。

イタリア風であれば半解凍の状態でアイスクリームのように頂くことが多いですが、プリンやクレームブリュレと同様に冷蔵庫で冷やし固め、カラメルを作ったあとですぐに食べてもおいしいです。

 

 

 

ぬまくん
ぬまくん
カタラーナもクレームブリュレもプリンも、カスタードが基本になってるんだね。
カスタードクリームってそれだけでもおいしいもんなあ…


くろちゃん
くろちゃん
プリンの少し苦めのカラメルソースもおいしいし、カタラーナやクレームブリュレのパリパリのカラメルもおいしいわよね。
カスタードとカラメルの組み合わせは万国共通で愛されてるにゃん。

 

あわせて読みたい
フロマージュの意味とは何?チーズケーキとの違いを調査!英語・フランス語どっち?
フロマージュの意味とは何?チーズケーキとの違いを調査!英語・フランス語どっち?フロマージュの意味とは何?チーズケーキとの違いを調査!英語・フランス語どっち?おしゃれな洋菓子屋さんやカフェなどでフロマージュを見かける...
あわせて読みたい
ブリスボールとは?賞味期限や味・作り方(レシピ)を解説!罪悪感0のお菓子?ブリスボールというお菓子を聞いたことがありますか?ブリスボールとは?賞味期限や味・作り方は?という疑問にお答え!お菓子と聞くと身体のこと...