Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
ビジネス用語辞典

リマインドの意味とは?使い方やメールの書き方(例文)・英語表記は?

当てると充てるの違いは?宛てる/中てるの使い分けも!時間や支払いはどれ?
 

リマインドの意味とは?使い方やメールの書き方(例文)・英語表記は?リマインドという言葉を使う人は多いと思いますが、正しい意味や使い方、知ってますか?マナーを知らないで何気なく使ってる人も多いと思います。意味や使い方を始め、メールの書き方(例文)や英語表記まで紹介します!

ぬまくん
ぬまくん
ねーねーくろちゃん、リマインドってよく聞くけど、結局どんな意味なのかわん?
どういう使い方が正しいのも教えてほしいわん。
くろちゃん
くろちゃん
そうね、リマインドってよく使う言葉だから、ちゃんと意味とか使い方は知っておいたほうがいいにゃん。一緒に見ていくにゃん♪

リマインドの意味

リマインドの意味とは?使い方やメールの書き方(例文)・英語表記は?リマインドとは、「気付かせる」・「思い起こさせる」という意味の言葉です。
あらかじめ決まっていた重要な予定や仕事に対し、改めて再確認念押しの確認することをリマインドといいます。

相手がその予定を忘れていて慌てることがないように手助けするようなイメージですね。
また、自分が依頼していたことに対し、相手が忘れていて自分が困る、というようなことにならないようにリマインドする場合もあります。

いずれにしても、リマインドができる人は「できるビジネスマン」というイメージで、何かと忙しいビジネスシーンにおいてとても重要なビジネススキルです。
ただし、過度なリマインドは、「そんなに信用されていないのか」と思われる可能性もあり、人によっては不快に感じることもあるので、タイミングや言い方には気を付けましょう。

本来、リマインドをしなくても約束や期日を守るべきですが、仕事をしていると、日頃の忙しさに加え、日々緊急対応も入ったりして優先順位が下がってしまうこともあるでしょう。
そんなときにリマインドが役立つのですが、自分自身は、できるだけリマインドされなくても期日をしっかり守るようにして、自己管理ができる人になりましょう。

リマインドの使い方

リマインドの意味とは?使い方やメールの書き方(例文)・英語表記は?実際にどういう時にリマインドするのか、使い方を具体的に見てみましょう。

  • 前々から決まっていた食事会が迫ってきたとき
  • 送別会の出欠確認の期限が迫ってきたとき
  • 依頼していた資料提出の期日が迫ってきたとき

などが主な使い方になります。

どの場合も、前々から決まっていることであり、もし忘れていた場合に影響があるものになります。

ただし、本来は自分で管理するべきことのため、「リマインド」という言葉は失礼にあたる可能性が高いです。

そのため、上司や取引先など目上の人に対しては直接「リマインド」という言葉は使わずに、「改めてのご連絡」という記載が望ましいです。

メールの書き方(例文)

リマインドの意味とは?使い方やメールの書き方(例文)・英語表記は?続いて、リマインドメールの書き方をご紹介します。
基本的にリマインド=あらかじめ決まっていた予定に対しての再確認となるため、その内容についてメールを送っていた場合はそのメールに返信する形で送りましょう。
予定を決めたのが口頭である場合は、本文内に、「先日口頭でご案内しました○○についてですが、」と記載すると相手も思い起こしやすいです。

社外の人宛に食事会開催日のリマインドを送る場合

お世話になっております。
株式会社○○の○○でございます。

お忙しいところ申し訳ありません。
先日お伝えした食事会につきまして、
開催日が近づいてまいりましたので、改めてご案内申し上げます。

日時:○月○日○時より
場所:○○

ご多忙のところ恐れ入りますが、何卒よろしくお願い致します。

社内の人宛に依頼していた資料提出のリマインドを送る場合


お疲れ様です。
○○課の○○です。

先日お願いしていました、○○の資料につきまして、期限が近づいてきたのでご連絡致します。

内容:○○の○○○について
期日:○月○日○時

お忙しいところ恐れ入りますが、何卒よろしくお願い致します。

リマインドの英語表記

リマインドの意味とは?使い方やメールの書き方(例文)・英語表記は?リマインドを英語表記にすると、「Remind」となります。

ビジネスシーンで英語でリマインドをする時は、

This is just a friendly reminder that ~(~について念のためお知らせいたします)

が丁寧な前置きとなるのでぜひ覚えておきましょう。

 

 

 

くろちゃん
くろちゃん
ぬまくん、リマインドの使い方、分かったかにゃん?相手によっては直接リマインドって言ってしまうと失礼になることもあるから、気を付けて使ってにゃん。
ぬまくん
ぬまくん
リマインドって人によっては失礼にあたいするのは知らなかったわん。むしろいいことだと思ってたから、これからは言い方とかタイミングには気を付けて使うわん♪

 

あわせて読みたい
リスケの意味とは?何の略?ビジネスシーンでの使い方やメール例文を紹介!
リスケの意味とは?何の略?ビジネスシーンでの使い方やメール例文を紹介!リスケの意味とは?何の略?ビジネスシーンでの使い方やメール例文を紹介!ビジネスシーンで使うことが多いリスケという言葉。普段何気なく使って...
あわせて読みたい
フィードバックの意味とは?日本語の類語や言い換えは?使い方や例文も!
フィードバックの意味とは?日本語の類語や言い換えは?使い方や例文も!フィードバックの意味とは?日本語の類語や言い換えは?使い方や例文も!ビジネスシーンなどでよく使われるフィードバックですが、具体的に意味を...