Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
言葉の違い・使い分け

ストレートパーマと縮毛矯正の違いは?時間やショート/ボブとの相性は?値段や持続期間も!

ストレートパーマと縮毛矯正の違いは?時間やショート/ボブとの相性は?値段や持続期間も!
 

ストレートパーマと縮毛矯正の違いは?時間やショート/ボブとの相性は?値段や持続期間も!ストレートパーマも縮毛矯正もよく聞く言葉ですがその違いについて詳しく説明できますか??かかる時間やショートカットとボブカットの相性について、そしてその値段及び持続期間についても調べていきます!

ぬまくん
ぬまくん
ストレートパーマは真っ直ぐなパーマ??縮毛矯正はパーマを元に戻す??ってこと??うーん、、、よくわからないわん!
くろちゃん
くろちゃん
ぬまくんならそう言うと思ったにゃ!私がちゃんと説明してあげるからよく聞いておくにゃん!!

ストレートパーマとは??

ストレートパーマと縮毛矯正の違いは?時間やショート/ボブとの相性は?値段や持続期間も!ストレートパーマとはよく聞く言葉ですが、ストレートなのにパーマ??なんて思ったことがある人は少なからずいるのではないでしょうか??

ストレートパーマを簡単に説明すると、元々パーマを当てていた人がそのパーマを落としストレートの髪に戻すことを言います。
専門的に解釈すると、パーマは髪の毛を巻くものでストレートパーマは薬剤などを使用してパーマのついた髪の毛をその髪質から治していくというものになります。

縮毛矯正とは??

ストレートパーマと縮毛矯正の違いは?時間やショート/ボブとの相性は?値段や持続期間も!では縮毛矯正とはストレートパーマとどう違うのでしょうか??

縮毛矯正とはその字のままの意味で、縮れた髪の毛を真っ直ぐに矯正することです。

つまりは特殊な薬剤を使い髪の毛の質そのものを根本から変えることが必要になってきます。そして、質を変化させた後に熱を加えて髪の毛を引き伸ばしていく、それが縮毛矯正と言うものです。

ストレートパーマのメリットとデメリット

ストレートパーマと縮毛矯正の違いは?時間やショート/ボブとの相性は?値段や持続期間も!ストレートパーマのメリットとデメリットとは何なのでしょうか??

ストレートパーマのメリット

縮毛矯正に比べて安価。(約8千~1.2万円)

縮毛矯正に比べて時間が短い。(約2~2.5時間)

好きな髪形にアレンジしやすい。

ストレートパーマのデメリット

髪へのダメージが大きい。

持続時間が短い。

癖により向き不向きが分かれる。

完全な直毛になることは難しい。

縮毛矯正のメリットとデメリット

ストレートパーマと縮毛矯正の違いは?時間やショート/ボブとの相性は?値段や持続期間も!では、縮毛矯正のメリットとデメリットも紹介していきます。

縮毛矯正のメリット

ストレートパーマに比べて持続時間が長い

矯正した部分は半永久的に直毛の状態を保てる。

縮毛矯正のデメリット

施術時間が長い。(約3~4時間)

費用が嵩む(約1~3万円)

ストレートパーマよりも髪が傷みやすい

髪型の相性について

ストレートパーマと縮毛矯正の違いは?時間やショート/ボブとの相性は?値段や持続期間も!ストレートパーマと縮毛矯正の髪型の相性について調べていきたいと思います。

ストレートパーマのヘアスタイルはショートボブならばさらさら感がまして可愛らしい印象を植え付ける髪型になります。

もしも、赤や黄色の明るすぎる色だったとしてもストレートパーマを当てるだけで清楚感が生まれ、親しみやすい印象になります。

ミディアムボブならばとても上品な印象、そして明るい髪色とミディアムヘアのストレートパーマは相性抜群です!ロングヘアになると大人の魅力あふれる印象を与えてくれるでしょう。

そして縮毛矯正でのストレートボブは毛先を少し巻くと綺麗にまとまり自然な仕上がりになります。

セミロングならば毛先にシャギーを入れるとまとまりやすくなり、毛色を明るくすることでフェミニンな印象になります。

縮毛矯正後に髪の毛を巻くことで小顔効果も期待できるようです。

ストレートパーマでも縮毛矯正でも、髪の長さに関係なくお好みの髪型を手に入れることができます。美容師さんのように完璧まではいかずとも、髪と相性のいいシャンプーを使ったり、髪の巻き方を工夫したりすることで理想に近い髪型を手に入れることは不可能ではないでしょう。

 

 

 

ぬまくん
ぬまくん
ストレートパーマも縮毛矯正も髪の毛を真っ直ぐすることは一緒なのにそれぞれメリットとデメリット、その上値段も違ってくるなんてなんだか不思議たわん!!
くろちゃん
くろちゃん
お金をかけてでも綺麗なストレートヘアを手に入れたいと思う女の人は多いのよ!それぞれの髪質により向き不向きがあるから、そこは美容師さんと要相談ってところにゃ!!

 

あわせて読みたい
キャミソールとタンクトップの違いは?どっちも重ね着できる?使い分けも説明!
キャミソールとタンクトップの違いは?どっちも重ね着できる?使い分けも説明!キャミソールとタンクトップの違いは?どっちも重ね着できる?使い分けも説明!キャミソールとタンクトップはどう違うのでしょうか?キャミソール...
あわせて読みたい
イヤリングとピアスの違いとは?割合はどっちが多い?付け替え方も紹介!
イヤリングとピアスの違いとは?割合はどっちが多い?付け替え方も紹介!イヤリングとピアスの違いとは?割合はどっちが多い?付け替え方も紹介!イヤリングとピアスはどう違うのでしょう?イヤリングとピアス、割合はど...