Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
●●の違い辞典

キャミソールとタンクトップの違いは?どっちも重ね着できる?使い分けも説明!

キャミソールとタンクトップの違いは?どっちも重ね着できる?使い分けも説明!
 

キャミソールとタンクトップの違いは?どっちも重ね着できる?使い分けも説明!キャミソールとタンクトップはどう違うのでしょうか?キャミソールとタンクトップはどちらも重ね着が出来る?キャミソールとタンクトップはどう使い分ける?今回はキャミソールとタンクトップについて解説します!

ぬまくん
ぬまくん
服って似たものでも違う名前がついていたりして、複雑だよね…
キャミソールとタンクトップとか、どこがどう違うの?
くろちゃん
くろちゃん
キャミソールとタンクトップの違いね。
なんとなく見た目ならこう違うってわかると思うけど、それ以外の違いも含めて教えてあげるにゃん。

キャミソールとタンクトップの違い

キャミソールとタンクトップの違いは?どっちも重ね着できる?使い分けも説明!キャミソールもタンクトップも袖のない女性の衣服ですが、そのふたつの違いは何でしょうか。

キャミソールは胴部分の布地とは独立した細い肩紐がついており、首や肩から吊り下げて着るものです。

丈は一般的に腰までの短いものですが、ロングキャミソールやキャミソールドレスなど種類によっては丈の長いものもあります。
元々は女性用のインナーとして作られていたものですが、現在は胸を支えるカップがついているものもあり、一枚で着られるものも増えています。

タンクトップはランニングシャツに似ており、肩の部分も一枚の布地で繋がった襟ぐりの深いものです。

1920年から1930年代に主に着用されていた男性用の競泳水着であるタンクスーツの上部、つまりトップに似ていることからタンクトップと名付けられました。

タンクトップもキャミソールと同様に丈が短いものが一般的ですが、股下くらいまである丈の長いものもあります。
しかしキャミソールのようにドレスのようなロング丈のものは少ないようです。
また胸のカップ部分がついていて、ブラの機能が備わっているものもあります。
タンクトップは別名ではタンクシャツとも呼びますが、あまり聞き馴染みがないかもしれません。

キャミソールとタンクトップはどっちも重ね着出来る?

キャミソールとタンクトップの違いは?どっちも重ね着できる?使い分けも説明!キャミソールとタンクトップは、それぞれ女性用インナーとして利用するのが一般的でしたが、現在では上着として重ね着するコーディネートもあります。

Tシャツやカットソーの上から、キャミソールもしくはタンクトップを重ねて着用することが多いようです。

キャミソールであれば、下にシャツを着ることで露出は控えめになりながらもキャミソールのフェミニンな雰囲気がプラスされます。
キャミソール単体だと露出が多くて少し心配かも…という方や、シャツ一枚では味気ないと感じる場合に手軽にできるコーディネートです。

タンクトップなら例えばボーダーなどの柄物のシャツを下に着てシンプルな単色のタンクトップを重ねれば、襟ぐりや袖から柄が覗いて可愛らしい印象になります。

キャミソールとタンクトップの使い分け

キャミソールとタンクトップの違いは?どっちも重ね着できる?使い分けも説明!キャミソールとタンクトップの違いを踏まえて、どう使い分けると良いのでしょうか。
キャミソールは女性的、タンクトップは男性的という特徴があります。

これはキャミソールが女性用下着として作られたもの、そしてタンクトップは男性用のタンクスーツからヒントを得て作られたもの、というそれぞれのルーツによるものです。
タンクトップ(ランニングシャツ)ならまだしも、キャミソールを着ている男性は見かけることがないですよね。

衣服のコーディネートとして柔らかくフェミニンな印象にしたい場合はキャミソールを、少しクールにマニッシュな雰囲気にしたい場合はタンクトップを選ばれるといいかもしれません。

 

 

 

ぬまくん
ぬまくん
同じ袖なしの服なのに、着こなしのイメージが変わってくるんだねー!
ファッションって奥が深いなあ…!
くろちゃん
くろちゃん
タンクトップの元が男性用水着だったっていうのがちょっとびっくりよね。
服の歴史って調べてみると意外なルーツがあったりして面白いわ。

 

あわせて読みたい
シャベルとスコップの違いは大きさ?関東と関西で呼び名が違う理由は?
シャベルとスコップの違いは大きさ?関東と関西で呼び名が違う理由は?シャベルとスコップの違いは大きさ?関東と関西で呼び名が違う理由は?シャベルとスコップの違いは一体どこ?シャベルとスコップはどちらが大きい...
あわせて読みたい
イヤリングとピアスの違いとは?割合はどっちが多い?付け替え方も紹介!
イヤリングとピアスの違いとは?割合はどっちが多い?付け替え方も紹介!イヤリングとピアスの違いとは?割合はどっちが多い?付け替え方も紹介!イヤリングとピアスはどう違うのでしょう?イヤリングとピアス、割合はど...