Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
言葉の違い・使い分け

了解/了承/承知の違いや意味とは?敬語の使い方(メールや口頭)や例文も!

フィードバックの意味とは?日本語の類語や言い換えは?使い方や例文も!
 

了解/了承/承知の違いや意味とは?敬語の使い方(メールや口頭)や例文も!「了解」「了承」「承知」漢字が似ているから意味も同じように感じますが、違いはあるのでしょうか?それぞれの正しい意味とは?敬語ではどのように使うの?メールでの使い方、口頭での使い方や例文もご紹介します!

ぬまくん
ぬまくん
ねえくろちゃん。「了解」と「了承」と「承知」使うタイミングは一緒だけど、意味に違いはあるのかわん?
正しい使い分けを教えてわん♪
くろちゃん
くろちゃん
確かに似ているにゃん。でも正しい使い方をしないと、相手に不快感を与えたり、自分が恥ずかしい思いをするから気を付けるにゃん!

了解/了承/承知の違いと意味

了解/了承/承知の違いや意味とは?敬語の使い方(メールや口頭)や例文も!日常的に使う「了解」「了承」「承知」という言葉。
使われるシーンは同じ、漢字も似ているから意味も同じでは?と思う方も多いと思います。
では実際に違いはあるのでしょうか?それぞれの言葉の意味とは?

そんな似ている言葉「了解」「了承」「承知」の違いと意味について調べてみました!

了解の意味

物事の内容や事情を理解して承認すること。

了承の意味

事情をくんで納得すること。

承知の意味

・事情などを知る(知っている)こと。
・わかっていること。
・依頼や要求などを聞き入れること。(承諾)
・相手の事情などを理解して許すこと。

と、意味の内容は似ていますが違いがありますね。
つまり、了解は理解、了承は納得、承知は理解して許すことです。

しかし、いずれも「わかりました」と答えるシーンで使われます。

了解/了承/承知を使った敬語の例文(メールや口頭の例文)

了解/了承/承知の違いや意味とは?敬語の使い方(メールや口頭)や例文も!では実際にどのようなシーンで「了解」「了承」「承知」という言葉は使われるのでしょうか?
メールや口頭での使い方を見てみましょう。

了解の例文

・メール
 同僚から「急な出張のため、明後日の会議に参加できなくなりました。」とのメールに「了解しました。」と返信する。

× 上司から「もうすぐ会社に着くから、書類の準備をしておいてくれ。」とのメールに「了解しました。」と返信する。

・口頭
 後輩から「会議の日程が10日から15日に変更になりました。」との報告に「10日から15日ですね、了解しました。」と返事をする。

× 先輩から「明日の会議資料を作ってくれないか?」と聞かれたとき「明日の資料会議ですね。了解しました。」と返事をする。

「了解」は少しカジュアルな言葉ですので、同僚や部下や後輩などの目下の方には使えますが、目上の方やお客様、取引先に対して使うと失礼になりますので、注意が必要です!

了承の例文

・メール
 後輩から「20日の会議の日に、出張が入ってしまったので、代わりに参加してもらえませんか?」とのメールに「了承しました。」と返信する。

× 取引先から「先日の提案の件、ご了承いただけましたか?」とのメールに「はい。了承いたしました。ご提案、ありがとうございます。」と返信する。

・口頭
 お客様から「この商品はもう取り扱ってないの?」との質問に「申し訳ございません。当店ではもう取り扱ってございません。ご了承ください。」と返事をする。

 後輩から「この作業をお願いできますか?」との質問に「了承しました。」と返事をする。

× お客様から「商品のサイズを間違えて買ってしまって…。交換できますか?」と問い合わせに「了承いたしました。」と返事をする。

「ご了承ください」は目上の方やお客様、取引先に使いますが、後輩や同僚に対しては、少しかしこまっているので、あまりふさわしくありませんね。

また、「了承しました。」は目下の方に使うのが正しい使い方となりますので、お客様や目上の方、取引先には「承りました」や「かしこまりました」を使うようにしましょう。

承知の例文

・メール
 上司から「明後日の会議に一緒に参加してもらえないか?」とのメールに「承知しました。」と返信する。

× 部下から「14日の会議には、出張のため参加できなくなりました。」とのメールに「承知しました。」と返信する。

・口頭
 お客様から「この荷物を部屋に運んでおいてくれませんか?」との質問に「承知しました。」と返事をする。

× 同僚から「資料作りを手伝ってもらえないか?」との質問に「承知しました。」と返事をする。

「承知しました。」は少しかしこまった言葉ですので、目上の方やお客様、取引先に対して使うのに適切な言葉です。

そのため、目下の方や同僚には、あまりふさわい言葉ではありませんね。

「承知しました。」はビジネスシーンでも使われる頻度は多いため、ぜひ覚えておきましょう。

メールでも口頭でも、使えるシーンに特に変わりはありません。
返信や返事をする相手、時と場合によって使う言葉が違いますので、正しい使い分けが必要ですね。

 

ぬまくん
ぬまくん
そうなんだわん!使う相手やシーンによって使い分けが必要なんだわん。今度から気を付けて使い分けるわん♪
くろちゃん
くろちゃん
上手に使い分けて、すてきな言葉遣いを心がけるにゃん!

 

あわせて読みたい
居眠り/うたた寝/昼寝の違いは何?使い分け例文も!状況や体勢で区別?
居眠り/うたた寝/昼寝の違いは何?使い分け例文も!状況や体勢で区別?居眠り/うたた寝/昼寝の違いは何?使い分け例文も!状況や体勢で区別?居眠り、うたた寝及び昼寝の違いってなんだか知っていますか??その3つ...
あわせて読みたい
裸足/素足/生足の違いと使い分けは靴の有無?意味や由来は?使い方の例文も!
裸足/素足/生足の違いと使い分けは靴の有無?意味や由来は?使い方の例文も!裸足/素足/生足の違いと使い分けは靴の有無?意味や由来は?使い方の例文も!裸足も素足も生足も同じ意味のような感じで使っている人もいると思...