Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
言葉の違い・使い分け

しめすへんの意味やころもへんとの違いは?漢字(豊・右・羊・貞・谷)の読み方も紹介!

しめすへんの意味やころもへんとの違いは?漢字(豊・右・羊・貞・谷)の読み方も紹介
 

しめすへんの意味やころもへんとの違いは?漢字(豊・右・羊・貞・谷)の読み方も紹介! しめすへんはどんな意味があるの?しめすへんに点が一つついたらころもへん、しめすへんところもへんとの違いは何? また、漢字(豊・右・羊・貞・谷)の読み方も詳しく紹介していきます!

ぬまくん
ぬまくん
ねぇねぇ、くろちゃん、しめすへんところもへんってよく似てるよね。
くろちゃん
くろちゃん
そうね、ぬまくん、点がある方か無い方か迷いやすいわよね。今日はこの間違いやすい、しめすへんところもへんについて教えてあげるにゃん。

しめすへんの意味

しめすへんの意味やころもへんとの違いは?漢字(豊・右・羊・貞・谷)の読み方も紹介!

カタカナのネにそっくりな形をした「しめすへん」の元々の漢字は「」です。

と言う漢字の成り立ちは諸説あります。

後漢の許が漢字の古い字体を研究し作成したという「 説文解字」によれば「を垂れて、吉を見(しめ)す。人に示す所以なり。」と、上部の‘二’(天を表す)に従い、下部の三つに垂れている部分は日・月・星を示し、天文現象を通じて、人々に示される天の啓示だとしました。

また、 甲文の形の解釈としては、 上部の「一」は物を、下部は物を乗せる高杯の象であり、 神様への捧げものを置いたテーブル(祭壇)を表す、とあり現在はこれが最も有力な説だとされます。

 

いずれにしても、神様と関係の深い漢字であることは、間違いなさそうです。

筆記体である楷書ではしめすへんの「示」を崩して「」の形をとります。

日本の印刷書体では戦後の新字体において「」形が採用されました。

1920年代から戦後にかけて定められた当用漢字(1850字)では、複雑で統一されていない従来の正字体に代わって、略字体を正式な字体として採用、これを元に1981年に常用漢字(現在2136字)が制定されました。

この際しめすへんの付く漢字は示→ネの字体が採用されたのですが、これは常用漢字表内のみの適用で、表外字については規定がなかったので、「示」にしたり、「」にしたりする混乱が起きることになりました。

 

2000年に表外字は基本的に康熙字典体(いわゆる旧字体)に従うことが決められたのですが、「」も許容字体とされたので、「」形で印刷しても間違いではありません。

こうした現象は、しめすへんだけではなく、しょくへん、しんにょうにおいても常用漢字表外の漢字については、伝統的な字体に従いつつも (礻・飠・⻌)を許容字体としています。(いわゆる3部首許容)

 

ちなみ祇園の祇はしめすへんが「礻」だったり「⺬」だったりするのですが、これは祇が環境依存文字であるため、表示する媒体の環境によって文字化けしてしまうのだそうです。

しめすへんところもへんとの違いは?

しめすへんの意味やころもへんとの違いは?漢字(豊・右・羊・貞・谷)の読み方も紹介!

しめすへんに一つ点を付けると、ころもへんになりますよね。

形が似ているから、意味も似ているのかと思ったら大間違い。

ころもへんは、「」と書き、しめすへんの「」に似ていますが、もとの形は「」です。

ころもへんは、服の襟元を左右に交差させた様子を文字に表したもので、衣服に関する漢字なんです。

漢字(豊・右・羊・貞・谷)の読み方

しめすへんの意味やころもへんとの違いは?漢字(豊・右・羊・貞・谷)の読み方も紹介!

[豊・右・羊・貞・谷]この中に一つだけ仲間はずれがいます。どれかお分かりでしょうか?

実はこの中で谷だけはしめすへんではなく、ころもへんの付く漢字なんです。

読み方 レイ/ライ/うやまーう/のり
(人名) あき/あきら/あや/いや/うや/かた/と/なり/ひろ/ひろし/まさ/まさし/みち/ゆき/よし
意味 社会生活上守るべき行動の形式。規範となる作法。
読み方 ユウ/たすーける/たすーけ
(人名) さち/すけ/たすく/ち/ひろ/まさ/ます/みち/むら/ゆ/よし
意味 かばい助ける。神仏の助け。
読み方 ショウ/さいわーい/きざーし/さち
(人名) あきら/さか/さき/さむ/ただ/なが/ひろ/やす/ゆき/よし
意味 めでたいこと。さいわい。,めでたいことの前触れ。
読み方 テイ/さいわーい
(人名) さだ/さだむ/さち/ただ/ただし/つぐ/とも/よし
意味 めでたいしるし。さいわい。
読み方 ユウ/ユ/ゆたーか/ひろーい
(人名) しげ/すけ/ひろし/ひろむ/まさ/みち/やす/ゆたか/よし
意味 豊かでゆとりがある。

(注)ただし、しめすへん+谷も人名としては存在するのですが、裕の異体字とされています。

この他にも、しめすへんの付く漢字には「神」「社」「祈」「福」「礼」「祝」「禍」「禅」など、神が関係するものが沢山あります

また、ころもへんの付く漢字には「袖」「襟」「裾」「裸」など衣服に関するものが多くありますね。

 

 

 

ぬまくん
ぬまくん
そっかーしめすへんところもへんの違いが良く分かったわん。もう間違えないわん。
くろちゃん
くろちゃん
あら、ぬまくん偉いわね。漢字って知れば知るほどほんとに奥が深いにゃん。

 

あわせて読みたい
特徴と特長の違いとは?特性や特色との使い分けは?意味や英語表記も解説!
特徴と特長の違いとは?特性や特色との使い分けは?意味や英語表記も解説!特徴と特長の違いとは?特性や特色との使い分けは?意味や英語表記も解説!特徴と特長の違いを知っていますか?特徴と特長、そして特性や特色の使...
あわせて読みたい
制作と製作の違いとは?作成との使い分けや類語は?アニメや映画はどれを使う?
制作と製作の違いとは?作成との使い分けや類語は?アニメや映画はどれを使う?制作と製作の違いとは?作成との使い分けや類語は?アニメや映画はどれを使う?制作・製作の言葉って似ていますよね。制作と製作はどう違うのでし...