Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
日本・郷土料理

トモサンカクの部位や意味とは?超希少部位で高級?!味の特徴や美味しい焼き方も!

トモサンカクの部位や意味とは?超希少部位で高級?!味の特徴や美味しい焼き方も!
 

トモサンカクの部位や意味とは?超希少部位で高級?!味の特徴や美味しい焼き方も!肉の部位で、トモサンカク・・・?あまり聞いたことのない部位ではないですか?牛肉の部位で、とても貴重な部位だったんです。一日にとれるのも量が少ないんです。味や、美味しい焼き方もご紹介(^^)トモサンカクを食べれるお店も教えちゃいます。

ぬまくん
ぬまくん
お肉の部位はたくさんあるの知ってるけど、トモサンカクはあまり聞いたことないなー
くろちゃん
くろちゃん
確かにあまり聞いたことのないお肉かも・・・。でも、一度は食べてもらいたいな。

 

トモサンカクの部位と意味とは?

トモサンカク

お肉好きの人は知ってるかもしれませんが、トモサンカクってしっていますか?
トモサンカクとは、牛肉の部位の一つで「友三角」(別名 ヒウチ)です。

うしろ足の付け根で、内ももよりも下側の内側にある球状の部分になります。

「しんたま」と呼ばれる、友三角の一部分で外側にある部分の呼称です。

また、トモサンカクの由来は切り取った形が三角だったためにそういわれています。

同じく、「しんたま」のなかにあるしんしんと亀の子があるんですが、2つに比べると脂がのっている部分で牛肉全体を見ても、トモサンカクは比較的脂が多い部分なんです。

トモサンカクは、脂身と赤身のバランスがとても抜群です!

焼き肉ではもちろん、ローストビーフ、ソテーにも使用できます。

 

希少部位で超高級なお肉!?

トモサンカクの部位や意味とは?超希少部位で高級?!味の特徴や美味しい焼き方も!

なんと、トモサンカクは1頭から2~3kgしか取れない、超希少なお肉なんです(^^)

トモサンカクの平均値段は、1人前(80~100g)2.500~3.000円です。

ロースは、1.100円、カルビは1.100円で、他の焼肉の肉より少しお高めなのが、分かりますね。

ちなみにトモサンカクのカロリーは、100gあたり240calで思っているよりは低カロリーです。

 

味の特徴や美味しい食べ方とは?

トモサンカクの部位や意味とは?超希少部位で高級?!味の特徴や美味しい焼き方も!

 

さて、気になるトモサンカクの味の特徴とは・・・?
トモサンカクは、さくっと歯切れがよく歯ごたえがあっても、柔らかくクセのない味です。

味はしつこくなく、あっさりとした脂で食べやすく、肉質もしっかりとしています。

歯ごたえもあるので、噛めば噛むほど肉のうまみが口の中に広がります。

美味しい食べ方は、焼肉、ステーキ、ローストビーフ、ソテーです(^^)

やはり美味しく食べるには、焼肉です。

しかし!美味しく食べるには焼くのに注意が必要です。

トモサンカクは霜降りが多く入っていて柔らかいお肉です。

なので、軽く炙る程度で大丈夫です。食べ方はシンプルに、塩だけで食べると本来の味が楽しめます。

脂身が多いので、焼き肉ダレではなくしょうゆ&ワサビもおススメです。さっぱりとしたあじわいで楽しめますよ(^^)

 

都内で食べれる美味しいお店

トモサンカクの部位や意味とは?超希少部位で高級?!味の特徴や美味しい焼き方も!

トモサンカクが食べれる美味しい焼肉屋さんをご紹介します(^^)

「炭火焼肉 ほしや」

駒澤大学駅から徒歩で9分くらいです。店主が肉を仕入れる際、その日のいいお肉の状態を選んでるこだわりのお店なんです。また、トモサンカクのほかに希少価値の高いお肉が豊富なので、いろんなお肉がたのしめます。

「東京苑」

祐天寺駅から徒歩5分です。人気の焼肉屋さんで、3秒ロース、10秒ロース、トモサンカクはもちろんです!お店の内装も価格の完璧です。いろいろ種類もあるので大人数で行くのもいいですよ!

都内だと、探せばトモサンカクが食べれるお店はたくさんありますよ!

希少価値の高いお肉なので、一度食べてみてほしいです。いろんなお肉と食べ比べてみて、トモサンカクのうま味を・・そして口の中に広がる美味しさを味わってください。

 

▼たった2か月であなたの料理上達にコミット!意外と安い!▼

 

ぬまくん
ぬまくん
貴重なお肉・・ぜひ食べてみたい!!
くろちゃん
くろちゃん
ほかの貴重なお肉も食べてみてよ~

 

あわせて読みたい
カイノミの部位と意味とは?高級で柔らかい牛肉?美味しい食べ方や焼き方も!
カイノミの部位と意味とは?高級で柔らかい牛肉?美味しい食べ方や焼き方も!カイノミの部位と意味とは?高級で柔らかい牛肉?美味しい食べ方や焼き方も!カイノミというお肉を食べたことがありますか?カイノミはどこの部分...
あわせて読みたい
シンシンの部位や意味・特徴は?美味しい焼き方や食べ方も!値段は高級?
シンシンの部位や意味・特徴は?美味しい焼き方や食べ方も!値段は高級?シンシンの部位や意味・特徴は?美味しい焼き方や食べ方も!値段は高級?シンシンと言われても何のどこの部位でどんな意味があり、どんな特徴を持...