Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
ディズニー

ハクナマタタの意味とは?語源は英語・スワヒリ語どっち?ライオンキングの歌なの?

ハクナマタタの意味とは?語源は英語・スワヒリ語どっち?ライオンキングの歌なの?
 

ハクナマタタの意味とは?語源は英語・スワヒリ語どっち?ライオンキングの歌なの?皆さんは「ハクナマタタ」って聞いたことありますか?なんとなくライオンキングで知ったという方が多いのでは!?語源は何語なのでしょう?ライオンキングの挿入歌?今回は「ハクナマタタ」についてご紹介します!

ぬまくん
ぬまくん
ライオンキングでは、シンバたちが楽しそうに歩きながらハクナマタタって歌ってたわん!でも「ハクナマタタ」がどんな意味なのかちゃんと調べたことはないわん。
くろちゃん
くろちゃん
そうね、ライオンキングで有名になった言葉だにゃん。楽しそうな響きの言葉よね。一緒に「ハクナマタタ」について詳しく知っていこうにゃん!

ハクナマタタってどういう意味?

ハクナマタタの意味とは?語源は英語・スワヒリ語どっち?ライオンキングの歌なの?

出典(https://www.cinemacafe.net/article/2016/09/29/43809.html)

ハクナマタタとは、心配ないさ」「気楽にいこう」「どうにかなるさ」「大丈夫」「問題ない」という意味です。

ちなみに同じような意味を持つ言葉にはこんなものがあります。

  • なんくるないさ」・・・沖縄(琉球)言葉で、「なんくる」はなんとかで、「ないさ」は「なるさ」という意味です。「なんくるないさ」は楽観的にどうにでもなれ、というかは、精一杯やったんだから良いじゃないか、という意味が強いようです。
  • ケセラセラ」・・・英語圏でスペイン語を真似た言葉で、「なるようになる」という意味です。
  • 明日は明日の風が吹く」・・・日本語のことわざで、先のことを心配しても仕方がないので成り行きに任せていくほうが良い、物事はなるようになるのだ、という意味です。

ハクナマタタって英語?それともスワヒリ語?

ハクナマタタの意味とは?語源は英語・スワヒリ語どっち?ライオンキングの歌なの?

出典(https://blogs.yahoo.co.jp/hetalia717/29019668.html)

ハクナマタタは英語表記で「Hakuna Matata」とローマ字表記します。

これはスワヒリ語で、日本語の読みと同じようにaを「エイ」ではなく「ア」と読みます。

ではスワヒリ語とはどのような言語なのでしょうか。

スワヒリ語とは?

アフリカ大陸の東岸部で国を越えて広く使われている言葉です。

ケニア、タンザニア、ウガンダでは公用語となっています。

ライオンキングはアフリカのケニア周辺をモチーフとした作品なので、現地の言葉が使われたのでしょうね。

ちなみにライオンキングに出てくるキャラクターの名前にもスワヒリ語を由来とする名前があります。

  • シンバ(Simba)・・・主人公のライオン。スワヒリ語で「ライオン」を意味します。
  • ナラ(Nala)・・・シンバの幼馴染みで後にシンバの奥さんとなるメスのライオン。スワヒリ語で「贈り物」を意味します。
  • ラフィキ(Rafiki)・・・年老いた呪術師のヒヒ(見た目はマンドリル)。スワヒリ語で「友達」を意味します。
  • プンバァ(Pumbaa)・・・シンバと親友となるイボイノシシ。スワヒリ語で「にぶい」という意味です。

 

ぬまくん
ぬまくん
ライオンキングのキャラクターの名前もスワヒリ語だったなんてびっくりだわん!
くろちゃん
くろちゃん
そうね。こういうことまで知れると、ライオンキングを通してアフリカをより深く味わえるような気がするにゃん!それじゃ、歌になった「ハクナマタタ」について見ていくにゃん!

 

ハクナマタタはライオンキングの歌?

ハクナマタタの意味とは?語源は英語・スワヒリ語どっち?ライオンキングの歌なの?

出典(https://prcm.jp/album/153df8f973785/pic/47482679

ライオンキングの作品中の挿入歌として「ハクナマタタ」があります。

イボイノシシのプンバァとミーアキャットのティモンが主人公のシンバを元気付けるために歌う歌です。

歌詞にはこんな言葉があります。

 

It means no worries for the rest of your days.”

(ハクナマタタは君のこれからの人生心配することはないって意味さ。)

 

It’s our no-problem philosophy.

(ハクナマタタはオレたちの「なんとかなるさ哲学」さ。)

 

この歌詞の通り、ハクナマタタは「悩んでなんかいないで、心配いらない、なんとかなるさ。」と友達を励まし前向きにさせてくれる素敵な言葉として歌の中で紹介されています。

スワヒリ語を使う人たちも「ハクナマタータ」と後ろから2番目のタを強く発音し、「なんとかなるさ」と周りの人を元気付けたい場面でよく使われています。

 

ライオンキングの動画視聴やディズニークルーズ・人気のダッフィーコスチュームをまとめてご紹介!

ライオンキングを今すぐ動画視聴!

今回ご紹介したライオンキングを手軽に・すぐに動画視聴するならU-NEXTがオススメです♪簡単な登録で視聴できて、解約手続きもわかりやすいですよ♬ ライオンキング以外にも、アナと雪の女王や塔の上のラプンツェルなどの話題作から、美女と野獣やシンデレラなどの昔の名作まで、ラインナップが豊富でたっぷりと動画を楽しめます( *´艸`)

▼ライオンキングの動画をすぐに視聴するならコチラ▼

U-NEXT ライオンキング動画を今すぐ視聴! ※2018年9月時点の配信情報です。

ディズニークルーズ~洋上のディズニー・リゾートを経験~

http://www.vacation-ota.co.jp/disneycruise/concept/entertainment.html

実は、ディズニーが客船を所有していることはあまり知られていません!船でしかみられないミュージカルや、テーマレストランでの食事もあり、パークと同じくらいに充実しているんです♬ 実は、最近女子旅にも人気が出てきています!クルーズと聞くと敷居が高いイメージですが、服装はカジュアルでOKなので気軽に楽しめ、ゆったりとした船内でディズニーキャラクター達と濃密な時間を過ごせるのでファンが目を付け始めているんです(*´ω`) 資料請求も簡単にできるので、まずは詳細を見てみるのはいかがでしょうか♪

▼ディズニークルーズの資料請求・申込はコチラ▼ ディズニークルーズの資料請求・申込

ダッフィーの可愛い着せ替えコスチュームを揃えよう♪

お気に入りのダッフィーを持ってパークを回る人が増えてますよね!今では、ヴィランズやラプンツェル・タワーオブテラークルーのコスチュームが人気みたいですよ♪ バラエティがどんどん豊富になってきています♪流行りのコスチュームを是非覗いてみてください( *´艸`)

▼ダッフィーのコスチュームを揃えるならコチラ▼

流行りのダッフィーコスチュームを確認!

 

ぬまくん
ぬまくん
ハクナマタタはライオンキングの中だけの言葉じゃなくて、スワヒリ語を使う人たちに普段使われているような素敵な言葉だったんだね。
くろちゃん
くろちゃん
あ行の文字が多いから、なんだか本当に大声で言いたくなるような、心が明るくなるような言葉よね。
あわせて読みたい
モアナの意味や由来とは?ハワイ語なの?マオリとの関係や名言も調査!
モアナの意味や由来とは?ハワイ語なの?マオリとの関係や名言も調査!モアナの意味や由来とは?ハワイ語なの?マオリとの関係や名言も調査!皆さんはディズニー映画「モアナと伝説の海」の主人公モアナの名前の意味や...
あわせて読みたい
スティッチ(stitch)の名前の意味・由来とは?ハワイ語・英語どっち?
スティッチ(stitch)の名前の意味・由来とは?実写版映画も公開予定!スティッチ(stitch)の名前の意味・由来とは?ハワイ語・英語どっち?実写版映画も公開予定!スティッチと言えばディズニー映画の一つで、...