Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
スイーツ・お菓子

チュッパチャップスのロゴの意味は?作者はダリ?味の種類やカロリー・由来も調査!

チュッパチャプスのロゴの意味は?作者はダリ?味の種類やカロリー・由来も調査!
 

チュッパチャップスのロゴの意味は?作者はダリ?味の種類やカロリー・由来も調査!チュッパチャップスのロゴの意味とは?作者は「ダリ」なの?今回はみんな知っている定番のお菓子、チュッパチャップスのロゴの意味や作者について。さらに味の種類や気になるカロリー、名前の由来について解説します!

ぬまくん
ぬまくん
ねぇくろちゃん。僕がよく食べる、チュッパチャップスのロゴってかわいいよね♡どんな意味なんだわん?ロゴの作者はだれか知ってるかわん?
くろちゃん
くろちゃん
あら、ぬまくん。知らないのにゃん?じゃあ、あたしがチュッパチャップスについて教えてあげるにゃん♪

チュッパチャップスのロゴの意味・作者は?

チュッパチャプスのロゴの意味は?作者はダリ?味の種類やカロリー・由来も調査!甘くておいしくて、味の種類も豊富だから気分で味を選べる定番のお菓子、チュッパチャップス。
みなさんも一度は食べたことがあると思います。
さらに、チュッパチャップスの包み紙。ポップでカラフルなロゴがかわいいですよね♡
そのロゴはどんな意味で、作者はだれなのでしょうか。

 

チュッパチャップスのロゴの作者はサルバドール・ダリです。
チュッパチャップスの考案者であるアンリック・バルナットが、世界へチュッパチャップスを
広めたいと考えました。

そんな時、バルナットはダリと食事をする機会があり、そのときダリにロゴの作成を
依頼しました。
ダリはその場でデージー(ヒナギク)をあしらったデザイン画をナプキンに描きました。
バルナットはそのデザイン画を気に入り、現在のロゴの原型としました。

チュッパチャップスのロゴの意味・作者

チュッパチャップスのロゴの意味:デージー
作者:サルバドール・ダリ

チュッパチャップスの味の種類・カロリーはどれくらい?

チュッパチャプスのロゴの意味は?作者はダリ?味の種類やカロリー・由来も調査!チュッパチャップスにはいろいろな味がありますよね。
どんな味があって、何種類の味があるのでしょうか。
また、気になるカロリーはどれくらいなのでしょうか。
味とカロリーについてご紹介します♪

まずは、現在発売されている「ザ・ベスト・オブ・フレイバー」からご紹介します。

ザ・ベスト・オブ・フレイバー

〇コーラ
〇ラムネ
〇チェリー
〇グレープ
〇ストロベリー
〇チョコバナナ
〇ストロベリークリーム
〇プリン

ちなみに、このザ・ベスト・オブ・フレイバーは8種類の味の中から1つをライチ味に
差し替えて販売されていることもあるので、ライチ味を含めると9種類の味があることに
なりますね。

続いて、日本独自で販売されている「クリームソーダアソート」をご紹介します。

クリームソーダアソート

〇メロンクリームソーダ
〇ストロベリークリームソーダ
〇コーラクリームソーダ

の3種類があります。

 

さらに、ちょっとプレミアムな味わいの「大人のチュッパチャップス」をご紹介します。

大人のチュッパチャップス

〇ダークエスプレッソ
〇サングリア

の2種類があります。

 

ちなみに、過去に販売された味はどんなものがあったのでしょうか。調べてみました!

過去に販売された味

〇抹茶ラテ
〇ロイヤルミルクティ
〇バナナミルク
〇ブルーベリーヨーグルト
〇チョコバニラ
〇レモンスカッシュ
〇グリーンアップル
〇カプチーノバニラ
〇ミルク
〇バナナ
〇マンダリンオレンジ
〇ピーチ
〇バニラ
〇パイナップル
〇マンゴー
〇チョコストロベリー
〇チョコピーナッツ
〇チョコココナッツ
〇カメレオン
〇ソーダグレープ
〇レモン
〇ピーチクリーム
〇レモンコーラ
〇チェリーコーラ
〇すいか
〇ミルクコーヒー

と日本で過去に販売されたものも合わせて、40種類もありました!!

さらに世界まで目を向けると、100種類以上の味が販売されてきたそうです!

 

ちなみにカロリーは50kcal前後です!
味によって若干違いがあるようです。

チュッパチャップスの名前の由来って?

チュッパチャプスのロゴの意味は?作者はダリ?味の種類やカロリー・由来も調査!チュッパチャップスは、なぜ「チュッパチャップス」と呼ばれるようになったのでしょうか?

 

口を開けてキャンディを食べるようすが、サッカーのゴールを連想させることから、
チュッパチャップスは当初「GOL(ゴール:スペイン語)」と名付けられました。

しかし、この名前はあまり浸透しませんでした。
1958年に「chups(チュプス:スペイン語で物をなめたときの擬音)」という名前を付けました。
※ちなみに、「chups(チャップス)」は英語読みです。

ラジオで「チュッパ チュッパ チュッパ チュッパチャップス(なめよう!なめよう!なめよう!チャップスをなめよう!)」というテーマが流れて以来、「チュッパチャップス」と呼ばれるようになりました。

 

日本語の「チュッパチャップス」という名前は、英語の「チャッパチャップス」とスペイン語の「チュッパチュプス」を組み合わせたものです。

 

 

くろちゃん
くろちゃん
どうかにゃん?チュッパチャップスのこと、わかったかにゃん?
ぬまくん
ぬまくん
とてもよく分かったわん!くろちゃん、いつもありがとうわん♪

 

あわせて読みたい
ヤンヤンつけボーの由来とは?販売地域やカロリー・値段を調査!ヤンヤンつけボーの由来とは?販売地域やカロリー・値段を調査!パンダのパッケージが目を引くお菓子、ヤンヤンつけボー。子供の頃に食べたことが...
あわせて読みたい
ルマンドの意味とは(ブルボンのお菓子)?カロリーや種類・英語なのかを調査!ルマンドの意味とは(ブルボンのお菓子)?カロリーや種類・英語なのかを調査!人気のお菓子、ブルボンの「ルマンド」…これって英語なの?名前の...