Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
●●の違い辞典

糸ピンスとは?かき氷との違いは何?フォークとナイフで食べる韓国スイーツのお味は?

糸ピンスとは?かき氷との違いは何?フォークとナイフで食べる韓国スイーツのお味は?
 

糸ピンスとは?かき氷との違いは何?フォークとナイフで食べる韓国スイーツのお味は?インスタで話題の「糸ピンス」ですが何か知っていますか?糸ピンスとかき氷の違いは何でしょう?フォークとナイフで食べる韓国スイーツの味まで、徹底的に調べちゃいます。ぜひ最後までご覧ください。

ぬまくん
ぬまくん
ねえねえくろちゃん糸ピンスってどんなスイーツか知ってる?おいしいのかな?とってもとっても気になるわん。

くろちゃん
くろちゃん
あら、ぬま君、相変わらず食いしん坊さんね。じゃあ最近インスタでも話題になってる糸ピンスについて詳しく教えてあげるにゃん。

糸ピンスとは?

糸ピンスとは?かき氷との違いは何?フォークとナイフで食べる韓国スイーツのお味は?

そもそもピンスって何のことかご存知ですか?ピンスは韓国語で빙수と書くのですが、これを漢字に直すと氷水になります。

つまり日本で言うかき氷のことを韓国ではピンスと呼びます。

ピンスとパッピンスの違いとは?

韓国のピンス(かき氷)は、小豆や、大福もち、苺などをのせて、よくかき混ぜて食べるのが主流でした。

小豆のことを韓国語でパッ(팥)というのですが、韓国かき氷には小豆が必ずといって良いほど使われていたので、かき氷のことを、パッピンスと呼びました。

しかし最近は、韓国のかき氷はとてもお洒落になり、小豆を使わないものも増えたので、その特徴を生かしてマンゴーピンス、メロンピンス、雪ピンス、糸ピンスなど、~ピンスと呼ばれることが多くなりました。

じゃあ糸ピンスって糸かき氷ってことになりますよね。

名前の通り糸ピンスは、氷を細い糸状に削って作ったかき氷のことなんです。

そうめんよりも細い、本当に糸のように繊細なかき氷が糸ピンスです。

かき氷との違いは何?

糸ピンスとは?かき氷との違いは何?フォークとナイフで食べる韓国スイーツのお味は?

糸ピンスとかき氷との違いは何でしょう。

まず、見た目が違いますよね。糸ピンスはかき氷とは思えないビジュアルです。

また、食べ方、食感もかき氷とは大きく違います。

かき氷は普通、氷を削って作るのですが、韓国で生まれた糸ピンスはかき氷機に氷ではなくベースになる液体を入れます。

それが急速に冷やされ、凍ると同時に削られて出で来るので、このように糸状に削ることが可能なのです。

また、かき氷といえば、イチゴ、メロン、レモンなどなどシロップが欠かせませんよね。

でも糸ピンスはシロップを掛けません

なぜなら糸ピンスはカキ氷のベースに抹茶味、チョコレート味など味がついているので、シロップを掛ける必要がないんです。

 

かき氷のように上にシロップや果物を載せる代わりに、小豆や、アイスクリーム、お餅を添えて出すスタイルが多いです。

糸ピンスは糸状に氷が削ってあるので、水分をかけたらすぐに解けちゃいますよね。糸ピンスはシロップを掛けないので、解けて水になることなく最後まで食べることが出来るのです

フォークとナイフで食べる韓国スイーツのお味は?

糸ピンスとは?かき氷との違いは何?フォークとナイフで食べる韓国スイーツのお味は?

出典:티라벤토 Tiravento Beverage & Dessart lab

では、かき氷とはとても思えないお洒落なスイーツ“糸ピンス”は、いったいどうやって食べるのでしょうか。

なんとスプーンではなく、フォークとナイフで食べるんです。

まるでケーキでも食べるように、ナイフとフォークを使って糸ピンスを一口大に切り、好みでアイスやお餅を添えて食べるんです。

 

かき氷を食べると頭がキーンと痛くなったりしますよね。

糸ピンスは口に入ると同時にやわらかくスッと解けてしまうので、頭が痛くなることもありません。

それにシロップをかけないので甘すぎずとても食べやすいんです。

 

では、この糸ピンス、どこで食べれるのかというと、残念ながらまだ日本では販売しておらず、韓国に行って食べることが出来ます。

スザンヌのインスタで有名な糸ピンスはイテウォンの CAFE tiraventoというお店。

こちらでは注文時に糸ピンスの味と、アイスを選ぶのですがこれで7500ウォン。

糸ピンスの種類 ミルク、抹茶、ミルクティー、バナナ、ミルクコーヒー、チョコ、チーズ、いちご、ほうじ茶、雑穀、ソーダ、紫芋
アイスクリームの種類 バニラ、チーズ、チョコ、抹茶、ヨーグルト、いちご

お餅と小豆はおかわり自由です。

韓国のピンスの値段が1万ウォン前後と考えると手ごろな価格ですね。

ソウル市龍山区緑莎坪大路26ギル 77-6 (서울 용산구 녹사평대로26길 77-6)
営業時間 月~土:12:00~20:00 
定休日 日曜日 
電話番号 02-790-8194 
最寄り駅  地下鉄6号線 梨泰院駅

ちなみに、この糸ピンスですが、韓国語では”シピンス”ではなく、”タレピンス”と呼びます。

タレとはかせ糸という意味です。

 

▼たった2か月であなたの料理上達にコミット!意外と安い!▼

 

くろちゃん
くろちゃん
ぬま君昔は夏の風物詩といわれたかき氷もいまや冬も食べるスイーツとして愛されてるのよ。

ぬまくん
ぬまくん
へえそうなんだ。雪を見ながらかき氷を食べるのもおいしそうだわん。こんど一緒に食べにいこうわん。

 

あわせて読みたい
パッピンスの意味とは?新大久保・大阪・東京どこにある?作り方や韓国語表記も!
パッピンスの意味とは?新大久保・大阪・東京どこにある?作り方や韓国語表記も!パッピンスの意味とは?新大久保・大阪・東京どこにある?作り方や韓国語表記も!皆さんはパッピンスという言葉を聞いたことありますか?パッピン...
あわせて読みたい
ヤンヤンつけボーの由来とは?販売地域やカロリー・値段を調査!ヤンヤンつけボーの由来とは?販売地域やカロリー・値段を調査!パンダのパッケージが目を引くお菓子、ヤンヤンつけボー。子供の頃に食べたことが...