Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
宝石・石言葉

メノウ(瑪瑙)の意味や石言葉とは?色の種類(緑・赤・青・ピンク)や効果を解説!

メノウ(瑪瑙)の意味や石言葉とは?色の種類(緑・赤・青・ピンク)や効果を解説!
 

メノウ(瑪瑙)の意味や石言葉とは?色の種類(緑・赤・青・ピンク)や効果を解説!メノウ(瑪瑙)って日本語?どんな石?石言葉はどんな意味?色の種類は何種類?緑や赤や青やピンクの他にどんな色があるの?色によって効果の違いがある?メノウ(瑪瑙)についての様々な疑問を解説します!

ぬまくん
ぬまくん

ねぇねぇくろちゃん、この間海でこんな石拾っちゃった。きれいでしょ?

くろちゃん
くろちゃん
あら、きれいなマーブル模様ね。それ、メノウだにゃん。
ぬまくん
ぬまくん
メノウ?それ、この石の名前?
くろちゃん
くろちゃん
なんだクロちゃん、知らないで拾ってきたの?
じゃあ今日は、メノウの事教えてあげる。代わりにその石アタシにちょうだいにゃん。

メノウ(瑪瑙)ってどんな石?

メノウ(瑪瑙)の意味や石言葉とは?色の種類(緑・赤・青・ピンク)や効果を解説!

 

メノウ(瑪瑙)は石英の一種です。

水晶と同じ成分で出来ています。

石英の、目に見えないくらい小さくて細かな結晶が集まって塊になった石です。

その中でもマーブル模様などのきれいな模様のあるものがメノウ(瑪瑙)と呼ばれます。

石英が目に見えるような大きな結晶になったものが「水晶」です。

 

アゲートとカルセドニー

瑪瑙の英名は「アゲート」です。

模様のあるメノウ(瑪瑙)に対し、模様が無く色むらのない単色のものは「玉髄/ぎょくずい(英名:カルセドニー)」と呼ばれます。

 

メノウ(瑪瑙)は日本を含め、地球上のあちこちで採れる石です。

硬く強靭で加工しやすいため、古くから装飾品やお守りとして世界中で用いられてきました。

メノウ(瑪瑙)の意味と石言葉

メノウ(瑪瑙)の意味や石言葉とは?色の種類(緑・赤・青・ピンク)や効果を解説!

それにしても「瑪瑙」って随分難しい漢字だと思いませんか?

普段の生活で使うような字じゃありませんよね?

『瑪瑙』は元々は中国名です。

石の断面の色や形が「馬の脳」に似ているため、名づけられたとされています。

 

メノウ(瑪瑙)の石言葉

・癒し

・修復

・長寿・健康

・対人関係調和

・勇気

メノウ(瑪瑙)は小さな物質が沢山集まって出来た結晶です。

そのため人と人との絆を強めたり修復するなど、特に人間関係を良好にするパワーがあるといわれています。

また、癒しの効果は心と身体の両方に作用します。

心と身体のバランスを整え、行動するための活力を産んでくれる石です。

 

メノウは昔からお守りとしても使われてきました。

目玉のように見える『天眼石』と呼ばれるメノウは、強力な魔除けの効果があるといわれ、ダライラマ14世も身につけていたとして有名です。

 

メノウ(瑪瑙)の色の種類と色別効果

メノウ(瑪瑙)の意味や石言葉とは?色の種類(緑・赤・青・ピンク)や効果を解説!

メノウ(瑪瑙)には目には見えない小さな穴が無数にあいています。

そのため染色しやすく、赤、青、黄、緑、ピンク、紫などの様々なカラーバリエーションがあります。

天然の色は白や黒、グレーや褐色です。

元はちょっと地味目な色合いですが、硬い強靭な石のため加工がしやすく、綺麗な色の装飾品や芸術品を作る事の出来る石として昔から重宝されてきました。

石というと天然でないと価値が下がるような印象を受けるかもしれませんが、メノウ(瑪瑙)に関しては、その加工による美しさも魅力の一つと言えるかもしれません。

メノウ(瑪瑙)の色別の効果

・赤 金運・自己実現・忍耐力、恋愛運

・緑 若返り 創造力 癒し

・青 知性、理性 自己成長、リラックス

・ピンク 恋愛運 魅力UP!

メノウ(瑪瑙)を贈るなら

メノウ(瑪瑙)の意味や石言葉とは?色の種類(緑・赤・青・ピンク)や効果を解説!

 

メノウ(瑪瑙)は多様なパワーを持つ石です。
人生を豊かにするための様々な効果が期待されます。

お値段も手頃なのでプレゼントにも最適です。

メノウ(瑪瑙)は基本的に、人間関係のサポートが得意な石です。

家族や仕事上などの対人関係の悩みを抱えている人への贈り物には勿論、色による効果の違いを参考に選んでもいいかもしれませんね。

目標や成功に向けて頑張っている人。
好きな人に告白する勇気が欲しい人へ。
心身に不調を感じている人。ストレスを感じている人。
癒しを必要としていそうな人へ。
青いメノウは頭脳を活性化させ思考力を高める上、リラックス効果もあるといわれています。受験生のお守りにぴったり。
ピンク 魅力を最大限に引き出してくれる石。
新しい出会いが欲しい人パートナーを探しているへ。

メノウには大地のようなどっしりとしたエネルギーがあると言われています。

そのため精神的な落ち着きを与え、大人への成長を促す石ともいわれています。

ふらふらとしてちょっと将来が心配なお子さんや、もうちょっとしっかりしてくれたら頼れるんだけどな~なんていうパートナーに、こっそり身につけさせたりしてもいいかもしれませんね^^

メノウは色々な効果があるうえにお手頃な値段で手に入れられる石です。

石に興味があるけれど何を買ったらいいかわからない、という人が一番最初に買う石としてもぴったりです。

そして何より自分のお守りとして、ひとつ持っていると安心出来る石ですね^^

 

 

くろちゃん
くろちゃん

ぬまくん、日本にもメノウ島って呼ばれているところがあるって知ってる?

場所によってはメノウがゴロゴロとれるらしいニャン。

ぬまくん
ぬまくん
ホントかワン!?
くろちゃん
くろちゃん
ホントかわからないから今度一緒に行ってみるにゃん♪
あわせて読みたい
水晶(クォーツ)の意味や石言葉とは?パワーストーンの効果や種類を解説!
水晶(クォーツ)の意味や石言葉とは?パワーストーンの効果や種類を解説!水晶(クォーツ)の意味や石言葉とは?パワーストーンの効果や種類を解説!水晶やパワーストーンは身に付けている方は多いのではないでしょうか?...
あわせて読みたい
ラピスラズリの石言葉の意味と効果とは?恋愛に効く理由や和名や英語表記は?
ラピスラズリの石言葉の意味と効果とは?恋愛に効く理由や和名や英語表記は?ラピスラズリの石言葉の意味や効果は!?恋愛に効く理由や和名や英語表記を徹底調査!ラピスラズリってどんなパワーストーンなの?持っているとど...