Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
気になる言葉

起承転結の承の意味とは?使い方や書き方を解説!例文や英語表記も調査!

 

起承転結の承の意味とは?使い方や書き方を解説!例文や英語表記も調査!スピーチや文章を書くときに意識する「起承転結」ですが、承ってどういう意味でしょう? そもそもどういうときに使うの?序破急っていうのもあるけれど違いは何? 使い方や書き方、英語表記を例文交えて解説!

ぬまくん
ぬまくん
ぼく、この間「起承転結を意識して話せ」って言われたんだワン。意味はなんとなくわかるけど、承って何?
くろちゃん
くろちゃん
四字熟語で見ると意味も分かるけれど、漢字をばらした時の説明は確かに言いにくいにゃん。今日はそのお話をしようか♪

起承転結の意味とは?

起承転結の承の意味とは?使い方や書き方を解説!例文や英語表記も調査!

起承転結とは、物事の順序や組み立てのことです。
文章を書くときや、スピーチを作るときに「起承転結を意識しよう」なんて言いますね。

起承転結、それぞれの漢字にはこのような意味があります。

起  物語の始まり
承  始まりの続き
転  逆転が起こる / 展開が変わる
結  結果 / 結末

始まりから終わりまでの流れを一言で表していることから、「物事の順序や組み立て」という意味になったんですね(*^-^*)

けれど、「承」に関しては、見慣れない漢字だし、意味もどこか分かりにくいですよね?(;´・ω・)
そこで、「承」についてまとめてみました!

そもそも「承」とは?

漢字一文字だと「しょう」。送り仮名をつけて「承る」とすると、「うけたまわる」と読みます。

「うけたまわる」は、仕事や用事を引き受けた時に、よく使いますよね?似た言葉で「承知しました」と言う時もこの漢字を使います。

つまり、「承」とは、物事を引き継ぐ、受け継ぐという意味がある漢字なんです♪

起承転結とは

起点(何かが始まるきっかけ)を
継承(きっかけを引き継いで大きくする)していくと
転換(何かが変化をする)をし
結果(最終的な落ち着き)を迎えた

ということでした( *´艸`)

意味を理解したところで、実際に起承転結の例文をいくつか見てみましょう♪

例文

「桃太郎」
起・桃から桃太郎が生まれる
承・鬼ヶ島で鬼が暴れているのを何とかしようと考える
転・集めた仲間とともに鬼ヶ島に到着し、退治する
結・金銀財宝を持って村へ帰還する

「王道ラブストーリー」
起・好きな人がいるけれど、なかなか声をかけられない主人公がいる
承・文化祭があり、男女がペアになることに
転・勇気を出して声をかけたら、両想いだったことが判明し、ペアになれた
結・めでたくカップルに

例文の内容はともかくとして、具体例があるとなんだかすっきりしますね(*´ω`*)

起承転結で四つに分割されているとはいえ、それぞれの分量は等分である必要はないことがわかります。

起承転結の由来は?例文も紹介!

起承転結の承の意味とは?使い方や書き方を解説!例文や英語表記も調査!

日本では物語や文章構成の意味として使われている「起承転結」ですが、もともとは中国の漢詩のものでした。

漢詩には四行からなる絶句と、八行からなる律詩があります。起承転結の元になったと言われるのは、絶句の方( *´艸`)。

絶句における起承転結はこのようなものでした。

起句(一行目) 歴史や人事を題材とし、比喩や連想から詠むことで様々な展開を可能に。
承句(二行目) 「穏健」に作り、露骨なものや平板は避ける。
転句(三行目) 読み手を驚かす変化を入れる。承句と表裏一体にする。
結句(四行目) 適宜にフェードアウトし、含蓄という目的を果たす。

具体例:杜甫の五言絶句

江碧鳥逾白
江碧(みどり)にして 鳥逾(いよ)いよ白く (川の水は深緑で鳥はますます白く見え )
山青花欲燃
山青くして 花燃えんと欲す (山は新緑で花は燃えさからんばかりに赤く見える )
今春看又過
今春 看(みす)みす又た過ぐ (今年の春も見ているうちにまたもや過ぎ去ろうとしている)
何日是帰年
何れの日か 是れ帰年ならん (一体いつになれば故郷に帰れる年がくるというのか )

四句の頭文字をとったものが日本に伝わった形ですね♪

起承転結の英語表記は?使い方や書き方は?

起承転結の承の意味とは?使い方や書き方を解説!例文や英語表記も調査!

起承転結を英語で言うとこのようになります♪

The four-part structure of Chinese poetry
(起承転結の由来になった漢詩を意味します。「中国の四句構成の詩」という訳でしょうか)

Construction and order
例文)
The course of events of an incident(物事の起承転結)
Construct an essay carefully so that it has an introduction, adequate development and a conclusion.(起承転結に注意してエッセイを組み立てる)
He talked on and on without any logical development.(彼の話には起承転結がなかった)

起承転結を直訳する英語はなく、construction(構成)やdevelopment(発展)を合わせて説明します。

というのも、英語圏では起承転結より「パラグラフ・ライティング」が一般的だからなんです(´゚д゚`)

パラグラフ・ライティングとは?

序論(introduction)、本論(body)、結論(conclusion)の三部構成から成り立つ文章のスタイル。
序論で、文章の肝を示す。
本論では、その根拠や補強を述べる。これは複数のパラグラフ(段落)から構成される。
結論は、全体のまとめ。序論の言い換えをし、改めて主張する。

出来事を起こった順に説明する日本と、結果を先に説明してその補強をしていく英語圏の違いですね。

どちらが素晴らしいということはありませんが、物語やブログは起承転結、論文や雑誌はパラグラフ・ライティングが多いように感じます。
読みやすさに合わせて使い分けるのが一番ですね(*´ω`*)

豆知識:その他の構成

IMRAD形式:学術論文でよく使う構成。導入(introduction)、方法(methods)、結果(results)、考察(discussion)から成る。生物科学、科学、医学などに多く用いられる。

三幕構成:映画などの脚本における構成。ストーリーの序盤、中盤、終盤がそれぞれ設定、対立、解決の役割を持つ幕になり、その比率は1:2:1となる。幕塗膜は転換点でつながっている。

起承転結と序破急は違う?

起承転結の承の意味とは?使い方や書き方を解説!例文や英語表記も調査!

起承転結と似たような言葉で「序破急」というものもあります。

この序破急という言葉は、もともと日本の雅楽に由来する用語です。
序はゆっくり、破は少し早くなり、急は字と同じように急ぐ、という構成が理想的だという意味でした。

現在は、四分割する起承転結に対し、こちらは三分割するものという意味で使われます♪
役割(意味)はこの通りです。

序  序章。秩序ある物語の始まり。
破  秩序を破り事件が起こる。
急  急激な展開。解決する、クライマックス。

転の部分を半分に割って、破と急で分け合ったようになります(*´ω`*)

▼起承転結など、わかりやすい話し方を学ぶのに最適な本です♪

ぬまくん
ぬまくん
これでぼくもわかりやすい話ができそうだわん♪
くろちゃん
くろちゃん
難しい本や文章も起承転結を意識して読むと分かりやすくなるニャン♪
あわせて読みたい
猪突猛進の意味や良い時の使い方とは?例文や英語での言い方も調査!
猪突猛進の意味や良い時の使い方とは?例文や英語での言い方も調査!猪突猛進の意味や良い時の使い方とは?例文や英語での言い方も調査!猪突猛進という言葉の意味を知ってますか?悪い意味に捉えられがちだけど実際...
あわせて読みたい
覆水盆に返らずの意味と使い方・由来は?中国の夫婦の物語が語源?
覆水盆に返らずの意味と使い方・由来は?中国の夫婦の物語が語源?覆水盆に返らずの意味と使い方・由来は?中国の夫婦の物語が語源?覆水盆に返らずってよく聞くことわざですが、意味と使い方ってきちんと分かって...