Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
ディズニー

ノートルダムの鐘の原作とは?カジモドは病気 ?実在してる?劇団四季との関係も!

ノートルダムの鐘の原作とは?カジモドは病気 ?実在してる?劇団四季との関係も!
 

ノートルダムの鐘の原作とは?カジモドは病気 ?実在してる?劇団四季との関係も!ノートルダムの鐘というと醜い顔を持った主人公で有名ですよね。そんな顔の彼カジモドは病気だったのでしょうか?その原作や実在しているモデル、そして劇団四季との関係も調べていきたいと思います。

ぬまくん
ぬまくん
ノートルダムの鐘は見たことないなぁ…ただ、ディズニー映画の主人公としては何とも言えない顔をしている男がいるなーぐらいの認識しかないわん。
くろちゃん
くろちゃん
まあ、この映画のメインテーマは「完璧な人なんていない」らしいからそんな主人公がいたっていいじゃないかという感じで今回のお話は聞いてほしいにゃ!!

アニメ版の簡単なあらすじ

ノートルダムの鐘の原作とは?カジモドは病気 ?実在してる?劇団四季との関係も!

https://blogs.yahoo.co.jp/black_white_43/6000321.html

ディズニーのアニメーション映画は原作と違うところが多々ある作品が多いです。今回の「ノートルダムの鐘」もその一つなので軽くアニメーション版のあらすじを紹介していきますね。

1996年に公開されたノートルダムの鐘は原題「The Hunchback of Notre Dame」と言います。

ノートルダムの鐘

15世紀のパリが舞台のこの映画は、ジプシー狩り(移動型民族の一種)を行う最高裁判事のフロローが、逃亡を図ったジプシーの女性を殺め、彼女の子供であろう醜い顔を持つ男の子を井戸に捨てようとするところから始まります。

しかし、その行いをノートルダム大聖堂の司祭に咎められ、その報いとし赤ん坊を育てることになります。そして、赤ん坊の名前に「カジモド」と出来損ないという意味の名前を付けました。

カジモドは20年後に、ノートルダム大聖堂の鐘付きを仕事とし、醜い容姿ながらも優しい心を持つ青年として育ちます。しかし、フロローの命令のせいで外に出ることが一切できませんでした。ある日、そんな言いつけを破り道化の祭りに参加したカジモドはそこで「エスメラルダ」というジプシーの美しい踊り子と出会いを果たし、一目惚れをしてしまいます。

彼女は迫害されるカジモドを庇いフロローの怒りを買ってしまいます。大聖堂に逃げ込んだ彼女は、そこで彼女を助けようとする護衛隊の「フィーバス隊長」と出会います。フィーバスは、「聖域である大聖堂内では、彼女を捕まえることはできない」とフロローに告げます。そして、エスメラルダはカジモドの助けを受け大聖堂からの脱出に成功し、、、

といった内容です。このアニメはディズニー映画でも数少ない「ヒーローとヒロインがくっ付くことのない結末」を迎えるものの一つです。

ノートルダムの鐘の原作とは??

ノートルダムの鐘の原作とは?カジモドは病気 ?実在してる?劇団四季との関係も!

http://mio816.xsrv.jp/notredame-1062

アニメーション映画の方は、エスメラルダとフィーバス隊長が結ばれ、嫌われ者のカジモドは村の人々に受け入れられてハッピーエンドですが、原作ではそうはいきません。

●原作版 ノートルダムの鐘

フィーバスには婚約者がエスメラルダにはグランゴワールという旦那がいたのですが、それでも二人は密会を続けます。その現場を目撃したフロローはフィーバスを手にかけ、エスメラルダに罪を被せます。

そして、フロローは処刑場でエスメラルダに「自分の愛人となれば命を助けてやろう」と囁きかけますが、あっけなく拒否され、怒り狂ったフロローはそのまま彼女を処刑してしまいます。

ちなみに彼女の旦那は彼女よりも、彼女と一緒に処刑されそうになったヤギを助けて逃亡をするというなんとも薄情な行動をとります。

その光景を大聖堂の塔から見ていたフロローは、エスメラルダに想いを寄せていたカジモドの手により突き落とされ、そのまま亡き人となります。

そしてそのカジモドは悲しみに暮れ、そのまま街を立ち去ります。

数年後にその処刑場を掘り起こした際、エスメラルダと思われる白骨の隣に異様な骨格をした男、カジモドの骨が寄り添っており、それを引き離すとぼろぼろと崩れ去ってしまいました。

エスメラルダが死んだにも関わらず、重傷を負ってもまだ生還したフィーバスは婚約者と結婚をしそのまま幸せな人生を歩んだそうです。

つまり、この原作でハッピーエンドを迎えるのはフィーバスだけということになります。

何とも言い難い結末ですね・・・。

主人公カジモドについての考察

ノートルダムの鐘の原作とは?カジモドは病気 ?実在してる?劇団四季との関係も!

http://love-performing-arts.com/the-bells-of-notre-dame-3-12306.html

ノートルダムの鐘はヴィクトル・ユーゴーというフランス出身の小説家が書いた「ノートルダム・ド・パリ(Nortre-Dame de Paris)」、邦題では「ノートルダムのせむし男」が一番基となっているお話です。

これはユーゴの完全創作小説なのでカジモドという人物が実在したかはわかりません。しかし、「背むし」という病気は存在します。

背むしとは

正式名称は「くる病」といい、ビタミンDの不足及び代謝の異常により発症する骨が石灰化する病気です。

17世紀のイギリスで報告されたのが最初で、脊椎や四肢の骨が湾曲若しくは変形してしまうのがこの病気を持つ人間の特徴になります。

戦前の日本では、背むしと呼ばれていたのですが今現在では差別用語の一つとしての認識が高くこの言葉をむやみやたら使うことは控えるべきです。

劇団四季のノートルダムの鐘

ノートルダムの鐘の原作とは?カジモドは病気 ?実在してる?劇団四季との関係も!

https://www.shiki.jp/applause/notredame/

劇団四季のノートルダムの鐘はディズニー・シアトリカル・プロダクションが制作し、アメリカ合衆国のカリフォルニア州サンディエゴのラ・ホイヤ劇場にて2014年に初公演を成功させました。

劇団四季のミュージカルの大まかな話の内容は、ノートルダムの鐘の原作ではなく、ディズニーアニメーション映画とほぼ同じ形でられています。

設定や人物像はミュージカルならではな違いがあり、映画を鑑賞後でもその違いを見つけることで新しい楽しみ方ができるようになります。

そして、ミュージカルという狭い舞台上でどのように大聖堂などを表現しているのかなど、映画とは違った見所が満載です。

ノートルダムの鐘が好きな方は、是非一度劇団四季のミュージカルも見に行ってはいかがでしょうか♪

ノートルダムの鐘の視聴やディズニークルーズ・人気のダッフィーコスチュームをまとめてご紹介!

ノートルダムの鐘を今すぐ視聴!

今回ご紹介したノートルダムの鐘を手軽に・すぐに視聴するならU-NEXTがオススメです♪簡単な登録で視聴できて、解約手続きもわかりやすいですよ♬

ノートルダムの鐘以外にも、アナと雪の女王や塔の上のラプンツェルなどの話題作から、美女と野獣やシンデレラなどの昔の名作まで、ラインナップが豊富でたっぷり楽しめます( *´艸`)

▼ノートルダムの鐘をすぐに視聴するならコチラ▼

U-NEXT ノートルダムの鐘を今すぐ視聴!

※2018年9月時点の配信情報です。

ディズニークルーズ~洋上のディズニー・リゾートを経験~

http://www.vacation-ota.co.jp/disneycruise/concept/entertainment.html

実は、ディズニーが客船を所有していることはあまり知られていません!船でしかみられないミュージカルや、テーマレストランでの食事もあり、パークと同じくらいに充実しているんです♬

実は、最近女子旅にも人気が出てきています!クルーズと聞くと敷居が高いイメージですが、服装はカジュアルでOKなので気軽に楽しめ、ゆったりとした船内でディズニーキャラクター達と濃密な時間を過ごせるのでファンが目を付け始めているんです(*´ω`)

資料請求も簡単にできるので、まずは詳細を見てみるのはいかがでしょうか♪

▼ディズニークルーズの資料請求・申込はコチラ▼

ディズニークルーズの資料請求・申込

ダッフィーの可愛い着せ替えコスチュームを揃えよう♪

お気に入りのダッフィーを持ってパークを回る人が増えてますよね!今では、ヴィランズやラプンツェル・タワーオブテラークルーのコスチュームが人気みたいですよ♪

バラエティがどんどん豊富になってきています♪流行りのコスチュームを是非覗いてみてください( *´艸`)

▼ダッフィーのコスチュームを揃えるならコチラ▼

流行りのダッフィーコスチュームを確認!

ぬまくん
ぬまくん
やっぱりディズニー映画とその原作とのギャップの差がすごいわん。原作を見てから映画、映画を見てから原作、そういう楽しみ方をする人って多いけれどディズニー映画はちょっと遠慮したいわん(´・ω・`)
くろちゃん
くろちゃん
ぬまくんがそう思うのも仕方ないとは思うくらい原作は悲惨なものだけれど、そんな物語をハッピーエンドで終わらしてくれるディズニー映画はとても素晴らしいと思うにゃ!
あわせて読みたい
クリストファーロビンの名言とは?英語でも紹介!実在する人物?その生涯も!
クリストファーロビンの名言とは?英語でも紹介!実在する人物?その生涯も!クリストファーロビンの名言とは?英語でも紹介!実在する人物?その生涯も!クリストファーロビンと言えばくまのプーさんで有名な唯一人間として...
あわせて読みたい
ベイマックスの意味や由来とは?英語表記やセリフの名言も紹介!
ベイマックスの意味や由来とは?英語表記やセリフの名言も紹介!ベイマックスの意味や由来とは?英語表記やセリフの名言も紹介!ベイマックスと言えばディズニー映画の感動作として有名な白い見た目が可愛らしい...