Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
ロマンティック系

モヒートのカクテル言葉の意味とは?種類や度数・味は?レシピ(作り方)も!

モヒートのカクテル言葉の意味とは?種類や度数・味は?レシピ(作り方)も!
 

モヒートのカクテル言葉の意味とは?種類や度数・味は?レシピ(作り方)!今では定番カクテルのモヒートにもカクテル言葉があるんです(^^)その意味、気になりませんか?種類や味・度数にレシピもいろいろよく見かけるからこそ知っておきたいモヒートについてお伝えします!

ぬまくん
ぬまくん
くろちゃん、暑い夏に飲むモヒートはさっぱりしてていいよねぇ〜。でも、美味しいからいつもついつい飲みすぎちゃうわん。
くろちゃん
くろちゃん
そうね。じゃあ、今日はそんなモヒートについてもう少し詳しく話してあげるにゃん!
カクテルタイプ ショート,ロング
テイスト 甘口,辛口,中辛,中甘辛口
透明,レッド,オレンジ,イエロー,グリーン,ブルー,ピンク,,ブラウン(琥珀色),,
アルコール度数 弱い(8度以下),普通,強い(25度以上),ノンアルコール
ベース ジン,ウォッカ,テキーラ,ラム,リキュール,ワイン,ビール,ウィスキー,ブランデー,その他
カクテル言葉 ロマンティック系,恋愛系,友情系,ユニーク系

モヒートとは

モヒートってどんなお酒?度数は?

モヒートのカクテル言葉の意味とは?種類や度数・味は?レシピ(作り方)も!

最近お酒が飲めるお店に行くと、必ずと言っていいほどこのモヒートがおいてありますよね!

しかも◯◯モヒートのように、選ぶのが楽しくなっちゃうくらい種類も増えて、ますます注目されているカクテルの一つです!

では、そのモヒートについて、皆さんどのくらいご存知ですか?

まずモヒートがどんなお酒なのかというと、

ラムをベースに、ミントライム炭酸水等でさっぱり仕上げたカクテル

そこにちょっぴり砂糖も入れるので、スッキリとした甘さも感じられるのが人気の理由ですね。

度数はというと、25普通~若干強めではありますが、お酒が好きな方もそうでない方も一度は飲んでみていただきたいカクテルです!

モヒートのカクテル言葉

見た目にも涼やかなモヒート。

そのカクテル言葉はというと、

心の渇きを癒して

ロマンチックじゃありませんか⁉︎(ω)

想いがなかなか実らないのか

辛い恋に疲れたのか

喉の渇きを癒してくれるおいしいカクテルに、こんな言葉が込められていたなんて!

知っているだけで得した気分になっちゃいます(^^)

話のきっかけに、また、恋の始まりのきっかけに、ぜひこのカクテル言葉について話してみてください

モヒートの種類

モヒートのカクテル言葉の意味とは?種類や度数・味は?レシピ(作り方)も!

今ではもう数え切れないぐらいの種類のモヒートが出てきてますよね!

一つのお店でも、片手を余裕で超えるぐらい、色々な味のモヒートがあったりします。

今回はその中から私のオススメをいくつかピックアップしてご紹介しますね!

フルーツモヒート

どんなフルーツでもうまくマッチしてしまうのがモヒートのすごいところ。

特に人気なのが、ストロベリーパイナップルキウイマンゴーなどでしょうか(^^)

お店によってはフルーツジュースを入れるだけではなく、果実も添えてくれます。

とにかくこのフルーツ×モヒートはたくさん種類があるので、自分の中の一番を探してみてください

●マリブモヒート

ラムの代わりにマリブリキュール(ココナッツリキュール)を使います!ちょっと南国感が出て、より甘みが強く感じられる、甘いのが好きな方にオススメしたいモヒートです。

●カシスモヒート

こちらもラムの代わりにカシスリキュールで作ったモヒートです。人気のカシスベースなので、さっぱり感をキープしつつ甘さも欲しい方にいいと思います。

●パクチート

その名の通り、パクチー×モヒートです。

流行りに乗った組み合わせ、というんでしょうか。

パクチーが苦手な私はちょっと遠慮しておきますが、気になる方はどうぞチャレンジしてみてください!(笑)

モヒートの作り方

モヒートのカクテル言葉の意味とは?種類や度数・味は?レシピ(作り方)も!

用意するものは5つ!

モヒートのレシピ

●材料

  • ホワイトラム   :50ml
  • 炭酸水      :50ml
  • 砂糖       :適量
  • カットしたライムの実 :1/2個
  • ミントの葉    :10枚ぐらい

●作り方

  1. 冷やしておいた大きめのグラスに4つ切りにしたライムと砂糖を入れて潰します。(面倒な方はガムシロップでもOK!ライムは潰しすぎると苦くなるので注意!)
  2. そこにミントの葉を入れ、軽く潰します。
  3. その上から氷を入れて、ラムを入れたら一度かき混ぜます。
  4. 炭酸水も入れて、混ぜたら完成です!

お酒が強いのはだめ、という方はラムを減らして炭酸を多めにしてみてください。

ラムなしで作れば、もちろんノンアルコールカクテルにできます!

また、ライムシロップを使えばより簡単に作ることも可能です。

もちろん他の果物のシロップを使えば、自分でもアレンジモヒートが作れちゃいますね。

意外と奥が深いモヒートの世界、色々試してハマっちゃってください(*´ω`*)

ぬまくん
ぬまくん
わあー、自分でもアレンジできちゃうカクテルなんて、すっごく楽しそうだわん!ぼくは梨を入れたりしてみようかなぁ。
くろちゃん
くろちゃん
いいわね。材料買いに行って、モヒートパーティーするにゃん♪
あわせて読みたい
キティってワインカクテル?名前の由来(意味)や度数について調査!
キティってワインカクテル?名前の由来(意味)や度数について調査!キティってワインカクテル?名前の由来(意味)や度数について調査!キティって可愛い名前だけど、ワインカクテルなの?何でお酒なのに、キティっ...
あわせて読みたい
チャイナブルーのカクテル言葉とは?味や度数は?作り方や名前の由来(意味)も!
チャイナブルーのカクテル言葉とは?味や度数は?作り方や名前の由来(意味)も!チャイナブルーのカクテル言葉とは?味や度数は?作り方や名前の由来(意味)も!チャイナブルーというカクテルを飲んだことありますか?チャイナ...