Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
料理・食材

カナッペの意味とは?発祥は英語でパン料理?リッツの簡単レシピも調査!

 

カナッペの意味とは?発祥は英語でパン料理?リッツの簡単レシピも調査!カナッペという料理聞いたことありますか?発祥は?英語なの?パン料理なの?そんな知っているようで知らないカナッペの意味についてご紹介!リッツで食べる美味しい食べ方や簡単レシピも併せて紹介します♪

ぬまくん
ぬまくん
くろちゃんくろちゃん!カナッペって知ってる?この前行ったパーティーで出てきたんだわん!すごくオシャレだったわん!
くろちゃん
くろちゃん
ふふふ♪カナッペはすごくオシャレよね~!手軽に食べられるものにゃん♪今日はカナッペについて教えてあげるにゃん(*>ш<*)

カナッペの意味と由来は?発祥は英語?パン料理?

カナッペの意味とは?発祥は英語でパン料理?リッツの簡単レシピを調査!

オシャレなパーティーで出ている食べ物でリッツやパンの上に、キャビアやチーズを乗せているものを見たことありますか?それがカナッペです!

カナッペとは、薄く切ったパンを焼いたりしてその上に肉・魚・チーズ・ペースト・キャビアなどを乗せた食べ物のことをいいます。

フランス料理の軽食として食べられています。コース料理の前菜やお酒のおつまみとして、オードブルとして、パーティーなどででてくる料理です♪

カナッペの由来

カナッペは、フランス語で「canape」と書きます。語源は背付き長いす」や「ソファー」という意味です。

フランスでは、豪華な宴会の席につく前に別室におかれている長いすに腰掛けて片手にグラスを持ち、会話を楽しみながら食べる習慣があり、そう呼ばれるようになりました。

イタリア語では「tramezzini」(トラッメティーニ)「tartine」(タルティーニ)といい、指でつまんで食べれる料理総称を、「Finger Food」(フィンガーフード)と言います。

身近なものでいうと、コンビニにあるサンドイッチやホットドックなどが挙げられます!

軽食であるため、立食パーティーなどにおススメされる料理です。

●特徴
・手軽に食べられる
・並べてあるものの美しさ
・小食な女性にも人気でインスタ映えになる
・様々な料理を食べることができる

カナッペ・リッツの簡単レシピを調査!

カナッペの意味とは?発祥は英語でパン料理?リッツの簡単レシピも調査!

 

作る際には、注意点が!あまり水分がないものを使ってください。

カナッペの上に乗せるものは、ほぼ変わりません。自分で好きなものをのっけて食べてみるのもいいと思います。

それでは、レシピをご紹介します!

生ハムとクリームチーズ
材料
クラッカー  食べたい分
チーズ    1枚につき5g
ハム     適量
水菜     適量

生ハムは小さく切り、水菜は3~4cmに切る。クラッカーに、水菜→チーズ→生ハムの順にのせたら出来上がり。上からブラックペッパーをかけると、さらにおいしくなります!

クラッカー以外にも、リッツやパンを使うのもいいですよ!

いくらと胡瓜
材料
いくら   150g
きゅうり  1/2

きゅうりは、斜め切りにします。きゅうりを2枚しいて、いくらをのっけたら、できあがり!

アボカドクラッカー
材料
アボカド  1/2   チーズ  適量
トマト   1/2

アボカドとトマトは角切りにしときます。クラッカーにチーズをのせ、角切りにしといたもを上にのせてできあがり!

スモークサーモンとチーズ
材料
スモークサーモン  適量
チーズ       適量

スモークサーモンは、1切れをそのまま使っても半分に切っても大丈夫です。

などなどです(^^) リッツにパンにクラッカーと・・・カナッペにはいろいろ乗せて食べれます。

カナッペとブルスケッタとの違いは?

カナッペの意味とは?発祥は英語でパン料理?リッツの簡単レシピも調査!

カナッペと似たもので、ブルスケッタがあります。

カナッペとの違いは、カナッペはフランスで、ブルスケッタはイタリア発祥です。

ブルスケッタはパンに、オリーブオイルを塗ります。また、フレッシュな野菜を乗せることが多いです。

あわせて読みたい
ブルスケッタとは?カナッペのと違いは何?英語のスペルやレシピ(作り方)も解説!
ブルスケッタとは?カナッペのと違いは何?英語のスペルやレシピ(作り方)も解説!ブルスケッタとは?カナッペのと違いは何?英語のスペルやレシピ(作り方)も解説!イタリア料理のブルスケッタを知っていますか?ブルスケッタと...

カナッペは気軽に作れます。誕生日会やちょっとしたパーティーに作れば絶対オシャレさが増します。

お子さんと作るのも楽しいですよ!

▼作り方はこの本を参考に♪簡単に作れます!(*>ш<*)

ぬまくん
ぬまくん
オシャレなご飯だね~!
くろちゃん
くろちゃん
皆と作れるのがいいよねー(^^)
あわせて読みたい
アンティパストの意味とは?アペタイザー・オードブル・前菜との違いは何?
アンティパストの意味とは?アペタイザー・オードブル・前菜との違いは何?アンティパストの意味とは?アペタイザー・オードブル・前菜との違いは何?レストランのコースでよく見るアンティパストの意味とは?どこの国の発...
あわせて読みたい
ペスカトーレの意味とは?辛いの?ビアンコとの違いやカロリーについて調査!
ペスカトーレの意味とは?辛いの?ビアンコとの違いやカロリーについて調査!ペスカトーレの意味とは?辛いの?ビアンコとの違いやカロリーについて調査!ペスカトーレというパスタを知っていますか?赤いトマトソースに魚介...