Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
宝石・石言葉

ムーンストーンの意味(石言葉)とは?組み合わせや色・種類や恋愛効果まで解説!

ムーンストーンの意味(石言葉)とは?組み合わせや色・種類や恋愛効果まで解説!
 

ムーンストーンの意味(石言葉)とは?組み合わせや色・種類や恋愛効果まで解説!ムーンストーンのたくさんある石言葉とその意味、知っていましたか?白だけじゃない!実は色や種類がいろいろあるんです!恋愛に効果抜群⁉︎などなど、効果アップにオススメの他の宝石との組み合わせも一緒に解説していきます!

ぬまくん
ぬまくん
くろちゃん、ムーンストーンって、月みたいな形の石のこと?
くろちゃん
くろちゃん
あら、それあたしの好きな宝石のひとつよ♪でも形が月みたいだからそういう名前がついたってわけじゃないにゃん!

ムーンストーンとは?

ムーンストーンはどんな石?

ムーンストーンの意味(石言葉)とは?組み合わせや色・種類や恋愛効果まで解説!

まず、世界の色々なところで見られる鉱物のひとつに長石というものがあります。

これは幅広い種類の鉱物をまとめてこう呼んでいるのですが、その中でも、見た目が美しいものを宝石として加工したものが「ムーンストーン」です。

なぜこのムーン=月という言葉が名前に入っているのかというと、石の中に神秘的な月の光のような輝き(シラー効果)が浮かび上がっているからです。

ちなみに、ムーンストーンの和名は「月長石(げっちょうせき)です。

そのままですね!笑

ムーンストーンは6月の誕生石としても知られています(*^-^*)

ムーンストーンの石言葉と意味、その効果は?

ムーンストーンの石言葉

・長寿

・健康

・富貴

・愛の予感

・純粋な愛

・幸運

・希望

・悪魔祓い

・母性本能

 

ムーンストーンにはその秘められたパワー故に、複数の石言葉がつけられています。

効果も色々あるのですが、ここでは「健康」「予見」「恋愛」の3つに分けて紹介していきます。

健康

ムーンストーンは女性性を司ると言われています。

急に不安になったり、何かとイラついてしまったり、女性ならおわかりかと思いますが、ストレスなどで気持ちが不安定な時って結構ありますよね。

そんな時にこのムーンストーンを身につけると、そのストレスを和らげ、気持ちを癒し、落ち着かせてくれます。

予見

ムーンストーンには未来を視る力があると言われていて、古代インドなどでは神官の祈祷に使われていたそうです。

何かを新しく始める時には、ムーンストーンに願いを込めることで、自身の持つ本来のパワーを引き出してくれたり、インスピレーションを高め、進むべき道を示してくれるでしょう。

また、ヨーロッパでは昔から「旅人の石」として知られています。

未来を予知するムーンストーンの力によって、危険を知り、避けることができると信じられています。

なので、旅行に行く際のお守りにするのも良いでしょう(^^)

そしてお次が恋愛効果です!

ムーンストーンは恋愛に効果あり!?

ムーンストーンの意味(石言葉)とは?組み合わせや色・種類や恋愛効果まで解説!

石言葉を見てもわかるように、ムーンストーンは古くから恋愛に効果があると言われており、「恋人の石」「愛の石」などと呼ばれています。

恋愛成就のお守りとして持つことで、愛する人との出会いや、幸せな恋愛をもたらしてくれるでしょう(*^-^*)

また、大切なパートナーに贈ることで、より一層愛が深まるとも言われています。

特に遠距離恋愛をしている人には、どんなに離れていても月の光が二人を強く結びつけてくれるという意味合いから、お守りとして恋人にプレゼントするのもオススメです♪

とてもロマンチックですよね(*´ω`*)

ムーンストーンの色と種類

ムーンストーンの意味(石言葉)とは?組み合わせや色・種類や恋愛効果まで解説!

ムーンストーンには色や産地によって種類が分けられていたり、違う名前がついていたりします。

主な生産地はスリランカ、インド、メキシコ、ミャンマー、アメリカなどなど。

有名なものとしては…

・ホワイトムーンストーン様々な色が見られるムーンストーンの中でも、基本的な乳白色の石の中に白く美しい輝きが見られるもの。

・ブルームーンストーン石の中に青色の輝きが見られるもの。ムーンストーンの数あるカラーの中でも特に人気です!さらに透明度が高まり、シラーが鮮やかに見られるものを「ロイヤルブルームーンストーンとも呼びます。

・レインボームーンストーン石の中に虹色の輝きが見られるもの。

・ブラックムーンストーングレーや黒色のムーンストーン。産出量はそんなに多くないので希少性が高いです。

・アデュラリアンムーンストーン他のムーンストーンと比べて、抜群に透明度が高く、その透き通った石の中に白や青の輝きが見られる、今とっても人気の石です!

ムーンストーン×効果アップの組み合わせ

ムーンストーンの意味(石言葉)とは?組み合わせや色・種類や恋愛効果まで解説!

癒し効果を高めたい!

ホワイトムーンストーン×クリスタル

ブルームーンストーン×タンザナイト

 

恋愛運を高めたい!

ホワイトムーンストーン×アメジスト

ブルームーンストーン×ローズクォーツ

 

悪い運気を祓いたい!

ブラックムーンストーン×ラピスラズリ

 

目標を達成したい!

ブラックムーンストーン×ブラックスピネル

 
 

 

ぬまくん
ぬまくん
すごい効果がたくさん詰まってる石だわん!これはひとつ持っとくしかないわん!
くろちゃん
くろちゃん
ふふ、気に入ってくれたみたいで嬉しいにゃん♪
あわせて読みたい
カーネリアンの石言葉の意味と効果とは?恋愛や子宝・安産にお勧め?英語表記や色も!
カーネリアンの石言葉の意味と効果とは?恋愛や子宝・安産にお勧め?英語表記や色も!カーネリアンの石言葉って?恋愛効果や英語表記・宝石の相性を調査!カーネリアンってどんな石なのかな。石言葉の意味ってたくさんあるの?恋愛効...
あわせて読みたい
ローズクォーツの石言葉の意味とは?英語表記や恋愛効果を調査!男性のプレゼントにも?ローズクォーツの石言葉の意味とは?英語表記や恋愛効果を調査!男性のプレゼントにも?ローズクォーツをご存知ですか?ピンク色したかわいい石で...