Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
宝石・石言葉

水晶(クォーツ)の意味や石言葉とは?パワーストーンの効果や種類を解説!

水晶(クォーツ)の意味や石言葉とは?パワーストーンの効果や種類を解説!
 

水晶(クォーツ)の意味や石言葉とは?パワーストーンの効果や種類を解説!水晶やパワーストーンは身に付けている方は多いのではないでしょうか?ただ、どんな効果があるか詳しく知っている方も少ないのでは?今回は、水晶の意味や石言葉、パワーストーンの色々な効果や種類について解説します♪

ぬまくん
ぬまくん
くろちゃん、くろちゃん、水晶について教えて欲しいんだわん!水晶って種類が沢山あるけど、どう違うの?
くろちゃん
くろちゃん
パワーストーンの水晶についてね!種類が沢山だから分かる範囲で説明するにゃん!

水晶(クォーツ)の意味や石言葉とは?

水晶(クォーツ)の意味や石言葉とは?パワーストーンの効果や種類を解説!

「水晶」と聞いて思い浮かぶのは、お守り・数珠とか占い師や呪術師の使う水晶玉じゃないでしょうか?

今回は、たくさんの種類がある水晶について、詳しく解説していきますね♪

水晶は石英の中で一番美しい六角柱状の結晶に成長した物です。

では、そもそも石英と水晶の違いってなんでしょうか?

●石英と水晶の違いは?

石英は、二酸化ケイ素 が結晶化してできた鉱物です。ガラスのようなつやがあり、陶器・ガラスの原料になります。水晶は石英の中でも無色透明な物を指します。

石英と水晶の違いはご理解いただけたと思います。それぞれの英学名もご紹介します♬

●石英と水晶の英学名

  • 石英・・・Quartz(クォーツ)
  • 水晶・・・Rock Crystal(ロッククリスタル)

クォーツもクリスタルも多くの方が一度は聞いたことありますよね♪この機会にそれぞれ語源も知っておきましょう(*’ω’*)

クォーツとクリスタルの語源
  • クォーツ(Quartz)
    サクソン語の「クェルクルフテルツ(鉱脈が交差した鉱石)」という意味の言葉が語源と言われています。
  • クリスタル(Crystal)
    ギリシャ時代に、水晶は氷の結晶の様な見た目から「氷の化石」、「水が結晶して硬化した物」という風に考えられていたため、”氷の意味”の「クリスタロス(Krustallos)と呼んでいたそうです。

透き通る水」という意味を持つクリスタロスは、高貴で霊的な石として崇められてきています。これは、古来より命や精霊が宿っていると言い伝えられているからです

クリスタロスには、水があらゆる物全てを洗い流してくれるように、清め、浄化するパワーがあります。薬では万能薬、宝石では一番のオールマイティーな力を持ち、幸せに導いてくれます。

ちなみに、水晶は中国や日本で古くから「水精(すいしょう)」と呼ばれ、精霊が宿る霊石として神聖な儀式などに用いられていました

パワーストーンは水晶で始まり水晶で終わると言われています。つまり、それだけすごい石なんですね♪

水晶(クォーツ)の石言葉とは?

石には花言葉と同じように、石言葉があります。

水晶(クォーツ)の石言葉

純粋無垢、神秘的、浄化、完璧、万物の調和、沈着冷静、開拓、伝達

強くそして清い、そんな石を彷彿させますね♪( *´艸`)

●クォーツ時計
水晶に外部から電圧をかけると一定の振動数で振動し、その振動を利用して動かす時計です。

水晶(クォーツ)のパワーストーン効果・種類を解説

水晶(クォーツ)の意味や石言葉とは?パワーストーンの効果や種類を解説!

水晶(クォーツ)のパワーストーンとしての効果

  1. 邪気や悪い影響を防ぐ
  2. 夢や願望の成就
  3. あらゆる物事の浄化・調和
  4. 潜在能力を引き出し
  5. 人間関係を円滑化
  6. インスピレーションの促進
  7. 心身の浄化
  8. 他のパワーストーンの効果促進(水晶はブースターの役があります)

パワーストーンの種類

主に水晶は3種類に分類されます。

  • 色による分類
    水晶は二酸化ケイ素(sio²)が結晶となったもので、その中に他の鉱物が混ざることで、様々な色を持つ水晶になります。
  • 形による分類
    結晶の成長の仕方で、様々の形状になります。
  • 内包物(インクルージョン)による分類
    結晶が出来上がる間にで自然に液体、気体、固体(ほかの鉱物)などのが閉じ込められてできたものです。

●色による分類

乳石英
乳白水晶
ミルキークォーツ
白っぽい色をしている。
水晶中に含むアルミニウム等の影響です。
切るとスター効果が現れることもあります。
(効果)心を穏やかに保つ
赤水晶
ローズクォーツ
水晶に含まれたチタン・鉄・マンガン等によりピンク色をしています。光に敏感で、退色したりします。
(効果)慈愛、優しさ、美と健康
黄水晶
シトリン
シトロンの果実に似た色から名前が付きました。11月の誕生石
(効果)財産を暗示し、富、商売繁盛のお守り、生命力、活力のエネルギーを持つ石、気持ちを明るく陽気にする
紫水晶
アメジスト
この色は、結晶内に微量に含まれた鉄イオンの影響によります。
2月の誕生石
(効果)直感力を高める、浄化、魔よけのお守り、恋愛成就、安眠
煙水晶
スモーキークォーツ
茶色や黒色で煙がかかったように見えます。
水晶中に含むアルミニウムの影響です。
(効果)財運を呼ぶ、安眠、最強の魔よけ
黒水晶
モリオン
黒色をしている
(効果)魔を断ち切る。魔よけ

●形による分類

カテドラル水晶 複数の石英が何重にも重なってできている
(効果)協調性を高める(人間関係を良好にする)。
高い浄化作用があります。
レインボークリスタル
アイリスクォーツ
石が成長する時にできる亀裂やゆがみにより、虹色になります。
これは、光が当たることによります。
(効果)願いは、虹色の数だけ叶うという(幸福の水晶)
レーザークリスタル 先端部分からパワーを発します。
水晶の先端に行くほど細くなります
(効果)ネガティブな考えを吸い取ってくれる
(注意)パワーが強く、直接肌に当てるのはNG
セブタークォーツ 水晶の上の方にさらに大きな結晶ができた状態の水晶です。
(効果)潜在能力を引き出す
記憶力や判断力、思考といった「頭脳」に関する能力を高める
ダブルターミネーテッド 一つの水晶の両端がとがっている(ポイント)水晶
(効果)体の気を良くする(両端からマイナスのエネルギーを吸収してくれる)
ツインクォーツ 2つのポイント(両端がとがっている)が寄り添うように成長した水晶
(効果)人間関係の絆を深めてくれる
レムリアンシード 並行した筋が側面に入っている水晶
(効果)自分自身を守ってくれる強力なお守り
スピリットクォーツ 結晶の周りに小さな結晶が群生した水晶
小さな結晶ごとに精霊(スピリット)が宿っていると言われています。
(効果)あらゆるものを浄化する。
協調性や団結力といった周囲との調和をもたらす
ファントムクリスタル 先端に向かって何層もの結晶ができた水晶
(効果)新たな道を切り開いてくれる。(停滞した状態を打開し困難を乗り越える力がある水晶)
ファーデンクォーツ 地殻変動によりできた水晶
一度結晶が壊れたあとに再結晶された水晶です。
特徴は、結晶の中に糸状の筋が入っている
(効果)復活や再生を助けてくれる
ハーキマー水晶
ハーキマーダイヤモンド
「ハーキマー鉱山」(アメリカ)でとれる水晶なので、ハーキマーダイヤモンドと言われています。
(効果)夢で警告や気づきを与えれくれる
(発見した時の形が、妖精が眠るようだったことから、夢を司ると言われた)
キャンドルクォーツ 水晶の結晶が成長した後に表面にふたたび小さな水晶の結晶できた石。
小さな空気の泡が入っているから光が乱反射して白く見えキャンドルと名が付いた。
(効果)気づきの石・成長の石

●内包物(インクルージョン)による分類

ルチルクォーツ
針入り水晶
ルチル(金鉱石・二酸化チタン鉱物)が含まれて、大きさはいろいろで、桃色・金色・銀色・赤茶色などの色があります。
「針入り水晶」、針のような細いルチル(鉱石)が含まれていることが多いのでそう呼ばれる。
(効果)財運アップ・事業運アップのお守り
ストロベリークォーツ
ゲーサイト入り
ピンク色の赤褐色(内部にあるゲーサイト「針鉄鉱です。」)で、ストロベリーの色を連想させることからこの名がついた。
(効果)愛・感情・意識・導きや指導に関する意味や効果。
直観力を高める
ガーデンクリスタル 内部に緑泥石や石英などの鉱物が入りまるで庭園ができたような景色が見える水晶
(効果)開運の石。経営者・自営業、特に土地にかかわる仕事をしている人に特にお勧め。
水晶in水晶 一つの水晶が別の水晶を取り込みながら成長したもの

水晶の種類が多いので、ほんの一部しか紹介していませんが、とにかく、水晶は非常に優れたパワーストーンなのです(*´ω`)

水晶には、様々なものを清め浄化する力があります。特に水晶の原石には、目に映る物だけでなく、ありとあらゆるものを浄化する力があります。皿の上に水晶のさざれを敷き、その上に浄化させる物を載せると浄化することができます。

くろちゃん
くろちゃん
ぬまくん、水晶のこと解ってくれたかな?私は水晶のお守り持っているんだけど、手のひらに置いていると、スーット癒やされた感じがするの。ホントよ!
ぬまくん
ぬまくん
くろちゃん、ありがとう。ホント水晶って沢山の種類があるんだね!今度いろんなパワーストーンと水晶を組み合わせてブレスレット作ってみるよ。
あわせて読みたい
ジルコンの意味(石言葉)とは?色の種類や硬度・効果についても解説!
ジルコンの意味(石言葉)とは?色の種類や硬度・効果についても解説!ジルコンの意味(石言葉)とは?色の種類や硬度・効果についても解説!ジルコンという石をご存じでしょうか?ダイヤモンドのような輝きを放つジル...
あわせて読みたい
ダイヤモンド(パワーストーン)の意味とは?恋愛(結婚)効果は最強?相性や組み合わせも!
ダイヤモンド(パワーストーン)の意味とは?恋愛(結婚)効果は最強?相性や組み合わせも!ダイヤモンド(パワーストーン)の意味とは?恋愛(結婚)効果は最強?相性や組み合わせも!宝石の代表格ダイヤモンドの意味(石言葉)を知ってま...