Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
気になる言葉

地平線と水平線の違いと意味とは?英語や距離の計算式も!北海道に絶景あり?

 

地平線と水平線の違いと意味とは?英語や距離の計算式も!北海道に絶景あり?曲の歌詞に出てきたり、絵葉書などで見たりする地平線。同じような言葉に水平線もありますが、どう違うのでしょうか?英語で言うと何?計算式があるって本当?北海道に絶景があるの?そんな疑問を大調査!

ぬまくん
ぬまくん
ラピュタの歌に「地平線」って出てくるけれど、あれってなんのことだワン? 水平線の仲間?
くろちゃん
くろちゃん
地平線と水平線は似たような言葉よね? でも全くの別物なんだニャン。

そもそも地平線とは?

地平線と水平線の違いと意味とは?英語や距離の計算式も!北海道に絶景あり?

地平線とは、遠くの方に見える、陸地と空が交わった部分のことを言います。

交わる、と言っても絵の具のようにある色と別の色がマーブル模様になるものではなく、面と面が接しあうと言えばイメージがつきやすいでしょうか?

面と面が接している場所を境界面と言います。
「面」の境い目、と言うわけですね(*´ω`*)

この境い目が、線のように見えると、境界線と言ったりもします♪

境界線は、多少歪でも構いませんが、地平線はそうはいきません。

何故か、というと名前に「平」とあることからわかるように、全くの平らでなければならないんです(´゚д゚`)

見晴らしがよくて、空と陸地の境い目もよくわかるけれど、そこに建物があったり山があったりしたら、残念ながら地平線とはなりません。

つまり、地平線とは、陸地と空の境い目にある平らな線を表しているんです(^^♪

似たような言葉に「水平線」というものもあります。

同じように考えると

「どこかと接している場所」をさす言葉
「どうやら水に関係がありそうだ」

と想像できませんか?

大正解!!

水平線は、海と空が接している面のことを言います。

こちらも地平線と同じように平らに見えることが条件です。

どのように二つを使い分けるかというと

陸地との境目なら地平線
水(海や湖)との境目なら水平線

と覚えてしまいましょう♪

豆知識:地平線を英語で言うと?

漢字に直すと意味も分かりやすかった地平線は英語で
Horizon
と言います。
水平線は? というと、実は同じhorizonなんです!

英英辞書の説明によれば
The furthest that you can see, where the sky seems to meet the land or the sea.
(陸もしくは海と空が接しているように見える遠くの場所)
とのこと。

陸と海の区別はあまり気にしていないようです(;´・ω・)

地平線までの距離を計算できる!?

地平線と水平線の違いと意味とは?英語や距離の計算式も!北海道に絶景あり?

「水平線までの距離はだいたい4キロ~5キロ」なんて言葉を聞いてことがありますか?

車でだいたい10分程度。
案外近いなと思ったりしますね(;´・ω・)

ではこの距離はどうやって求められているのでしょうか?

難しい計算式が必要なのかな、と思ってしまいがちですが、中学校までの数学の知識で計算できてしまいます!

どの知識かというと、「三平方の定理」です。

簡単に説明すると、「三角形の一番長い辺を二乗したものと、短い辺をそれぞれ二乗したものの合計は等しくなる」というものです。

具体的な流れを見ていきましょう。

まず三角形の頂点を決めます!

A:地面に立っている自分の頭
B:地球の表面
O:地球の中心

これらを結べば三角形ができます。

短い辺AB:地平線までの距離
短い辺BO:地球の半径の長さのこと
長い辺AO:地球の半径+自分の身長

となっているので

(AOの二乗)-(BOの二乗)=(ABの二乗)

から距離を求められます(*´ω`*)

身長が170cmの人だと、約4.5km。
最初の文章とぴったり合いますね!

豆知識:いろいろな距離

子供から見た距離(100㎝の子):3.57km
スカイツリー(展望台)からの距離:75.7km
富士山からの距離:219km
飛行機(高さ10km)からの距離:357km

地平線が見られる場所!

地平線と水平線の違いと意味とは?英語や距離の計算式も!北海道に絶景あり?

水平線は海があるところであれば簡単に見れるのに、開けた場所でないと見えない地平線。

いざ地平線を見ようと思っても、本当に平らな線を見られる場所というのは限られています。

それが可能なのが、北海道(*^-^*)
オススメスポットをいくつか紹介します!

・開陽台 展望館
住所:北海道標津郡中標津町字俣落2256-17
コメント:一番有名なポイント! 日の出と日暮れ時は絶景。

・オロロンライン
住所:北海道天塩郡豊富町
コメント:道北の北の北! 周囲に道路以外何もないけれど、北向きに走ると右に地平線、左に水平線が見える。

・多和平
住所:北海道川上郡標茶町字上多和
コメント:360度ぐるっと見渡せる

おまけ:ちょっとマイナーな海外の地平線スポット

地平線と聞いて、アメリカやカナダなど、広大な自然公園がある場所を思い浮かべる人も多いでしょうが、今回はちょっとマイナーなスポットをご紹介♪

・ウユニ湖
場所:ボリビアの西部。
コメント:雨季には「天空の鏡」と呼ばれる水平線が、乾季には塩の大地との地平線が見れる。

・メルズーガ
場所:モロッコ
コメント:サハラ砂漠の入口の町。月が地平線から上がる光景が幻想的。

 

 

ぬまくん
ぬまくん
絵葉書や写真もいいけれど、やっぱり実際に目で見るともっと綺麗なんだろうね!
くろちゃん
くろちゃん
日本での見え方と海外での見え方を比べてみるのも面白そうニャン♪
あわせて読みたい
虹の意味や語源(由来)は?虫偏の理由とダブルレインボーの言い伝えも!
虹の意味や語源(由来)は?虫偏の理由とダブルレインボーの言い伝えも!虹の意味や語源(由来)は?虫偏の理由とダブルレインボーの言い伝えも徹底調査!虹の意味や語源(由来)とは?虫ではないのに虫偏の理由やたまに...
あわせて読みたい
絆の意味とは?英語や使い方(例文)・語源を解説!名付けポイントも!
絆の意味とは?英語や使い方(例文)・語源を解説!名付けポイントも!絆の意味とは?英語や使い方(例文)・語源を解説!名付けポイントも!「私たちは固い絆で結ばれている」というセリフを聞いたことはありますよね...