Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
音楽記号

リタルダンドの意味とは?表記はrit(リット)?ラレンタンドとの違いは何?

リタルダンドの意味とは?表記はrit(リット)?ラレンタンドとの違いは何?
 

リタルダンドの意味とは?表記はrit(リット)?ラレンタンドとの違いは何?リタルダンドってよく譜面にでてくるけどrit.(リット)って書いてあったりもする?同じ意味でラレンタンドって聞いたことあるけど何が違うの?今回はリタルダンドの意味から使い方まで解説します!

ぬまくん
ぬまくん
日本語にも難しい言葉がたくさんあってまだまだ勉強し足りないのに海外の言葉なんて無茶だわん(´;ω;`)
くろちゃん
くろちゃん
大丈夫よ!一からきちんと説明してあげるからそんな顔しにゃいで。それに、音楽用語どころか外国語の説明ができるようになるなんてとても素敵じゃにゃい!!
あわせて読みたい
ラルゴの意味とは?英語・イタリア語・フランス語どれが発祥の音楽用語?
ラルゴの意味とは?英語・イタリア語・フランス語どれが発祥の音楽用語?ラルゴの意味とは?英語・イタリア語・フランス語どれが発祥の音楽用語?ラルゴって音楽用語あまり聞きなれないですよね。そもそもラルゴって英語...
あわせて読みたい
andante(アンダンテ)の意味は?発祥はイタリア語?どんなテンポ?andante(アンダンテ)の意味は?発祥はイタリア語?どんなテンポ?ピアノ楽譜でよく見るアンダンテってどんな速さ?同じアンダンテでも曲...

そもそもリタルダンドって何?

リタルダンドの意味とは?表記はrit(リット)?ラレンタンドとの違いは何?

音楽用語って皆さんが思っている以上に沢山あって、その上それぞれが英語だったり、イタリア語だったり、フランス語若しくはドイツ語だったり日本語ですらない上に読み方も難しいときたらそう簡単に覚えることはできないでしょう。しかし嘆くのはまだ早いです!!!覚えられないなら一から言葉の意味について知っていけばいいのです!今回は「リタルダンド」という用語の意味について詳しく説明していきます♪

リタルダンド」の正しい表記は「ritardando」となり、これはイタリアの言葉から来ています。音楽の速度標語の一つで、徐々に曲のテンポを落としてゆく表現法になります。リタルダンドの指示が出てくるのはたいていの場合、メインフレーズの終わりで曲想の傾向が変わることを示唆していることが多いです。

例えて言うならば…

先ほどまではダイナミックな雰囲気の曲だったはずなのに、このリタルダンドの表記が出てきたら一転し、緩やかで幻想的な雰囲気にゆっくりと変わっていく、といった感じでしょうか。

前のフレーズの終わりまではゆっくり演奏し、何の指示なくてもリタルダンドの後は元のテンポに戻していくことが一般的とされています。しかしそれはすべて演奏者の解釈による部分が多大にあるため、絶対にこうしなければいけないという明確なルールがあるわけではないので、弾き手によっては違う曲を聴いているかのような気分になることもあるかもしれませんね。

譜面上でのリタルダンドは略称で「rit.」もしくは「ritard.」と表記されています。しかしほとんどの場合が前者の「rit.」が使われているみたいです。

リタルダンドとラレンタンドの違いとは?

リタルダンドの意味とは?表記はrit(リット)?ラレンタンドとの違いは何?

リタルダンド」とは別に「ラレンタンド」というまた違った音楽表記があるって知っていますか?正しい表記は「rallentando」でこれもまたイタリア語が元となっています。厄介なことにこの二つ、名前だけではなく意味までもがとても似通っているのです。なので「ラレンタンド」もだんだん遅くしていくという速度標語の一つということになります。

この二つの言葉、実は微妙な意味の違いがあるらしく、イタリアで生活をしている人ならば感覚的にその違いを判断することができるそうです。しかし、イタリアとは無縁な人にとっては何がどう違うかなんて分かるはずもありません。そこで二つの言葉の意味の違いを考えていきましょう。

リタルダンド : ritardando

電車が遅延したせいで時間に間に合わなかった、という状況の時に使われます。

それを音楽的に解釈すると、自分は遅くしたくないけれど遅くしなきゃいけない、そんな感じだと思ってください。

ラレタンド : rallentando

車の運転中、カーブの手前に見えた標識にブレーキを踏んで速度を落とせと書かれていたので交通ルールに則りブレーキを踏んだ。

つまり、自分の意志で速度を落としたということです。

そこから考えると、ラレンタンドは自分の意志や目的のために遅く弾く、といった感じでしょう。

もう少し簡単に言ってしまえば、強制的にテンポを落とすのか自主的に落とすかの違いだと思っていただいて大丈夫だと思います。

ぬまくん
ぬまくん
へー、つまりは嫌いなものを無理やり食べさせられるか頑張って自分で食べるかの違いってことか!!そう考えると分かりやすいわん!!!
くろちゃん
くろちゃん
今までの説明をそんな例えで解釈しちゃうぬまくんはさすがにゃん(´-ω-`)でもまあ、何となくでも分かってくれたみたいだからよしとするにゃ!
あわせて読みたい
テヌートの音楽記号の意味とは?スタッカートとの違いは何?ピアノで見かける?
テヌートの音楽記号の意味とは?スタッカートとの違いは何?ピアノで見かける?テヌートの音楽記号の意味とは?スタッカートとの違いは何?ピアノで見かける?みなさん、「テヌート」って知ってますか?音楽用語である「テヌー...
あわせて読みたい
リタルダンドの意味とは?表記はrit(リット)?ラレンタンドとの違いは何?
カンタービレの意味とは?発祥は英語・イタリア語どっち?音楽用語を調査!カンタービレの意味とは?発祥は英語・イタリア語どっち?音楽用語を調査!音楽の授業でカンタービレって聞いたことあるけど、一体その言葉の発祥...