Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
イタリア料理

ボンゴレの意味とは?ビアンコやロッソもあるの?カロリーについても調査!

ボンゴレの意味とは?ビアンコやロッソもあるの?カロリーについても調査!
 

ボンゴレの意味とは?ビアンコやロッソもあるの?カロリーについても調査!イタリア語のボンゴレ。皆さんもレストランなどで見たり聞いたりしたことありませんか?聞くだけでおいしそう(*’ω’*)今回はボンゴレの意味についてや、ビアンコやロッソについて、そしてカロリーについても解説しちゃいます!

ぬまくん
ぬまくん
ぼくこの前ボンゴレっていう言葉を知ったわん。おしゃれな料理だったわん!でもボンゴレがどういう意味かは分からなかったわん。くろちゃん教えてわん!
くろちゃん
くろちゃん
ぬまくんボンゴレの意味を知らなかったにゃ?もちろん教えてあげるにゃ!あたしもとても好きな料理にゃ~。なんだかお腹が空いてきたにゃ。

ボンゴレの意味とは? ビアンコやロッソもあるの?

ボンゴレの意味とは?ビアンコやロッソもあるの?カロリーについても調査!

ボンゴレは、洋食レストランでは聞いたことがある人は少なからずいると思います。

特にパスタの料理名とかでは馴染みがありますね。

私も食べたことがあります!

美味しいですよね(*^▽^*)

ではボンゴレってどういう意味なんでしょうか?

ボンゴレ」は「西洋あさり」のことで、二枚貝を意味します。

日本では「あさり」を代用して料理に使っているところが多いようですよ。

貝って美味しいですよね!

私もよく食べます(^^)

でも「ボンゴレ」のみで表記されている料理名はあまり見ないなと思います。

例えば「ボンゴレビアンコ」とか「ボンゴレロッソ」とか、他の言葉とセットになっている印象があります!

では「ボンゴレビアンコ」って何なのか?また「ボンゴレロッソ」についても解説します!!

ボンゴレビアンコ」は「ボンゴレ」が意味するアサリを「白ワイン蒸し」にしたものをいいます!「ビアンコ」は「白い」という意味があります!

白ワイン蒸しなんておしゃれですよね~(*’ω’*)

贅沢なお料理を思い浮かべます!

とてもじゃないけど、私の家では作れません(;^ω^)

続いて、「ボンゴレロッソ」は「ボンゴレ」が意味するアサリに「トマトを加えたソースを用いた」ものをいいます!トマトと聞いてイタリアって感じですよね!

「ロッソ」は「赤い」という意味があります!

ここまで見てくると、食べたくなってきますね!

次にレストラン行ったら、私絶対注文しようと思います(≧▽≦)

あぁお腹が空いてきました!!

ボンゴレの気になるカロリーは?

ボンゴレの意味とは?ビアンコやロッソもあるの?カロリーについても調査!

食べたい欲でいっぱいの私ですが、ここで少し気になるのが、、、そう!カロリー!

どうしても食べたいですが、やはりちょっと気になりますよね。

一見、貝と聞くとカロリー低めと思うのは私だけでしょうか?

でも白ワイン蒸しとかトマトソースを加えるとか、何かしらおいしそうなソースが加えられていて、しかもやっぱりパスタ!炭水化物との組み合わせでどうなんだろうとも思いますよね!

ちょっとみてみましょう! !

一概にカロリーが低い!というわけではありません。(;^ω^)

皆さんも想像がつくかもしれませんが、料理に加える調味料によって変わりますよね!

でも一つ言えるのは、「あさり」については、低脂肪でたんぱく質を含んでいます!

ですので、パスタなどの炭水化物との相性はよい食材です!

つまり、ボンゴレの料理であさりを使っているからカロリーが低い!というわけではなく、あさりは比較的低脂肪でたんぱく質を含んだよい食材です。

そして、炭水化物との相性がよく、パスタなどには適した食材だ!ということではないでしょうか。(*’ω’*)

以前ボンゴレで、あさりをたっぷり使ってにんにくやオリーブオイル、鷹の爪などオイル系のパスタを作りました!

あさりから出る旨みがたまらず美味しくて!

ついつい食べ過ぎてしまいそうでした(;^ω^)

こういうことですね、きっと!

食べ過ぎはどちらにしても禁物ですね!!

なるほど!と思ったところで、どうしてもボンゴレが食べたくなっっている私です。

ボンゴレビアンコかボンゴレロッソかあぁ~どうしようかな(;^ω^)と思いながら、お家でできるボンゴレ料理のレパートリーも増やしたいなと勉強中です!
 

 

ぬまくん
ぬまくん
くろちゃん!よくわかったわん。あさりだったんだわん!調理法が違うと名前が変わっておしゃれだわん。今後また一緒に食べたいわん。
くろちゃん
くろちゃん
魅力的な料理だにゃ~。美味しいお店が近くにあるから、また一緒に行こうにゃ!
あわせて読みたい
ペスカトーレの意味とは?辛いの?ビアンコとの違いやカロリーについて調査!
ペスカトーレの意味とは?辛いの?ビアンコとの違いやカロリーについて調査!ペスカトーレの意味とは?辛いの?ビアンコとの違いやカロリーについて調査!ペスカトーレというパスタを知っていますか?赤いトマトソースに魚介...
あわせて読みたい
ペペロンチーノの意味(由来)やカロリーとは?イタリア語なの?駄菓子もあるの?
ペペロンチーノの意味(由来)やカロリーとは?イタリア語なの?駄菓子もあるの?ペペロンチーノの意味(由来)やカロリーとは?イタリア語なの?駄菓子もあるの?ペペロンチーノは日本でもよく知られるパスタのひとつではないで...