Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
日本・郷土料理

アルトバイエルンの意味とは?グラムや値段を調査!シャウエッセンとの違いは何?

アルトバイエルンの意味とは?グラムや値段を調査!シャウエッセンとの違いは何?
 

アルトバイエルンの意味とは?グラムや値段を調査!シャウエッセンとの違いは何?スーパーでよく見かけるウインナーのひとつアルトバイエルン。グラムや値段はどのくらいなのでしょうか?シャウエッセンとの違いは?アルトバイエルンという名前の意味も含めて徹底解説します!

ぬまくん
ぬまくん
ねぇねぇ、くろちゃん。この前ふと思ったんだけど、アルトバイエルンってウインナーがあるよね。シャウエッセンっていうウインナーもあるけど、どう違うんだろう?教えてほしいわん♪
くろちゃん
くろちゃん
いろんな種類のウインナーがあるにゃん。わかったにゃん。あたしが教えてあげるにゃん♪

アルトバイエルンの意味とは?

アルトバイエルンの意味とは?グラムや値段を調査!シャウエッセンとの違いは何?
アルトバイエルンの意味は?

ドイツ南部にある地域のバイエルンと「昔ながらの」という意味のアルトを足したことば

ドイツといえば、ソーセージやハムが有名ですよね

アルトバイエルンはウインナーですが、そもそもウインナーとソーセージの違いは何なのでしょうか?他の種類も一緒に学んじゃいましょう!!

ソーセージ 豚肉や牛肉などのを細かくし香辛料と混ぜケーシングという薄い膜の中に詰めた食肉加工品のこと。
発祥は中国。
ウインナー ソーセージの一種で、羊腸を使用したケーシングが20mm未満のもの。
ウインナーソーセージという。(ウインナーは略称)
発祥はオーストリアのウィーン。
フランクフルト ソーセージの一種で、豚腸を使用したケーシングが20mm以上36mm未満のもの。フランクフルトソーセージという。(フランクフルトは略称)
発祥はドイツのフランクフルト。
ボロニア ソーセージの一種で、牛腸を使用したケーシングが36mm以上のもの。
ボロニアソーセージ。(ボロニアは略称)
発祥はイタリアのボローニャ。

いかがですか?ウインナーはソーセージの一種だったんですね(^v^)

名前も、それぞれ発祥の地に似せた言葉になっているのが面白いですよね(^^)

遠回りしてしまいましたが、今回の題材のアルトバイエルンについて更に掘り下げていきます(^^)/

アルトバイエルンのグラムや値段を調査!

アルトバイエルンの意味とは?グラムや値段を調査!シャウエッセンとの違いは何?

アルトバイエルンの販売内容を解説する前に、知っていただきたいことがあります

アルトバイエルンの歴史が古いのです!!

アルトバイエルンの歴史

1983年:ドイツ風ウインナーの普及を開始。豚肉100%の粗挽き肉使用。

1985年:全国に手造りウインナーバイエルンが普及。熱湯でボイル(ゆでる)して食べる方法を提案

1987年:新・バイエルンを発表。豚肉に牛肉を加えジューシーさをアップ

1998年:パキッとジューシー、香りジューシーのアルトバイエルンが誕生。

2014年:TheGRANDアルトバイエルンが登場。アルトバイエルンを見直し、評価されていた部分を磨きあげる

いかがですか?おいしいウインナーを作り上げたいと思う気持ちが現れているなと感じませんか?

アルトバイエルンは高級感があるなと以前から感じていました(^_^)高いのではないか?手が出しづらいという意見もあるかと思います

定価で、127グラム280円+税187グラム400円+税で販売されています

歴史があるのを学んでから金額をみると、案外安いのでは?と思ってしまいました(^v^)

パリッとした食感と中から出る肉汁がたまりませんよね(^u^)

たくさん発売されているウインナーの中で、もっともアルトバイエルンと比べられライバル視されているのがシャウエッセンです。

最後にアルトバイエルンとシャウエッセンの違いについて解説します!!

アルトバイエルンとシャウエッセンとの違いは何?

アルトバイエルンの意味とは?グラムや値段を調査!シャウエッセンとの違いは何?

アルトバイエルンが伊藤ハムの商品なのに対し、シャウエッセンは日本ハムの商品です

●原材料

アルトバイエルンとほぼ同じで、豚肉100%です

●カロリー

アルトバイエルンの方が少し高めです。食べたときに、シャウエッセンは少しあっさりしており、アルトバイエルンは濃厚な感じがするのでその違いがカロリーにも表れています

●食べ方

両方ボイルなのですが、シャウエッセンは沸騰してから3分、アルトバイエルンは沸騰する直前のお湯で3分と表記が違います

値段

少々シャウエッセンが高いですが、数十円の差でさほど変わりはありません

あわせて読みたい
シャウエッセンの意味とは?値段やカロリー・原材料は?レンジ前にそのまま食べられる?
シャウエッセンの意味とは?値段やカロリー・原材料は?レンジ前にそのまま食べられる?シャウエッセンの意味とは?値段やカロリー・原材料は?レンジ前にそのまま食べられる?シャウエッセンと言えば有名なソーセージの名前ですが、そ...

私的には、料理で合わせて使いやすいのがシャウエッセンで、おつまみなどウインナーのみを味わいたい時はアルトバイエルンがいいのではないかなと思います(^^)

原材料が似ていても、配合が違ったり、食べ方のこだわりなどでそれぞれの良さが出て、美味しさに違いが出るんです(*^_^*)

皆さん好みがあると思いますが、上記の内容を元に状況によって食べ比べてみてください☆

▼通販でも買えますので、是非一度食べてみてください♪

ぬまくん
ぬまくん
くろちゃん、ありがとう♫1つのウインナーでもたくさんのこだわりがあって、知る度に味わって食べたいって思ったわん。
くろちゃん
くろちゃん
アルトバイエルンも歴史があったけれど、他の商品もこだわりがあるにゃん。じっくり味わって食べてほしいにゃんね♪
あわせて読みたい
ほうとうの意味や由来とは?山梨の郷土料理なの?カロリーについても!
ほうとうの意味や由来とは?山梨の郷土料理なの?カロリーについても!ほうとうの意味や由来とは?山梨の郷土料理なの?カロリーについても!ほうとうと聞けばなんだか戦時中に食べられていた質素なものという認識が強...