Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
季節イベント

eスポーツとは?賞金・種目や日本代表は?いつのオリンピック・国体・アジア大会から開催?

eスポーツとは?賞金・種目や日本代表は?いつのオリンピック・国体・アジア大会から開催?
 

eスポーツとは?賞金・種目や日本代表は?いつのオリンピック・国体・アジア大会から開催?202年東京オリンピックに向けて日本全体が世界のスポーツ選手を迎える準備をしている今、様々なスポーツに興味を持っている人も増えてきたのではないでしょうか?今回はeスポーツのこと、賞金・種目などを解説します!

ぬまくん
ぬまくん
eスポーツって最近よく聞くけど、どんなスポーツだわん?僕は走るのは得意だわん。
くろちゃん
くろちゃん
ぬまくんeスポーツに興味があるんだ。このスポーツはまたぬまくんが想像しているのと違うにゃ~。知れば知るほど面白いにゃ。一緒に学んでみるにゃ!

eスポーツとは?

eスポーツとは?賞金・種目や日本代表は?いつのオリンピック・国体・アジア大会から開催?

eスポーツ」は、「エレクトロニック・スポーツ」の略です。

電子機器を用いて行う娯楽や競技やスポーツ全般を指す言葉です。

 

ここで、あっ!スポーツといってもぱっと思い浮かべる、サッカーや野球、陸上などの競技じゃないんだ!と思ったのは私だけではないと思います(;^ω^)

電子機器を用いた娯楽や競技とは、コンピューターゲーム、ビデオゲームを使った対戦のことを指していて、これも含んでスポーツとしている言葉が「eスポーツ」です!

 

最近はテレビなどでも、コンピュータゲームの大会を取り上げていたりするので、見たことがある方も多いのではないでしょうか?詳しいルールは分からなくてもイメージはつくかと思います(^◇^)!全国から選手が集まり、一つの会場でそれぞれ画面を前にして対戦します!細やかな手さばきや判断力など、頭脳も体も使って戦う、まさにスポーツですね!!

 

では実際に賞金や種目はどのような仕組みになっているのでしょうか(。´・ω・)?

次で紹介していきます!

eスポーツの賞金・種目は?

eスポーツとは?賞金・種目や日本代表は?いつのオリンピック・国体・アジア大会から開催?

コンピュータゲームで戦っていることは理解できましたが、賞金や競技種目はあまり想像がつきませんよね・・・(?_?)

 

競技種目は、それぞれジャンルごとに特定のゲームを採用しています。なので、格闘ゲームスポーツゲームレーシングゲームシューティングゲームなど、主にこういったゲームのジャンルごとに該当する特定のゲームが決められて競技を行います。ゲームをされたことある方は、格闘ゲームとかレーシングゲームとか何となくそれぞれの種目で具体的なゲームが思い浮かぶ方がいるのではないでしょうか?

私はゲームをあまりしてこなかった方なのですが、今回リサーチすると、ゲームってすごく多くの種類があるんです!皆さんご存知ですか?よくテレビで聞いたり、販売店で見かけたりするものもあります!さらにゲームも日々進化しています!時代にの流れと同じように、新しくなり種類もかなり増え続けているんです(*^_^*)!!

 

次に賞金についてです!

気になりますよね・・想像つきませんよね。

もちろんスポーツと同じようにタイトル(大会)によって主催が異なり賞金が異なります。

 

例えば「The International」いわゆる国際大会ですね!

 

The International 2017(DOTA2というPCゲーム)は賞金総額2,468ドル、日本円で約27億ほどになります!優勝賞金は1,086万ドル、日本円で約11億9,500万ほどになります!比較はできませんが、すごく大きな額に感じます(≧▽≦)!

また、同じタイトルの大会でも、年度にとって賞金も変化しているので、毎年同じというわけではありません。

 

The International 2016(DOTA2というPCゲーム)は賞金総額2,077ドル、日本円で約22億9,000万ほどになります!優勝賞金は1,005万ドル、日本円で約10億500万ほどです。

 

ここでは賞金の大きいものを紹介しました。大会や種目によって賞金もすべて違いますので、あくまで大きな大会の賞金になります!賞金総額の大きいものを調べるとタイトルとしては、PCゲームのDOTA2という、5人対5人で戦うゲームです!

 

一つのゲームを極めるのも本当に大変なことなので、いずれは大会に出たい!と思っている方は、現状はDOTA2が一番賞金が大きいので、このゲームを選んで極めるといったのもあるみたいですよ!

eスポーツの日本代表っているの?

eスポーツとは?賞金・種目や日本代表は?いつのオリンピック・国体・アジア大会から開催?

次は選手についてです!ほかの競技同様に、代表選手はいるんでしょうか?

 

代表選手もちろんいます!アジア競技大会への挑戦として、eスポーツの各競技タイトルの選手が選考されました。代表選手への道としては、日本代表選考会をに参加し、その中で選抜メンバーを決定しています。その後は、海外試合の派遣も行われていて、代表選手は予選に参加し、勝ち抜いた本選に挑戦する予定です!まだ始まったばかりで、実際の流れの実績はこれからになりますが、強化チーム育成にも力を入れているようです(∩´∀`)∩

 

いつのオリンピック・国体・アジア大会から開催?

現段階では、アジア競技大会は、メダル競技として認定し開催することになっています。eスポーツのオリンピックのメダル競技認定には様々な論議があるのも事実です。2024年のパリで開催されるオリンピックに加入されるかどうか?は今もなお検討中のようです。

 

まだまだ詳しく知られていない部分も多いですが、知れば知るほど、面白い競技ですね!日本より、海外の方がもっと認知度も高いように感じますし、eスポーツの魅力はこれからもっともっと知られていくものではないでしょうか。

eスポーツに挑戦してみたい!もっと大会の詳細について知りたい!方はeスポーツについては、「一般財団法人日本eスポーツ連合」のホームページ(https://jesu.or.jp/)にライセンスについてやスポンサーなどスポーツに必要な情報が掲載されています!ぜひチェックするのもよいと思いますよ!!

 

 

ぬまくん
ぬまくん
なるほど!eスポーツっておもしろいワン。しかもたくさん競技種類があって、ぼくの知っているゲームもあったわん。これからますます楽しみだわん。
くろちゃん
くろちゃん
そうだね!私もまだ知らないゲームがたくさんあったにゃ。これからの選手の活躍もたのしみだにゃ~。
あわせて読みたい
ナイキのロゴの意味は?マークに隠された由来や制作費用を調査!
ナイキのロゴの意味は?マークに隠された由来や制作費用を調査!ナイキのロゴの意味は?マークに隠された由来や制作費用を調査!ナイキと言えば誰もが知る有名なスポーツ用品ブランドですよね。しかし、そのロゴ...
あわせて読みたい
パンパシ水泳とは?意味・由来を解説!略称なのか地名なのかを調査!パンパシ水泳とは?意味・由来を解説!略称なのか地名なのかを調査! 2018年開催のパンパシ水泳。「パンパシ」って何?地名・人名・略...