Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
ロマンティック系

ロブロイのカクテル言葉とは?レシピ(作り方)や味は?名前の意味(由来)も!

ロブロイのカクテル言葉とは?レシピ(作り方)や味は?名前の意味(由来)も!
 

ロブロイのカクテル言葉とは?レシピ(作り方)や味は?名前の意味(由来)も!ロブロイのカクテル言葉はロマンチック?自宅で作れるレシピも紹介!ロブロイの味は甘口?辛口?アルコール度数は高め?名前は実在した人物から来ている?大人っぽいカクテルのロブロイについてまとめました。

ぬまくん
ぬまくん
ねぇねぇくろちゃん!花言葉や石言葉みたいに、カクテルにもカクテル言葉っていうのがあるんだよね。このロブロイってカクテルにはどんなカクテル言葉があるの?
くろちゃん
くろちゃん
あら、ぬまくん。ロブロイのカクテル言葉はそれはそれはロマンチックなのよ。カクテルの名前の由来にも関係しているから、詳しく教えてあげるにゃん♪
カクテルタイプ ョート,ロング
テイスト 甘口,辛口,中辛,中甘辛口
透明,レッド,オレンジ,イエロー,グリーン,ブルー,ピンク,,ブラウン(琥珀色),,
アルコール度数 弱い(8度以下),普通,強い(25度以上),ノンアルコール
ベース ジン,ウォッカ,テキーラ,ラム,リキュール,ワイン,ビール,ウィスキー,ブランデー,その他
カクテル言葉 ロマンティック系,恋愛系,友情系,ユニーク系

ロブロイのカクテル言葉とは?

ロブロイのカクテル言葉とは?レシピ(作り方)や味は?名前の意味(由来)も!
ロブロイのカクテル言葉

ロブロイのカクテル言葉は「貴方の心を奪いたい」。
気になっている相手にこのカクテルを目の前で注文されたら、愛の告白のようでドキドキしてしまいますね。
義賊が名前の由来なだけに、大胆で積極的なカクテル言葉になっています。

ロブロイのカクテル言葉についてご紹介しました。
「情熱的なカクテル言葉をもつロブロイを、自分の家でも作ってみたい!
そんな方のために、今回はロブロイのレシピもご紹介しましょう♪

ロブロイのレシピは?

ロブロイのカクテル言葉とは?レシピ(作り方)や味は?名前の意味(由来)も!

<主な材料>

  • スコッチ・ウィスキー
  • スイート・ベルモット

<作り方>

  1. スコッチ・ウィスキー:スイート・ベルモット=3:1の割合になるように、氷と一緒にミキシング・グラスに入れ、ステアします。
  2. アロマチック・ビターズをひとたらし加え、チェリーを乗せて完成です!

スコッチ・ウィスキースコットランド原産の蒸留酒。
モルト・ウィスキーとグレーン・ウィスキーをブレンドして作る「ブレンデッド・ウィスキー」を指すのが一般的。
スイート・ベルモット白ワインベースにブランデーと香草の風味を加えたフレーバーワインのひとつ。
その名のとおり甘口で、イタリアン・ベルモットとも呼ばれる。
アロマチック・ビターズ:リンドウの根からとれる苦味成分のジェンシアンなどをラムに組み合わせたもの。

ぬまくん
ぬまくん
ところでくろちゃん、「ステア」ってどういう意味なの?
くろちゃん
くろちゃん
ステアはカクテルを作る時の技法のことで、「かき混ぜる」という意味よ。技法は簡単にわけて4種類あるので紹介するにゃん!
カクテル技法

シェーク・・・材料と氷をシェイカーに入れてシェイクする技法。
ステア・・・材料と氷をミキシング・グラスに入れてかき混ぜる技法。
ビルド・・・グラスに直接材料を注ぎ込む技法。
ブレンド・・・ブレンダーに材料と氷を入れて混ぜる技法。
主にフローズンカクテルに使用する。

カクテルのレシピを調べる時には、参考にしてみてくださいね♪
ウィスキーベースのロブロイですが、どんな味がするのでしょうか?

ロブロイはどんな味?

ロブロイのカクテル言葉とは?レシピ(作り方)や味は?名前の意味(由来)も!
ロブロイの味中甘口です。
辛口ではありませんが、度数は34度とかなり高めなので、お酒にあまり強くないという方はご注意ください!

ちなみに、スコッチ・ウィスキーをライ・ウィスキーまたはバーボン・ウィスキーにかえて作る「マンハッタン」というカクテルになります。
マンハッタン甘みのあるカクテルなので、ロブロイが少し飲みにくいと感じた時はマンハッタンを作ってみるのもオススメです♪

大人っぽい味のロブロイですが、そもそもロブロイという名前はどこから来たのでしょう?

ロブロイの名前の意味は?

ロブロイのカクテル言葉とは?レシピ(作り方)や味は?名前の意味(由来)も!
ロブロイの名前の由来は、18世紀のスコットランドの義賊、ロバート・ロイ・マクレガーのあだ名からきています。
別名「赤毛のロバート」とも呼ばれるロブロイのカクテルも、赤褐色で大人っぽい色をしています。
ロンドンの高級ホテル「ザ・サボイ」のバーテンダー、ハリー・クラウドッグが最初にロブロイを作ったと言われています。

ロブロイが主人公の映画も製作されています。
ロブロイがどんな人だったのか、気になる方は是非見てみるといいかもしれません!

 

ぬまくん
ぬまくん
ロブロイのカクテル言葉って情熱的だね~!由来になった人が義賊なのも大人っぽくてかっこいいなあ。
くろちゃん
くろちゃん
ベースを変えると別のカクテルにもなるから、色んな味が楽しめるにゃ♪映画を見ながらロブロイを飲むのも大人な楽しみ方だにゃ~!
あわせて読みたい
ルシアンのカクテル言葉の意味とは?味や度数・レシピ(作り方)も調査!
ルシアンのカクテル言葉の意味とは?味や度数・レシピ(作り方)も調査!ルシアンのカクテル言葉の意味とは?味や度数・レシピ(作り方)も調査!ルシアンというカクテルをご存知ですか?ココアのような甘い香りと味を持...
あわせて読みたい
ミスティのカクテル言葉の意味とは?味やレシピ(作り方)・度数も調査!
ミスティのカクテル言葉の意味とは?味やレシピ(作り方)・度数も調査!ミスティのカクテル言葉の意味とは?味やレシピ(作り方)・度数も調査!皆様は、ミスティというカクテルをご存知でしょうか??まず最初にミステ...