Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
宝石・石言葉

ターコイズの石言葉の意味とは?色彩心理の効果や英語スペルは?人との関わりが最も古い?

ターコイズの石言葉の意味とは?色彩心理の効果や英語スペルは?人との関わりが最も古い?
 

ターコイズの石言葉の意味とは?色彩心理の効果や英語スペルは?人との関わりが最も古い?特徴的な青緑色をした石、ターコイズ。今回は古代から現代に至るまで、世界各国で愛されているターコイズの石言葉やその意味、色彩心理効果や英語のスペルまで解説していきます!

ぬまくん
ぬまくん
ターコイズってさわやかな色だよねー。
南国の海みたいできれいだわん!
くろちゃん
くろちゃん
確かに色合いが南国にぴったりな感じね。
でも南国だけでなく、昔から世界のあちこちでお守りとして愛されてるのよ。
あわせて読みたい
オニキスの石言葉の意味や効果とは?夫婦や家族へのプレゼントにおすすめ?
オニキスの石言葉の意味や効果とは?夫婦や家族へのプレゼントにおすすめ?オニキスの石言葉の意味や効果とは?夫婦や家族へのプレゼントにおすすめ?艶やかな黒が特徴のオニキス。その石言葉の意味や効果について解説!オ...
あわせて読みたい
シトリンの石言葉の意味とは?恋愛効果や英語表記・宝石の相性も調査!シトリンの石言葉の意味とは?恋愛効果や英語表記・宝石の相性も調査!天然石のシトリン。どんな意味や効果があるんでしょうか?シトリンって聞い...

ターコイズの石言葉の意味は?

ターコイズの石言葉の意味とは?色彩心理の効果や英語スペルは?人との関わりが最も古い?ターコイズはトルコ石とも呼び、不透明な青緑色の宝石です。
12月の代表的な誕生石でもあります。

英語のスペルはturquoise。そのままターコイズと読みます。
由来はフランス語であり、「pierre turquoise(トルコの石)」から来ています。

そんなターコイズの石言葉は「成功」
他には「繁栄」や「願い」など、古くから人々に神聖視され、重宝されてきた守護石として相応しいものです。

ターコイズは持ち主に異変を知らせ、危険から守ってくれるとされています。

事故に巻き込まれても怪我一つなかったけれど、たまたまお守りとして持っていたターコイズの色が変わっていて一部が欠けていた、というような不思議な話もあります。

ターコイズ(トルコ石)は名前の通りトルコで発見されたのかと言うと、実は違うのです。
輸入される際にトルコを経由していたためにトルコ産の石と間違われ、そのまま名前が付きました。
主な産地はエジプトや中南米、イランなど様々です。

ターコイズの色彩心理の効果は?

ターコイズの石言葉の意味とは?色彩心理の効果や英語スペルは?人との関わりが最も古い?色彩心理とは、簡単に言えば色の見え方や感じ方による影響のことです。

 

例えば赤い色の服を身に着けると活動的になったり、ピンク色の小物を持っていると幸せな気持ちになれたり。
皆さんも何となく、それぞれの色の対するイメージがあるのではないでしょうか?

ターコイズは明るい青緑色をしています。
「ターコイズブルー」という色があるくらい、人々の心を捉える美しい色です。
ネイルやアクセサリーでも大人気ですね。

 

色彩心理の観点から見ると、ターコイズは緑と青を合わせた効果を持ちます。

緑の一般的なカラーイメージ:自然、生命力、安らぎ、落ち着き
青の一般的なカラーイメージ:自由、知的、冷静、理性、自律など

ターコイズのカラーイメージは自由、伸びやかさ、開放感、芸術的、独立心など。
広大な海や空のような、明るく開放的なイメージにぴったりですね。

 

緑の「自然」と青の「知性」から、創造性を豊かにしてくれる効果も期待できます。

疲れて少し休みたい時に惹かれる色でもあるので、忙しい時にこそターコイズのカラーを身に着けたり、生活に取り入れてみたりするといいでしょう。

ターコイズは人との関わりが最も古い宝石!?

ターコイズの石言葉の意味とは?色彩心理の効果や英語スペルは?人との関わりが最も古い?ターコイズは少なくとも紀元前3000年頃から採掘されていたとされます。

気が遠くなるほどの長い時間の中、世界各地で神聖な石、魔除けや幸運の象徴として愛されていました。

 

例えば、ネイティブアメリカンの装飾品や儀式の呪術品として用いられ、彼らの伝承の中でも登場します。
いわゆる「インディアンジュエリー」には、ターコイズがあしらわれたものが多いですね。

 古代エジプトでは素晴らしいターコイズの宝飾品を王家のミイラと共に埋葬することもありました。
かの有名なツタンカーメン王のマスクにもターコイズの細工が施されています。

 ターコイズは災難を回避したい旅行のお守りとしてや、仕事で成功を収めたい時など様々な場面で力を与えてくれるパワーストーンでもあります。

 

▼ネックレスにして身につけて歩くのも◎▼

 

また、人にプレゼントすることによって、よりその効果を高めるとされています。
爽やかな青緑色と気取らずに身につけられる雰囲気は、ご友人やご家族へのプレゼントとしてもおすすめです。

 

▼ブレスレットなら贈りやすいお値段♪▼

 

ぬまくん
ぬまくん
ターコイズってすっごく神秘的な石なんだね!
ひとつ持ってれば色んな願いを叶えてくれそうわん!

くろちゃん
くろちゃん
お守りとしてでもいいけど、身につけているだけで癒やされそうな素敵な色よね。
あたしもターコイズの首輪でもつけてみようかしら。
あわせて読みたい
https://www.photo-ac.com/dl/?p_id=1671381&sz=s&f=d74afa306afdd3f9e438f6150a738adc
ガーネットの石言葉の意味とは?恋愛効果ありで夫婦にも!色が変わるって本当?ガーネットの石言葉の意味とは?恋愛効果ありで夫婦にも!色が変わるって本当?皆さんはガーネットって知っていますか?花を思い浮かべる人も多い...
あわせて読みたい
ブルートパーズの石言葉の意味と効果とは?恋愛に効くの?宝石の相性も調査!ブルートパーズの石言葉の意味と効果とは?恋愛に効くの?宝石の相性も調査します!トパーズという石は聞いたことあると思いますが、ブルートパー...