Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
透明

プースカフェのカクテル言葉とは?レシピや飲み方は?レインボー色なの?

プースカフェのカクテル言葉とは?レシピや飲み方は?レインボー色なの?
 

プースカフェのカクテル言葉とは?レシピや飲み方は?レインボー色なの?カクテルの中でも見た目のインパクト抜群のプースカフェ。レインボー色のプースカフェ、飲み方やレシピはご存知ですか?バーカウンターと一緒に写真をパシャリと撮ればインスタ映え間違いなし!今回は、プースカフェについてご紹介します♪

ぬまくん
ぬまくん
こねえねえ!昨日、隣のテーブルにがカラフルな飲み物があったんだ!あんなの初めて見たよ!
くろちゃん
くろちゃん
それはプースカフェね。あの見た目は一度見たら忘れられないわよね。
カクテルタイプ ショート,ロング
テイスト 甘口,辛口,中辛,中甘辛口
透明,,オレンジ,イエロー,グリーン,ブルー,ピンク,,ブラウン(琥珀色),,
アルコール度数 弱い(8度以下),普通,強い(25度以上),ノンアルコール
ベース ジン,ウォッカ,テキーラ,ラム,リキュール,ワイン,ビール,ウィスキー,ブランデー,その他
カクテル言葉 ロマンティック系,恋愛系,友情系,ユニーク系

プースカフェとは?

プースカフェのカクテル言葉とは?レシピや飲み方は?レインボー色なの?

●プースカフェとは

フランス語で「プース」⇒「押しやる」、「カフェ」⇒「コーヒー」。
つまりコーヒーの後に飲む、食後酒の意味です。

確かに一日を締めくくるのに相応しい、いやなことがあった日も、また明日から頑張れる、そんな見た目をしています。

見た目はまさにレインボー。主に5層から7層くらいを重ねたカクテルです。

カラフルな蒸留酒やリキュール、シロップを何層にも積み重ねて作ります。比重の重いものから順番に積み重ねることで、お互いが混ざらずにきれいな層が出来上がるのです。

細かい組み合わせなどのレシピは自由なので、お店やバーテンダーによって使うリキュールが違うのも楽しめるところです。

プースカフェの味、レシピ・飲み方は?

プースカフェのカクテル言葉とは?レシピや飲み方は?レインボー色なの?

そもそもプースカフェは見て楽しむことを目的としたカクテルです。なので飲まずに帰っても、失礼に当たることはありません。ただ、飲み物に変わりはありませんので、飲むも飲まぬもあなた次第です。ここではレシピや飲み方を紹介します♪

先ほど説明したように、プースカフェは何種類かの蒸留酒、リキュール、シロップを積み重ねたカクテルです。飲むときはその層をひとつひとつ味わっていくのが正解です。

また、プースカフェのレシピはバーテンダーさんによって様々なため、決まったレシピはありません( *´艸`)

●プースカフェ レシピの一例

グレナデンシロップ 1/7
クレーム・ド・メンテ 1/7
バイオレットリキュール 1/7
マラスキーノ 1/7
ブルーキュラソー 1/7
シャルトリューズ・ジョーヌ 1/7
ブランデー 1/7

上から順に重ねて作ってくださいね(*´ω`)

また、プースカフェを注文すると、大体いっしょに細めのストローがついてくるのでそれを使って一つずつ味わってください♪

すべて原液をそのまま重ねているのでかなり濃厚な味わいを楽しめます。層のひとつひとつがカルピスの原液だとイメージしてもらえるとわかりやすいかと思います。

柑橘系果実ベースのリキュールや、甘いシロップ、ミントやハーブの風味などいろいろな味と風味が楽しめます。

注文する際に飲むこともあらかじめ伝えておくと、層ごとに違った風味を楽しめるプースカフェを作ってくれるかもしれません(*’ω’*)

プースカフェのカクテル言葉は?

プースカフェのカクテル言葉とは?レシピ(作り方)や飲み方は?レインボー色なの?

プースカフェのカクテル言葉は「恋の駆け引き」

プースカフェを作る時はそれぞれの層が交じり合わないように、かなり神経をすり減らします。お互いの比重を考慮して、優しく、慎重に層を作っていくのです。最後まで気が抜けません。そうしてきれいな見た目のプースカフェが完成します。

慎重に、そして丁寧に…そんなところはまさに「恋の駆け引き」ですね。恋が実るまで慎重に、駆け引きを積み重ねる。実った恋はプースカフェの見た目のように美しい。ピッタリのカクテル言葉です( *´艸`)

プースカフェを注文する際の注意点

プースカフェのカクテル言葉とは?レシピ(作り方)や飲み方は?レインボー色なの?

プースカフェは作るのが大変で、時間もかかるカクテルです。注文する際はそれを理解して注文しましょう!

バーテンダーさんもかなり神経を使って作るので注文する際はタイミングやお店の状況を考慮することも忘れずに!作ってもらったら感動と感謝をしっかり伝えましょう♬

リキュールや蒸留酒をそのまま使っているのでアルコール度数はかなり高めです。

無理に飲みすぎることのないように注意が必要ですよ(=゚ω゚)ノ

プースカフェは自由度が高く、お店によって違いが出るカクテルなのでいろいろな場所でたのしめます。あちこちで見た目と味と比べて楽しみましょう♪

ぬまくん
ぬまくん
へえ、飲むことより見た目を重視してるカクテルもあるんだね!味もちゃんとおいしそうだわん♬
くろちゃん
くろちゃん
知ってしまったら注文せずにはいられないカクテルよね。さっそく今日バーテンダーさんに頼んでみましょ♪