Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
宝石・石言葉

ラピスラズリの石言葉の意味と効果とは?恋愛に効く理由や和名や英語表記は?

ラピスラズリの石言葉の意味と効果とは?恋愛に効く理由や和名や英語表記は?
 

ラピスラズリの石言葉の意味や効果は!?恋愛に効く理由や和名や英語表記を徹底調査!ラピスラズリってどんなパワーストーンなの?持っているとどんな効果があるの?恋愛に効くって本当!?和名や英語表記はどんななの?今回は最強の幸運を引きつける深い青色の石、ラピスラズリについて解説します!

ぬまくん
ぬまくん
ねぇ、くろちゃん。ラピスラズリってパワーストーン、知ってるー?この前友達とパワーストーンのお店に行ったら夜の空みたいな青い色に金色の星みたいな模様の入った石を見つけたわん。すっごくきれいで見入っちゃったわん。どんな石なのかよく知りたいわん!
くろちゃん
くろちゃん
私も見たことがあるわ。本当に夜の空のようできれいよねー。どういう石なのか詳しく見ていきましょう!

ラピスラズリの石言葉と意味や効果とは?

ラピスラズリの石言葉の意味と効果とは?恋愛に効く理由や和名や英語表記は?

ラピスラズリの石言葉は、「成功の保証」「幸運」「真実」「健康」「愛と平和」「尊厳」「崇高」です。

古来から「幸運を招く石」とされ、邪気を祓い、正しい判断力を高め、最高の幸運を引き寄せてくれる「最強の聖石」とされてきました。

頭脳に関する「知性」「洞察力」「直観」を高め、眠っている才能を呼び起こすと言われています。

最近なんだかついてないなと思うときや、これから進むべき道に迷ったときに人生の道しるべとなってくれる石です。

 

ラピスラズリは世界で初めてパワーストーンとして認識された石です。

夜空の様な深い青色とそこへ散りばめられたような金色から天を象徴するとされ、ラピスラズリは呪術や埋葬の副葬品としても用いられてきました。

またラピスラズリは天然ウルトラマリンの原料となり、群青色の顔料として絵画にも使われてきました。

 

ラピスラズリが使われた有名なものとは?

ラピスラズリが使われた今でも有名なものには下のようなものがあります。

  • 古代エジプトの「ツタンカーメン王の黄金マスク」           

マスクの頭部にラピスラズリの粉末が使われ、胸元にはカットされたラピスラズリの石がはめ込まれています。

 

  • 奈良時代に聖徳太子が身に着けていた「紺玉の帯」

紺玉とはラピスラズリのこと。産地のアフガニスタンからシルクロードを渡って日本に伝わった、ラピスラズリの石があしらわれた牛革のベルトです。現在正倉院に納められています。

 

  • イタリアの画家ミケランジェロがシスティーナ礼拝堂に描いた「最後の審判」

ローマのシスティーナ礼拝堂の大壁画「最後の審判」の青い色の部分はラピスラズリで描かれました。

 

  • オランダの画家フェルメールの「フェルメール・ブルー」

フェルメールの描いた絵の青色の部分は全てラピスラズリで描かれ「フェルメール・ブルー」と呼ばれています。

有名な「真珠の耳飾りの少女」の絵画中の少女のターバンの青色部分もラピスラズリで塗られています。

 

    ラピスラズリは高級品でしたので、一部のファラオや王族、天皇、そしてお金持ちのパトロンの付いた画家など、使用できる人物は限られていました。

    ぬまくん
    ぬまくん
    くろちゃん、なんだか僕がラピスラズリに見入っちゃった理由が分かった気がするわん!「最強の聖石」だなんて、やっぱりすごい石だったんだわん!
    くろちゃん
    くろちゃん
    ラピスラズリはその神秘的な色からすごい力を秘めていると信じられて大昔から財力のある人たちに珍重されてきたのね。

    ラピスラズリは恋愛に効く!?贈り物によいシチュエーションとは!?

    ラピスラズリの石言葉の意味と効果とは?恋愛に効く理由や和名や英語表記は?

    ラピスラズリは「幸運を招く石」と言われていることから、恋愛成就のためのお守りとしても用いられています

    ラピスラズリの主にどのような力がどんなケースにおいて恋愛運をアップさせ良い運気を運んでくれるのか見ていきましょう!

    • 邪気を祓う力

    ⇒ 昔の恋愛に振り回されてしまっていて新しい恋愛に踏み出せないとき

     

    • 心を浄化する力

    ⇒ 嫉妬や未練といったマイナスの感情を断ち切りプラスの心で恋愛したいとき

     

    • 直観力を高める力

    ⇒ 結婚を決める前に運命の人を見極めたいとき

     

         

        ラピスラズリは12月の誕生石です。

        12月生まれのお友達へのプレゼントとしてはもちろん、先ほどお話したような恋愛の壁にぶち当たって悩みを抱えているお友達にはとても良いプレゼントとなるはず!!

         

        またラピスラズリは宮崎駿監督の「天空の城ラピュタ」に出てくる飛行石のモデルとなった石です。

        ジブリ作品ファンのお友達に贈ったら喜ばれるかも!?

        ラピスラズリの和名や英語表記は?

        ラピスラズリの石言葉の意味と効果とは?恋愛に効く理由や和名や英語表記は?

        ラピスラズリの和名は「瑠璃」です。

        「瑠璃色」というのはラピスラズリの群青色を指しています。

         

        英語では “lapis lazuri” と表記します。

        ラテン語で「石」を意味する “lapis” とアラビア語で「群青の空の色」を意味する “lazward” が語源であるとされています。

        ぬまくん
        ぬまくん
        くろちゃんありがとう!ラピスラズリについてとっても勉強になったわん!詳しく知ったらまたラピスラズリを見に行きたくなったよ。今度はもっと違う気持ちで見ることができるね!
        くろちゃん
        くろちゃん
        ぬまちゃんはそういうまっすぐなところが素敵だにゃん!
        あわせて読みたい
        カーネリアンの石言葉の意味と効果とは?恋愛や子宝・安産にお勧め?英語表記や色も!
        カーネリアンの石言葉の意味と効果とは?恋愛や子宝・安産にお勧め?英語表記や色も!カーネリアンの石言葉って?恋愛効果や英語表記・宝石の相性を調査!カーネリアンってどんな石なのかな。石言葉の意味ってたくさんあるの?恋愛効...
        あわせて読みたい
        https://www.photo-ac.com/dl/?p_id=1671381&sz=s&f=d74afa306afdd3f9e438f6150a738adc
        ガーネットの石言葉の意味とは?恋愛効果ありで夫婦にも!色が変わるって本当?ガーネットの石言葉の意味とは?恋愛効果ありで夫婦にも!色が変わるって本当?皆さんはガーネットって知っていますか?花を思い浮かべる人も多い...