Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
弱い(8度以下)

オペレーターってカクテル?名前の由来や意味とは?気になるカロリーも!

 

オペレーターってカクテル?名前の由来や意味とは?気になるカロリーも!オペレータというカクテル聞いたことありますか?作り方は思ったよりも簡単なんですよ!今回は、オペレーターの名前の由来・意味は?カロリーってどれくらい?ダイエットにもいいお酒!?そんなオペレーターについて解説します!

ぬまくん
ぬまくん
くろちゃん、オペレーターっていう何だかかっこいい名前のカクテルがあるらしいんだけど、知ってるわん?
くろちゃん
くろちゃん
もちろん!オペレーターは飲みやすくて色んな人におすすめできるカクテルにゃん!
カクテルタイプ ショート,ロング
テイスト 甘口,辛口,中辛,中甘辛口
透明,レッド,オレンジ,イエロー,グリーン,ブルー,ピンク,,ブラウン(琥珀色),,
アルコール度数 弱い(8度以下),普通,強い(25度以上),ノンアルコール
ベース ジン,ウォッカ,テキーラ,ラム,リキュール,ワイン,ビール,ウィスキー,ブランデー,その他
カクテル言葉 ロマンティック系,恋愛系,友情系,ユニーク系

オペレーターってどんなカクテル?

オペレーターは白ワインがベースとなるカクテルです。

白ワインとジンジャーエールを合わせて作ります。

もちろんアルコールが含まれているカクテルですが、半分がジンジャーエール(ノンアルコール)なのでアルコール度数はおよそ5度と低めです。

ビールやチューハイと同じくらいですね。

味はさっぱりしていて、ソフトドリンクのような甘めのお酒なので酔いやすい方や強いお酒が苦手な方でも飲みやすいです。

そのため、女性人気の高いカクテルです!

オペレーターの名前の由来や意味は?

オペレーターの明確な由来は不明ですが、特に航空機の操縦士(オペレーター)の間で流行っており、好んで飲んでいたためにその名がついたという説があります。

または、作業をしながら飲むのにもいいからという説も。

オペレーターと聞くと、コールセンターで電話対応をする人というイメージがあるかもしれませんが、元々は「機械を操作する人」という意味があります。

例えばコンピュータを操作する人・無線の通信をする人・電話の受け答えをする人、船の操縦をする人などは皆オペレーターと言えますねo(^-^)o

ぬまくん
ぬまくん
甘くて女性的なカクテルだけど、由来は何だか硬派だわん
くろちゃん
くろちゃん
機械と向き合って作業をする人達を癒やすお酒だったのかもしれないわね

オペレーターの気になるカロリーは?

オペレーターは主にジンジャーエールと白ワインで出来ています。

ジンジャーエールが100mlあたり約37kcal、白ワインが100mlあたり約73kcalです。

オペレーターをワイングラス一杯125ml飲むとしたら、約70kcalとなります。

ジンジャーエールも白ワインも比較的カロリーが低いので、100kcal以下になるんです!

ダイエット中にちょっとだけ甘いお酒が飲みたい…そんな時に飲むのに適していると言えるでしょう!

ちなみに…

●他の炭酸飲料のカロリー(100mlあたり)

●コーラ…約48kcal

●サイダー…約42kcal

大体の甘い炭酸飲料が40~50kcal程度のカロリーがあります。わずかではありますがジンジャーエールの方が低カロリーですね。

他のお酒のカロリー(100mlあたり)

●ビール…約40kcal

●焼酎…約110~140kcal

●梅酒…約150160kcal

こうして見るとビールはカロリーが低く感じますが、小さな缶350mlで考えると140kcalとなり、最終的な摂取カロリーは高くなりがちです。

自宅でも作れる!オペレーターのレシピ

レシピは様々ありますが、簡単な一例を紹介します。

 ジンジャーエールは甘口のものを、白ワインはフルーティなものを使うのがおすすめ。

勿論お好みで辛口のものに変えても大丈夫です。

●オペレーターの作り方

【材料】

・白ワイン

・ジンジャーエール

・レモン果汁

・氷

  1. グラスに氷を入れる。
  2. 白ワインをグラスの半分まで注ぐ。
  3. ジンジャーエールを白ワインと同量、ゆっくり注ぐ。
  4. レモン果汁を少量入れる。
  5. 炭酸が抜けないよう軽くかき混ぜて出来上がり。

お好みで材料の分量を調節してもOK。

ジンジャーエールの割合を増やすとより飲みやすくなります!

最後にレモンのスライスを添えておしゃれにしても!

ちなみに…

白ワインを赤ワインに変えると、「キティ」というカクテルに。

ジンジャーエールをソーダに変えると「スプリッツァー」というカクテルになります。

▼ビギナーから極めたい人にまでこの楽しさがひとめで伝わるように「テイスト」、「作り方」、「度数」、「飲むタイミング」がわかりやすい本です♪一流バーの味とレシピを存分にご堪能ください(*>ш<*)

ぬまくん
ぬまくん

思ったよりも簡単にできるんだねー!材料もシンプルで手に入りやすいし、お手軽に作れそうわん!

くろちゃん
くろちゃん
飲みすぎなければカロリーも低めだし、すっきりしてて美味しいから試してみるといいにゃん!
あわせて読みたい
ゴッドファーザーの味や度数とは?由来やカクテル言葉について調査!
ゴッドファーザーの味や度数とは?由来やカクテル言葉について調査!ゴッドファーザーの味や度数とは由来やカクテル言葉について調査していきます!ゴッドファーザーと言えば映画で有名ですが同じ名前のカクテルも存...
あわせて読みたい
ジントニックの意味とは?度数は高いの?カクテル言葉についても調査!ジントニックの意味とは?度数は高いの?カクテル言葉についても調査!世界には3000種類以上のカクテルがあると言われています!その中でも定...