Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
イタリア料理

オステリアの意味とは?イタリア語・英語?トラットリアとの違いを調査!

オステリアの意味とは?イタリア語・英語?トラットリアとの違いを調査!
 

オステリアの意味とは?イタリア語・英語?トラットリアとの違いを調査!よく、お店の名前についているオステリアってどんな意味か知ってますか?イタリア語?それとも英語?同じようによく目にするトラットリアとは実は似ているけど違います!そんなオステリアについて、徹底解説しますよ!

ぬまくん
ぬまくん
ねえ、くろちゃん。おしゃれなご飯屋さんの名前にオステリアってついてるのをよく見るんだけど、意味があるのかなあ?
くろちゃん
くろちゃん
あら、良い所に気づいたわね♪今日はオステリアについて教えてあげるにゃん
あわせて読みたい
プッタネスカの意味とは?味やレシピ(作り方)・由来も調査!娼婦風パスタなの?プッタリカの意味とは?味やレシピ(作り方)・由来も調査!娼婦風パスタなの?ブッタネスカとは、何なのか?味やレシピが知りたい!由来も調査し...
あわせて読みたい
プロシュートの意味とは?ピザに使われる?ハムや生ハムとの違いも!
プロシュートの意味とは?ピザに使われる?ハムや生ハムとの違いも!プロシュートの意味とは?ピザに使われる?ハムや生ハムとの違いも!プロシュートの意味は何?プロシュートはピザに使われてるの?今さら聞けない...

オステリアの意味とは?

オステリアの意味とは?イタリア語・英語?トラットリアとの違いを調査!

よくおしゃれな料理屋さんに行くと、お店の名前に「オステリア○○」ってついているのを見たことがありませんか?この言葉には、ちゃんと意味があるんです!

オステリアとは

イタリアでワインと簡単な食事を提供する場所がもとです。現在では、食事に重点を移し、メニュー数は少ないですがパスタやグリルした魚や肉のような、地方の名物料理がほとんどです。相席の場合もありますよ。

コース料理の出てくるお店のように、料理を味わうという雰囲気ではなくわいわいとお酒や料理を楽しむことが出来る、イタリアで言う居酒屋のようなもののようです♪

地元の伝統的な料理を楽しみたいときはオステリアを選ぶと良いですよ!

ただし金額設定は幅広いため、居酒屋のようなものなら安いと思って入ると結構高くついた、なんてこともあるようなので事前に調べるのがおすすめです。

オステリアとトラットリアとの違いは?

オステリアの意味とは?イタリア語・英語?トラットリアとの違いを調査!

同じような言葉で、「トラットリア○○」というお店もありますよね。オステリアよりも更によく目にするかもしれません。このトラットリア、オステリアとは少し違う意味があるんです!

トラットリアとは

気軽に入ることが出来る、大衆向きの小さなレストランのこと。家庭的な雰囲気のレストランで、高級レストランよりも気軽にいつでも入れるようなお店。

オステリアが日本でいう居酒屋なら、トラットリアはもう少し年齢層も幅広くなったファミリーレストランのようなもの、といったところでしょうか♪

トラットリアでもワインなどのアルコールも取り扱っており、時間帯もランチからディナーまで、幅広い目的で利用できるお店です。

オステリアとトラットリアはイタリア語?それとも英語?

オステリアの意味とは?イタリア語・英語?トラットリアとの違いを調査!

オステリアもトラットリアも、どんなお店についている名前かという点からも、想像がついてきたかと思いますが、どちらもイタリア語です。

オステリアはイタリア語で「Osteria」と表記し、複数形だと「Osterie(オステリエ)」となり、トラットリアは「Trattoria」と表記されます。

どちらも、表す意味は上でも説明したお店の定義と同じですが、本場のイタリアより、日本の方がその区別は曖昧になってしまっているようです。

もしイタリアに行く機会があれば、お店選びをする際に役立つはずなので、違いをなんとなく覚えているといいかもしれませんね♪

リストランテやピッツェリア、たくさんある他の言葉たちは同じ?

オステリアの意味とは?イタリア語・英語?トラットリアとの違いを調査!

お店を選ぶとき、オステリアの他にもたくさんカタカナのよくわからない言葉がついていますよね。

違いがよく分からないまま、お店を選んでませんか?違いを知れば、お店選びも楽になりますよ!

・『リストランテ(ristorante)』…イタリアンの高級レストラン。トラットリア、オステリアに比べ高級で、コース料理などが多い。

・『ピッツェリア(piwweria)』…主にピザを専門に提供するイタリア料理店。

・『タヴェルナ(taverna)』…イタリアの大衆食堂。トラットリアの大衆向けレストランとは似ているが現地だと区別される。

上記にご紹介したのは、イタリア料理のお店の様々な呼び名と区別ですが、他にもカタカナのビストロやバルなんかも混同しがちですよね。こちらも少しご紹介します♪

・『ビストロ(bisrtro)』…フランス語で、フランス料理を提供する小さなカフェやレストランを指す。

・『バル(Bar)』…スペインやイタリアなどの南ヨーロッパで、食道とバーが一緒になったような飲食店を指す。

如何でしたか?たくさんあるお店の呼び方も、違いを知っていれば上手に選ぶことができます♪

迷った時は、お店選びに活用してみてくださいね!

▼芸能界のグルメ王ことアンジャッシュ渡部さんによる「いい店」の紹介本です。私は渡部さんの本は1冊目から全て読んでいますが、リーズナブルなお店から勝負デートで使えるお店まで、様々なシチュエーションに使える素敵なお店がたくさん掲載されていて、とても参考にできます♪一冊もっておいてもよい本だと思いますので是非♪ (*´ω`)

ぬまくん
ぬまくん
なんだか、色んな呼び方があって難しいわん…
くろちゃん
くろちゃん
確かに、種類は多いわね。でも、この区別さえできたらお店選びも楽しいにゃん!
あわせて読みたい
スフレの意味とは?英語・フランス語どっち?パンケーキとは違うの?
スフレの意味とは?英語・フランス語どっち?パンケーキとは違うの?スフレの意味とは?英語・フランス語どっち?パンケーキとは違うの?口の中で溶けてしまうスフレ、美味しいですよね。このスフレって言葉、英語と...
あわせて読みたい
やばいの語源(由来)は牢屋? 意味や英語のスラングは? 類語や使い方(例文)も!
やばいの語源(由来)は牢屋?意味や英語のスラングは?類語や使い方(例文)も!やばいの語源(由来)は牢屋?意味や英語のスラングは?類語や使い方(例文)も!友達と話していてつい出てくる「やばい」。そのやばいの語源(由...