Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
ちょっと難しい言葉辞典

恐縮ですがの意味や使い方・恐れ入りますとの違いは?メール例文も!

恐縮ですがの意味や使い方・恐れ入りますとの違いは?メール例文も!

恐縮ですがの意味や使い方・恐れ入りますとの違いは?メール例文も!ビジネスシーンでもよく使用される恐縮ですがという言葉ですが、そのいみを理解しているでしょうか?恐れ入りますとの違いについても気になる人は多いでしょう。今回は恐縮ですがの正しい意味や使い方メールの例文などを紹介します。

ぬまくん
ぬまくん
恐縮ですがって一体どんな時に使う言葉なのかなー?

ぼくでも使う時ってあるかなー?

くろちゃん
くろちゃん
くろちゃんがこの言葉を使うことはそうそうないと思っていいにゃー

恐縮ですがの意味や使い方とは?

恐縮ですがの意味や使い方・恐れ入りますとの違いは?メール例文も!

まずは恐縮ですがの意味や使い方について説明していきます!

恐縮ですがの意味とは?

恐縮ですが」という言葉は、それだけで意味が通じる言葉ではなく、その後に続く言葉の方が重要となります。

あくまでもクッション言葉として使用されており、「恐縮ですが」とは、「申し訳ないと思っていますが」という意味になります。

その後に続くお願いをすることを申し訳ないと思っていることをまず最初に伝えるという意味が「恐縮ですが」にはあるのです。「ご迷惑ですが」と似た意味があると考えて大丈夫です。

自分が現在の状況に「恐縮しております」という気持ちになっていることを相手に伝えることができます。

恐縮ですがの使い方とは?

「恐縮ですが」はクッション言葉として用いられます。

クッション言葉とは、相手にお願いをする時に柔らかい印象を与える効果のある表現のことです。

相手に何かお願いをしたり、断ったりすることがビジネスシーンではよくあります。

それを直接的に伝えると相手に失礼かもしれない上に、相手が怒ったり、悲しんだりする可能性も生まれてきます。

そういう相手の気持ちに配慮するのがクッション言葉です。

もう一つの使い方は、相手にお願いやお断りをする時に文頭に用いるという使い方です。

相手に何かをしてもらいたかったり、相手の提案を断ったりすることがビズネスにはよくあります。

相手に迷惑をかけたり、相手の期待に応えられなかったりする結果となるため、申し訳ないという気持ちを表現する時に使用します。

恐縮ですがの例文とは?

ビジネスシーンで「恐縮ですが」を使用することは多いので、ビジネス場面における「恐縮ですか」の例文を紹介していきます。

相手に確認をとる時

「誠に恐縮ではございますが、こちらの書類をご確認ください。」

「大変恐縮ではございますが、一度ご確認の上ご連絡いただけると幸いです。」

お願いをする時

恐縮ですが、窓を開けてはもらえませんか?」

恐縮ではございますが、明日、弊社にお越しください。」

メールで使用する時

「メールにて恐縮ですが、取り急ぎお詫び申し上げます。」

「お手数をおかけして恐縮ですが、添付ファイルをご確認ください。」

恐縮ですがと恐れ入りますの違いとは?

恐縮ですがの意味や使い方・恐れ入りますとの違いは?メール例文も!

恐縮ですがに似た言葉として恐れ入りますという表現がありますが、どのような違いがあるのでしょうか?

恐縮ですが」の使い方は、フォーマルな言い回しで口語でも文章でも使用できます

しかし、「恐れ入りますが」は口語的な言い回しで、硬い文には適さないようです。

「恐縮ですが」と比較すると「恐れ入りますが」はより軽めな言い回しとなっており、親しい目上の人には「恐縮ですが」よりも使用しやすくなっています。

相手との関係性や場面に応じて「恐縮ですが」と使い分けてください。

どちらも敬語的な表現には間違いないのですが、「恐れ入りますが」はフォーマルな場にはあまり適していないということも覚えておくとよいでしょう。

ぬまくん
ぬまくん
フォーマルな場にぼくは向いてないから、あまり使わない言葉だわん!

覚える必要あるかなー?

くろちゃん
くろちゃん
使わない言葉だからって知らなくてもいい言葉とは限らないにゃー

ちゃんとしっかり覚えて置くことだにゃん!

あわせて読みたい
何卒の意味とは?ビジネスでの正しい使い方や類語を徹底解説!
何卒の意味とは?ビジネスでの正しい使い方や類語を徹底解説!何卒の意味とは?ビジネスでの正しい使い方や類語を徹底解説!ビジネスシーンでよく使用される何卒という言葉ですが、その意味を深く考えたことは...
あわせて読みたい
ご尽力/お力添え/ご協力の違いは?目上の人に使うならどれ?
ご尽力/お力添え/ご協力の違いは?目上の人に使うならどれ?ご尽力/お力添え/ご協力の違いは?目上の人に使うならどれ?目上の人に、この言葉失礼にあたるんじゃないかと思ったことはありませんか?この記...