Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
ちょっと難しい言葉辞典

木を見て森を見ずの意味や使い方を例文付で解説!語源や類語対義語も!

木を見て森を見ずの意味や使い方を例文付で解説!語源や類語対義語も!

木を見て森を見ずの意味や使い方を例文付で解説!語源や類語対義語も!木を見て森を見ずという言葉をご存知でしょうか?一度は耳にしたことのあることわざだとは思いますが、その意味や使い方をきちんと理解している人は少ないと思います。ほかにも例文、語源、類語、そして対義語を調査していきます。

ぬまくん
ぬまくん
木を見て森を見ずなんて言葉聞いたことないわん!

どうゆう意味か知ってる?くろちゃん?

くろちゃん
くろちゃん
それを今から説明していくにゃー

しっかりメモして覚えてほしいにゃん!!

木を見て森を見ずの意味と使い方とは?

木を見て森を見ずの意味や使い方を例文付で解説!語源や類語対義語も!

まずは木を見て森を見ずという言葉の意味や使い方を例文付きで解説していきたいと思います。

木を見て森を見ずの意味とは?

木を見て森を見ず」とは、「細かい部分にこだわりすぎて、大きく全体や本質をつかまない」という意味を持つことわざです。

一部や細部にとらわれすぎ、全体に注意を向けず、物事をおろそかにしている状況を表す言葉になります。

小さなことだけに心を奪われており、全体を把握できていない時に使うたとえの一つです。

木を見て森を見ずの語源とは?

ヨーロッパで昔から使用されていることわざが由来となっています。

イギリスドイツフランスロシアなどでは、「木はしばしば森を隠す」や「木を見ているものは森を見ることができない」ということわざが存在しています。

一本の木に注目していると、森全体を見ることを忘れてしまう、もしくは一本の木を見ていて他の木を見ていないことという意味です。

このようなことわざが流れてきて、日本でも「木を見て森を見ず」という表現が使用されるようになったようです。

木を見て森を見ずの使い方と例文とは?

木を見て森を見ずとは、目の前にあることしか見えていない、周りのことが見えていないことを表す場合に使用する言葉です。

ビジネスシーンでは、自分の目先の利益にとらわれ、会社の方向性などを見失っている場合に使われます。

自分の得や目的を優先し、グループ全体に迷惑をかける、組織が自衛のために、他の物に影響を及ぼすことなどとなります。

木を見て森を見ず」はマイナスなイメージを伴って使用されますが、一部に集中することを批判しているのではなく、物事をうまく進めるためには全体のバランスを考える必要があるという教訓となっています。

「その靴はデザインが凝っていて最先端だけれど、木を見て森を見ずで、歩きづらくはないか?」

「昔はチームの勝敗に関係なく、自分の活躍しか考えていなかったが、まさに木を見て森を見ずだったなあ。」

木を見て森を見ずの類語と対義語とは?

木を見て森を見ずの意味や使い方を例文付で解説!語源や類語対義語も!

木を見て森を見ずの類語や対義語にはどのような言葉が存在するのでしょうか?

木を見て森を見ずの類語とは?

類語
  • 木を数えて林を忘れる:細かい部分にとらわれ、全体を見ることを忘れること。
  • 鹿を追う者は山を見ず:目の前の利益だけを考えているようでは、周囲の状況には気づけないということ。
  • 金を掴むものは人を見ず:あることに熱中しているものは、他のものが見えないこと。
  • あべこべ:仕事や手順が普通とは異なっていること。
  • 錯誤:事実と認識が一致しないこと。

木を見て森を見ずの対義語とは?

 

対義語
  • 森を見て木を見ず:全体を見ているが細かいことを気にしない。
  • 鷲は蠅を捕えず:大物は小さいことを気にしないこと。
  • 大人は大耳:優秀な人は聞く態度も大らかで、小言をいちいち気にしないこと。
  • 小の虫を殺して大の虫を助ける:小さなことは無駄にしても、重要なことを守る。

 

ぬまくん
ぬまくん
こんな意味があったなんて知らなかったわん!

早速メモを取らないとすぐ忘れちゃうわん!!

くろちゃん
くろちゃん
じゃあ、忘れないようにすぐメモをするにゃー

類語も対義語も重要だから覚えることをおすすめするにゃん!!

あわせて読みたい
邯鄲の夢の意味とは?由来(語源)をt超わかりやすい解説で紹介!
邯鄲の夢の意味とは?由来(語源)をt超わかりやすい解説で紹介!邯鄲の夢の意味とは?由来(語源)をt超わかりやすい解説で紹介!邯鄲の夢って使わないし、意味がわからない!なんて人はこの記事を読んで見てく...
あわせて読みたい
守株の意味とは?故事成語なの?例文を使って超わかりやすく解説!
守株の意味とは?故事成語なの?例文を使って超わかりやすく解説!守株の意味とは?故事成語なの?例文を使って超わかりやすく解説!守株という言葉を聞いたことがあるでしょうか?日常会話ではなかなか使われない...