Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
若者言葉辞典

RIPの意味とは?ネットスラング(若者言葉)と本来使い方の違いを徹底解説!

RIPの意味とは?ネットスラング(若者言葉)と本来使い方の違いを徹底解説!

RIPの意味とは?ネットスラング(若者言葉)と本来使い方の違いを徹底解説!RIPの意味とは何なのでしょうか?SNSでネットスラングや若者言葉として使われていますね。RIPは本来の使い方と違う使い方がされているようなので、違いを調べてみました!RIPについて徹底解説していきます!

 

ぬまくん
ぬまくん
英語のニュースや新聞で、よく「RIP」って書かれているんだわん!訃報のときに使われているんだけど、どういう意味なんだわん?
くろちゃん
くろちゃん
芸能人や政治家が亡くなると、SNSで「RIP」って使われるんだにゃん!今日は、RIPについて、教えてあげるにゃん!

RIPの意味とは?

最近、SNSで若者が「RIP」を使っているのを見ますね。

気になったので、意味を調べてみました(^▽^)/

 

RIPの意味とは?

ラテン語の「requiescat in pace」から来ている言葉。

意味は、「安らかに眠れ」。

 

requiescat in pace」は、ラテン語に由来しており、「安らかに眠れ」という意味。

欧米の墓に刻まれる文字で、キリスト教の葬式でも牧師さんが言う場合があります。

有名人が亡くなったときに、新聞の見出しや名前の最後に「RIP」と書かれていますね。

 

RIPは、英語に英訳すると「rest in peace」になります。

日本語では「ご冥福をお祈りします」というニュアンスに近いでしょうか。

 

転じて、英語圏や若者が、インターネットスラングとして、故人を悼むときに使われます。

ハッシュタグと一緒に使い、「♯RIP」とすることも。

読み方は「アールアイビー」が正式のようですが、「リップ」と読まれることもありますよ。

 

くろちゃん
くろちゃん
RIPの正式表記は「R.I.P.」なんだにゃん!

RIPのネットスラング(若者言葉)と本来使い方の違いを徹底解説!

RIPは、若者言葉のネットスラングとしての使い方と、本来の使い方があります。

それぞれの使い方を徹底解説していきましょう(^▽^)/

 

<ネットスラングとしてのRIP

英語圏の若者は、大事な物を壊したり、失くしたりしたときに「RIP」を使うのです。

日本語でいうと、「オワタ」や「しんだ」でしょうか。

「オワタ」や「しんだ」も、本当に死んだわけではなく、若者がSNSで軽く使っている言葉。

RIP」にも、そのような意味があるのですね。

 

例文としては、

RIP to my phone. I just dropped it in the bathtub.

→お風呂にスマホ落として、オワタ。

Oh no! My favorite actor 〇〇 has died! RIP.

→やばい、私の好きな俳優〇〇が亡くなった。安らかに眠れ。

のように使います。

 

ぬまくん
ぬまくん
ぼくはよく「あぼーん」を使うわん!この前おもちゃがあぼーんしちゃったんだわん…
くろちゃん
くろちゃん
「あぼーん」も「終わった」と同じような意味だにゃん!若干死語だけどにゃん…

 

<本来のRIPの使い方>

英語のネットスラングの「RIP」は、「rest in peace」の略として使われています。

しかし、本来の語源はラテン語です。

requiescat in pace」は、「安らかに眠れ」という意味でお墓に刻み込む言葉

本来はラテン語なのに、英語の「rest in peace」と意味が同じだったので、こちらが語源だと思われているのですね。

 

ネットスラングと本来のRIPの使い方の違いをまとめると、以下のようになります。

ネットスラング:英語で「rest in peace」の略。「オワタ」と同じ意味。

本来の使い方:ラテン語で「requiescat in pace」の略。墓石に刻む言葉。

 

ちなみに、「rip」と小文字で表記すると、別の意味になるので、使うときは大文字で「RIP」にしましょう。

「rip」は、「破る・裂く・破れ目」の意味です。

 

他にも、他の言葉と組み合わせて、色々な意味を持ちます。

  • ripoff=人を騙す、物を盗む
  • ripapart=~をばらす
  • rip into 人=人を攻撃する
  • let rip=毒づく、おならをする

 

RIPについて、いかがでしたか?

ネットスラングは一見すると意味が分からないことが多いので、よく意味を理解してから使いましょう!

 

ぬまくん
ぬまくん
RIPは、「死んだ」と同じで軽い感じで使えるんだわん!
くろちゃん
くろちゃん
日本のSNSでRIPが使われるときは、ほとんど人が亡くなったときに使われるにゃん!
あわせて読みたい
あぼーんの意味とは?2ch用語でフランス語に関係?やり方や使い方も!
あぼーんの意味とは?2ch用語でフランス語に関係?やり方や使い方も!あぼーんの意味とは?2ch用語でフランス語に関係?やり方や使い方も!あぼーんの意味って?あぼーんは2ch用語のネットスラング?あぼーんは...
あわせて読みたい
レクイエムの意味とは?有名な曲はモーツアルトの〇〇!語源はラテン語?
レクイエムの意味とは?有名な曲はモーツアルトの〇〇!語源はラテン語?レクイエムの意味とは?有名な曲はモーツアルトの〇〇!語源はラテン語?レクイエムの意味って?レクイエムの語源はラテン語で安息をという意味!...