Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
●●の違い辞典

インチとセンチの違いは何?変換表も!なぜ複数の表現があるの?

インチとセンチの違いは何?変換表も!なぜ複数の表現があるの?

インチとセンチの違いは何?変換表も!なぜ複数の表現があるの?テレビのサイズで見かけるインチ。インチとセンチの違いは何?インチをセンチにする計算式は?インチとセンチの変換表を紹介!なぜインチ・センチ・フィート・ヤード・マイルなどの複数の表現があるのか、調べてみました!

 

ぬまくん
ぬまくん
テレビを買いたいんだけど、インチって書いてあってサイズがよくわからないんだわん…
くろちゃん
くろちゃん
インチは長さの単位だにゃん!今日は、インチとセンチの違いを教えてあげるにゃん♪

インチとセンチの違いは何?

テレビを買うときに、「〇〇インチ」のテレビって言いますよね。

センチの方が、わかりやすいのに…と思いませんか?

今日は、インチとセンチの違いについて解説していきましょう(^▽^)/

インチとは?

インチとは?

ヤードポンド法の長さの単位。

記号は「in」。

 

1インチは、1フィートの12分の1で、1ヤードの36分の1です。

 

1インチ=2.54cmなので、覚えておきましょう。

32インチのテレビならば、約81cmの大きさです。

 

しかし、テレビのインチは、対角線の長さを表しています。

同じインチ数でも、縦横比が16:9と4:3では、縦と横の長さが微妙に違うのです。

 

ぬまくん
ぬまくん
ややこしいんだわん!ぼくにはイメージができないわん!
くろちゃん
くろちゃん
じゃあ、画面比率からサイズ(cm)を計算する計算式を教えてあげるにゃん♪

 

  • 画面比率が4:3の場合

横幅(cm)(インチ数)×2.54×0.8

縦幅(cm)(インチ数)×2.54×0.6

 

  • 画面比率が16:9の場合

横幅(cm)(インチ数)×2.54×0.87

縦幅(cm)(インチ数)×2.54×0.49

センチとは?

センチとは?

日本では「センチメートル」の略。

メートル法の長さの単位。

記号は「cm」。

 

1cmは、100分の1メートル(m)です。

基本単位のメートルに、100分の1を表す接頭辞である「センチ」を組み合わせた単位になります。

 

メートル法では、センチメートル以外でも、「100分の1」を表す単位の頭に「センチ」をつけます。

日本では、単に「センチ」という場合、「センチメートル」を指すことが多いです。

インチとセンチの違い

インチとセンチは、両方とも長さの単位です。

 

簡単に違いを述べてしまえば、

  • インチはアメリカで使われる長さの単位!
  • センチは日本で使われる長さの単位!

ですね。

 

テレビのサイズを見るたびに、世界で単位を統一してほしい…と思ってしまいます(-。-;)

世界的には、メートル法(センチ)がメジャーです。

 

くろちゃん
くろちゃん
他にも、世界にはヤード、フィート、マイルなどの長さの単位があるにゃん♪

インチとセンチの変換表も!

先程も述べましたが、1インチ=2.54センチ」なので、「インチ数×2.54」で計算をすれば、インチをセンチに変換することができます。

 

逆に、1センチ=0.39インチ」なので、「センチ数×0.39」で計算をすれば、センチをインチに変換することができるというわけです。

 

ぬまくん
ぬまくん
ぼくは計算が苦手だから、わけがわからないんだわん…
くろちゃん
くろちゃん
じゃあ、便利な変換表を使うといいにゃん♪

 

出典:http://www.hi-power.jp/02/tv_size.html

なぜ複数の表現があるの?

世界には、「インチ」「センチ」「フィート」「ヤード」「マイル」というたくさんの長さの単位があります。

 

なぜ、複数の表現があるのでしょうか?

調べてみました(^▽^)/

 

センチを使うメートル法は、フランスで18世紀末に提案された長さの単位です。

インチを使うヤードポンド法は、イギリスが起源で、大昔から使われている長さの単位になります。

 

1875年にメートル条約が成立し、「世界で同じ単位を使おう!」という流れになったのですが…

アメリカでは、長年の習慣を簡単には変えられず、今でも慣用ルールでインチを使っているのです。

 

日本は、1885年にメートル条約に加盟し、長い年月をかけてセンチが定着しました。

 

くろちゃん
くろちゃん
日本は昔、尺貫法が使われていたんだにゃん!

 

インチとセンチについて、いかがでしたか?

難しいですが、覚えておきましょう!

 

ぬまくん
ぬまくん
ぼくはもう実際に店頭に見に行くことにするわん!
くろちゃん
くろちゃん
解説した意味がないにゃん…
あわせて読みたい
ccとmlの違いは何?同じ意味なの?実は使い分ける必要はない!?
ccとmlの違いは何?同じ意味なの?実は使い分ける必要はない!?ccとmlの違いは何?同じ意味なの?実は使い分ける必要はない!?ccとml同じ量なのですが、その違いとは一体何なのでしょうか?違いはなく...
あわせて読みたい
規程/規定/規則/規約/制定との違いと使い方を超わかりやすく解説!
規程/規定/規則/規約/制定との違いと使い方を超わかりやすく解説!規程/規定/規則/規約/制定との違いと使い方を超わかりやすく解説! 規程・規定・規則・規約・制定は意味も発音も似ていますが、違いはあるの...