Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
企業ブランド・ロゴ

アップルのロゴの意味・由来は?黄金比やリンゴが欠けている理由を調査!

アップルのロゴの意味・由来は?黄金比やリンゴが欠けている理由を調査!
 

アップルのロゴの意味・由来は?黄金比やリンゴが欠けている理由を調査!アップルと言えば全世界で活躍している大きな会社の一つです。特徴的な欠けているリンゴのロゴが有名ですが、その由来や「リンゴが黄金比で構成されている」なんて知らないのでは?今回はそんなアップル(Apple)を調査!

ぬまくん
ぬまくん
アップル!すっごい有名な会社だわん!携帯、パソコン、タブレットにテレビ。ほかにも色んなサービスを展開している会社として有名だわん!!
くろちゃん
くろちゃん
そうね。欠けたリンゴのロゴが特徴で、新製品を出すたび、お店に長蛇の列ができてトップニュースにもなってしまうぐらいとても有名で実力のある会社の一つにゃん!!
あわせて読みたい
やばいの語源(由来)は牢屋? 意味や英語のスラングは? 類語や使い方(例文)も!
インテリの意味とは?語源や類語・対義語を解説!インテリジェンスの略称じゃない?インテリの意味とは?語源や類語・対義語を解説!インテリジェンスの略称じゃない?近年、言葉を略して使うことは多いですよね。例えば「インテリ...
あわせて読みたい
ヒプノシスの意味とは?声優ラップCD「ヒプノシスマイク」が話題!
ヒプノシスの意味とは?声優ラップCD「ヒプノシスマイク」が話題!ヒプノシスの意味とは?声優ラップCD「ヒプノシスマイク」が話題!若手声優がラップバトルを繰り広げるラップCD「ヒプノシスマイク」もちろん...

アップル(Apple)会社について紐解こう!!

アップルのロゴの意味・由来は?黄金比やリンゴが欠けている理由を調査!
アップル(Apple)とは

アメリカ合衆国のカリフォルニア州に本社を置くアップル(Apple Inc.)は、アメリカ合衆国の実業家、技術者、作家兼教育者であるスティーブ・ジョブスがコンピューター・エンジニアであるスティーブ・ウォズニアックと共に設立をした企業です。

主にインターネット及びデジタル家庭電化製品、そしてそれらに関わるソフトウェア製品を開発、販売している多国籍企業です。ちなみに2007年1月9日にアップルコンピュータから改称しました。

スマートフォンのiPhone、タブレット端末のiPad、コンピュータのMac、音楽プレイヤーのiPod、そのほかにもApple Watch、そして、ソフトウェア製品としてMacOSiOSiCloudなどの開発、販売を行っています。
2018年2月に株式時価総額が米国企業で初めて1兆ドルを超え、最高額を更新しました。

アップル(Apple)のロゴの意味と由来は??

アップルのロゴの意味・由来は?黄金比やリンゴが欠けている理由を調査!アップル(Apple)のロゴが4回もモデルチェンジをしていることを知っていますか?

初めはニュートンが木に寄りかかって本を読んでいるロゴ(ロン・ウェイン作)でした。しかし、それを堅苦しいと思ったスティーブ・ジョブスはロブ・ヤノフに依頼をし、リンゴの右側に一かじりを加えたシンプルなロゴに変わりました。

次は、モノクロのロゴをカラー化して6色の縞模様を足したデザイン、最後の二つは黒とシルバーの単色のロゴが使われるようになりました。

アップルのロゴの意味・由来は?黄金比やリンゴが欠けている理由を調査!

https://iphone-week.com/article/?id=66#

このロゴマークにはいろいろな諸説が存在します。

  1. 聖書でアダムが禁断の果実を食べてから人類が知恵を持ったということで、知恵の象徴を表している説。
  2. 神の掟に逆らいリンゴを齧ったイブはアダムと神の国を追放される。そこから原罪、快楽、人間性を象徴している説。
  3. 一かじり」を意味する「a bite」とコンピューターの情報単位「byte」をかけたジョークという説。
  4. 欠けた部分があるから完ぺきではない完成させていく、という説。

だが、事実はリンゴのマークがサクランボに間違えられないために一かじりを入れたということです。それと象徴的な見た目がいいでしょう、とロブ・ヤノフは語ったそうです。

スティーブ・ジョブスの指示は「可愛いデザインはやめてくれ」の一つだけで、欠けた部分があるロゴとないロゴの2パターンを見せた結果今のデザインに収まったそうです。

アップル(Apple)のロゴの黄金比とは??

アップルのロゴの意味・由来は?黄金比やリンゴが欠けている理由を調査!https://creators.view.cafe/apple/

Appleのロゴが完成された美しさは「黄金比」で構成されているというからだとブラジルのデザイナーである「Thiago Barcelos」が発見、解明したことで話題となりました。

黄金比とは

人が美しいと感じる1:1.618(約5:8)の比率を言います。Appleのロゴだけではなくパルテノン神殿、凱旋門、モナ・リザ、キャッシュカード、パスポート及び名刺。自然界ではヒマワリ、オウム貝、台風や星雲の渦も螺旋状の黄金比で構成されています。

当時はコンピューターを使って意図的にデザインをしたのではなく、ただシンプルで美しい形を追求した結果が自然と黄金比に辿り着いたそうです。

ぬまくん
ぬまくん
ぼくは今のロゴデザインしか知らなかったけど4回も変わっていたなんてびっくりだわん!それにいろんな人があのリンゴのデザインの意味を深く考察しているのに対し、事実が単純で笑っちゃうわん!
くろちゃん
くろちゃん
そうね。その上そのデザインが黄金比だったこと、それに意図的ではなく自然と辿り着いたこと、こういう人たちを天才というのかなって思っちゃうにゃん!!
あわせて読みたい
ざんばら髪の意味や由来とは?ざんぎり頭との違い使い分けは?
ざんばら髪の意味や由来とは?ざんぎり頭との違いや使い分けは?ざんばら髪の意味や由来とは?ざんぎり頭との違いや使い分けは?よくざんばら髪って言うけど一体どんな髪型を意味するの?そもそもざんばら髪って...
あわせて読みたい
コスモポリタンの意味やカクテル言葉とは?味や度数について調査!
コスモポリタンの意味やカクテル言葉とは?味や度数について調査!コスモポリタンの意味やカクテル言葉とは?味や度数について調査!コスモポリタンって何?いろんなカクテルがあるけれど、意味やカクテル言葉って...