Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
カタカナ語辞典

ポールダンスとは?女性人気の理由はダイエット?男性もできる?

ポールダンスとは?女性人気の理由はダイエット?男性もできる?

ポールダンスとは?女性人気の理由はダイエット?男性もできる?今回のテーマはポールダンスです。最近人気が出てきたエクササイズの一つポールダンスですが、どのようなものかご存知でしょうか?なぜか女性に大人気ですが、その理由がダイエットだって知ってました?男性もできるって本当でしょうか?

ぬまくん
ぬまくん
ポールダンスって、あの棒みたいなやつを使うすごいダンスのことかなー?
くろちゃん
くろちゃん
そうそう!そのダンスのことだにゃー

ぬまくんが知ってるなんて意外だにゃー

ポールダンスとは?

ポールダンスとは?女性人気の理由はダイエット?男性もできる?https://www.afpbb.com/articles/-/3127323?pid=18971533

ポールダンスとは一体どのようなダンスのことを言うのでしょうか?

ポールダンス」とは縦に固定されたポールを使用してアクロバティックな技を披露するダンスでありエクササイズでもある全身運動のことです。

アンジェリーナ・ジョリー」「ケイト・モス」「ブリトニー・スピアーズ」そして「マドンナ」といった海外セレブの間で話題となり、日本人女性に注目されました。

2007年頃から都内を中心としてポールダンス教室が開設されていきます。

ポールダンスが女性に人気の理由とは?

https://biyodanshi.com/20170203post-8464/

ポールダンスが女性に人気な理由について紹介していきます。ダイエット効果が得られるというのは本当なのでしょうか?

ポールダンスの魅力となるメリットは主に5つあります!

ポールダンスの魅力
  1. 身体が引き締まる。
  2. 身体が柔らかくなる。
  3. 腹筋が鍛えられる。
  4. 体質改善ができ、体幹トレーニングにもなる。
  5. 意識の改革ができる。

身体が引き締まる

ポールダンスは全身運動なので、筋肉をバランスよく使うことになります。それにより体全体が引き締まるのです。

ムキムキではなく、引き締まる!ここがポイントで、筋肉が過度についてゴツくなることはありません。

身体が柔らかくなる

身体が柔らかくなると、滞りがちな血行も良くなり、健康的な顔色を保つことができます

ポールダンスは身体を柔らかくしようと思って柔らかくなるのではなく、技を完成させようとしている過程で柔らかくなります。

身体の硬さがコンプレックスな人にはポールダンスがおすすめです。

腹筋が鍛えられる

日常生活においてある程度の筋肉をつけることは可能ですが、お腹というのは一番たるみがちになる部位ではないでしょうか?

全身運動であるポールダンスは腹筋も使うためお腹がへこむのは勿論のこと、骨盤の位置を修正してくれます

臓器が骨盤の下の位置まで下がる胃下垂の状態、これが痩せているのに下腹が出てしまっている原因の一つです。

ジョギングやサイクリングでは胃下垂や骨盤の改善をしてくれるわけではないので、お腹が気になる方にはお勧めです。

体質改善ができ、体幹トレーニングにもなる

体幹とは身体の主要部分となる胴体部分の筋肉、コアマッスルと言われるものです。

体幹はアウターマッスルインナーマッスルという2つの筋肉のことを指します。

簡単に言えば目に見える筋肉身体の内部にある筋肉のことです。シェイプアップや筋トレではインナーマッスルを鍛えることは難しいです。

しかし、ポールダンスはアウターマッスルもインナーマッスルも同時に鍛えられます

意識の改革ができる

ピンと伸ばした腕、指先、つま先、そして「見られている」という意識によって顔つきは変わり、眼差しは強くなります。

かっこよさは生まれつきの要素が強いのですが、セクシーさは強い意識からもたらされる場合が多いです。

ポールダンスは、その意識の元セクシーさを身に着けることができます!

ポールダンスは男性にも人気?

https://biyodanshi.com/20170203post-8464/

ポールダンスというのは女性がやるというイメージが強いですが、男性にも人気なのでしょうか?

上記でも紹介しいましたが、ポールダンスは「筋力や柔軟性がつく」という理由で男性の習い事としても人気が出てきています。

男性ポールダンサーの数もじわじわと増加しており、男性ならではのパワフルアクロバティックな技も次々と生まれているようです。

ぬまくん
ぬまくん
ポールダンスってかっこいいわん!
くろちゃん
くろちゃん
男性のポールダンスもかっこよくて素敵だにゃー
あわせて読みたい
レーザーランとは?射撃とは何が違う?オリンピックの近代五種競技?
レーザーランとは?射撃とは何が違う?オリンピックの近代五種競技?レーザーランとは?射撃とは何が違う?オリンピックの近代五種競技?レーザーランとはどういう意味の言葉?二つの言葉が合わさってできている?同...
あわせて読みたい
ソフロロジーとは?効果や呼吸法の練習方法は?初産でも痛くない!?
ソフロロジーとは?効果や呼吸法の練習方法は?初産でも痛くない!?ソフロロジーとは?効果や呼吸法の練習方法は?初産でも痛くない!?出産時の呼吸法といえばラマーズ法が有名ですが、ソフロロジーという呼吸法が...