Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
●●の違い辞典

理容室・美容室・床屋・ヘアサロンの違いは何?値段や腕前・カットが違う?

理容室・美容室・床屋・ヘアサロンの違いは何?値段や腕前・カットが違う?
 

理容室・美容室・床屋・ヘアサロンの違いは何?値段や腕前・カットが違う?髪の毛を切りに行く時にどんな場所を選ぶでしょうか?理容室?美容室?床屋?それともヘアサロン?それぞれの違いって知っていますか?値段?腕前?カットの仕方?四つの違いって何なのか、今回はそんな疑問に答えていきます。

ぬまくん
ぬまくん
美容室と理容室って違いがあるの?

初めて知ったわん!

くろちゃん
くろちゃん
ぬまくんの疑問にちゃんと答えていくから寝ないで聞いてることにゃー

理容室とは?

理容室・美容室・床屋・ヘアサロンの違いは何?値段や腕前・カットが違う?

まずは理容室の説明から始めましょう!

理容室」というのは頭髪の刈込顔剃りなどの方法により容姿を整えてくれる場所になります。

カミソリを使って顔そり髭そりができるのは理容室になります。

今では美容室でも女性の顔を剃ることはできますが、男性の髭をカミソリでそれるのは、刃物を扱う勉強をし、理容師の免許を取得した理容師のみです。

美容室とは?

理容室・美容室・床屋・ヘアサロンの違いは何?値段や腕前・カットが違う?

では美容室とはどのような場所なのでしょうか?

美容室」とはパーマネントウェーブ結髪化粧などの方法により容姿を美しくしてくれる場所です。

美容室では男性の顔そりは法律で禁止されています。

床屋とは?

理容室・美容室・床屋・ヘアサロンの違いは何?値段や腕前・カットが違う?

次は床屋の説明です。

床屋」というのは「髪結い床(かみゆいどこ)」という江戸時代理髪店が由来となります。

つまり、「床屋」「理容室」「理髪店」は同じものを指していると考えていただいて大丈夫です。

ヘアサロンとは?

理容室・美容室・床屋・ヘアサロンの違いは何?値段や腕前・カットが違う?

では、ヘアサロンとは一体どのような場所になるのでしょうか?

ヘアサロン」とは髪のカット洗髪仕上げのスタイリングを行う理容室美容室のことです。

つまり、ヘアサロンの中に理容室美容室が含まれているということになります。

理容室と床屋は同じで、ヘアサロンの中に理容室と美容室が含まれるということは、比較すべきは理容室と美容室になりますね。

理容室と美容室の違いとは?

理容室・美容室・床屋・ヘアサロンの違いは何?値段や腕前・カットが違う?

理容室と美容室の違いをもう少し詳しく説明していきましょう。

理容室美容室では働くために必要な資格が違ってきます。

両方とも国家資格が必要なのですが、理容室の場合はカット顔そり美容室の場合はパーマ技術レイヤーカット、若しくはオールウェーブという内容です。

その上理容師のカット試験には、7:3分けのスタイルで、後ろの一番下の部分には2ミリのバリカンを使用するなど、切り方まで細かく決められています。

値段の違いは?

理容室と美容室の値段の違いについても説明していきます!

値段の相場はカットのみ理容室1000円~4000円美容室3000円~6000円となります。

美容室の方がはるかに高いのには理由があり、理容室の客層は男性がメインです。

かかる手間も少なく客のサイクルも早い、そうなると自然とそのような値段設定になってきますよね。

対して美容室は、値段設定によりブランド力を持たせたり、おしゃれのために利用するという層が多いので理容室よりもお高い値段設定になっています。

腕前の違いは?

理容室と美容室では腕前に違いがあるのでしょうか?

昔は技術的にも理容師と美容師で差がありましたが、今では職業としての差ではなく、個々や店単位での技術への取り組み方で違いが出ているようです。

美容室でも男性のカットが上手くそれを売りにしているお店もありますし、理容室でも女性のお客さんをメインとしているお店もあります。

エステ店などで顔そりをメニューに加えたお店は「理容室」として保健所に登録され、店構えを「エステティックサロン」としているところも多いです。

現場レベルの技術の違いがなくなってきているので、資格が一つでもいいのではという声も多く聞こえるようです。

カットの違いは?

理容室と美容室ではカットの違いはあるのでしょうか?

カットの違いというよりも、目的によって使い分けをした方がいいでしょう。

男性でもオシャレを楽しみたいパーマカラーをして流行の髪型にしたいと思うのならば美容室に通うことをお勧めします。

女性でも結婚式成人式など大事なイベントの前で、うなじ襟足背中シェービングをしたい時は刃物の扱いに長けている理容室を選択すると良いでしょう。

顔そり、角刈り、スポーツ刈りなど短髪を綺麗に整えることを得意とする理容室は男性向けだと思われがちですが、女性が理容室に行くことも個人の自由です。

自分がどのような目的がありどうしてほしいのかということが分かっていれば、それに応じて理容室化美容室どちらに行くかを決められるでしょう。

ぬまくん
ぬまくん
理容室と美容室それぞれ違いがきちんとあったんだねー

しらなかったわん!

くろちゃん
くろちゃん
違いがあるとしても、女性が理容室に行ってはダメ、男性が美容室に行ってはダメ、なんていうルールはないにゃー
あわせて読みたい
キャスケット帽の意味とは?かぶり方やハンチング帽/ベレー帽との違いは?キャスケット帽の意味とは?かぶり方やハンチング帽/ベレー帽との違いは?キャスケット帽という帽子があるのですが、どのような帽子なのか想像す...
あわせて読みたい
メタボリックの意味とは?肥満とは違う?腹囲(ウエスト)基準や解消方法は?
メタボリックの意味とは?肥満とは違う?腹囲(ウエスト)基準や解消方法は?メタボリックの意味とは?肥満とは違う?腹囲(ウエスト)基準や解消方法は?メタボリックシンドロームのメタボリックとはどういう意味があるか知...