Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
ちょっと難しい言葉辞典

所用の意味とは?類語「諸用・私用・用事・所要」との違いを徹底解説!

所用の意味とは?類語「諸用・私用・用事・所要」との違いを徹底解説!

所用の意味とは?類語「諸用・私用・用事・所要」との違いを徹底解説!日本語は難しいって思うことがありますよね?所用の意味は何?類語には諸用・私用・用事・所要がありますが、その違いは何んだろう?と疑問に思うことも。徹底解説いたしますので、理解して使い分けてみましょう!

ぬまくん
ぬまくん
なかなか日本語は難しいわん。
くろちゃん
くろちゃん
そうよね。いろんな言葉があってどう使い分けたらいいのか分からない時ってあると思うにゃん。
ぬまくん
ぬまくん
そうなんだわん。そこでくろちゃんに「所用」について解説して欲しいわん。
くろちゃん
くろちゃん
了解にゃん!

所用の意味とは?

所用の意味とは?類語「諸用・私用・用事・所要」との違いを徹底解説!

「この後、食事でもどう?」

と、上司に誘われた時、断る時はどう言っていますか?

「所用で」?それとも、「私用で」?それとも「用事で」

どう使い分けたらいいのか分かりませんよね(^^;)

言葉選びも悩むところ。

それでは所用の意味とは何でしょう。

所用
  1. ある用事・要件。
  2. 必要なこと。入用。

意味は上記の通り「用事」ということですよね。

先ほどの断り方としても、「所用で」と言って良さそう( *´艸`)

物を借りたい時にも「所用がありお借りします」と言えば、『要件に必要なのでお借りします』という意味になります。

同じような意味で「諸用・私用・用事・所要」とありますが、これらの違いは何でしょうか?

どう使い分けたらいいのでしょう。

ぬまくん
ぬまくん
難しいわん。
くろちゃん
くろちゃん
大丈夫にゃん。ちゃんと次で解説してあげるにゃん。

所用と類語「諸用・私用・用事・所要」との違い

所用の意味とは?類語「諸用・私用・用事・所要」との違いを徹底解説!

所用との違い・・・。難しいですよね(^^;)

まず、それぞれの意味を見てみましょうか。

諸用
  • もろもろの用事のこと。

「諸」はもろもろとも読みますよね。

文字通りの意味になります。

私用
  1. 自分個人の用事。
  2. 〔公の物を〕自分個人のことに使うこと。
用事
  • (さしあたって)しなければならない事柄。
所要
  • ある事をするのに必要な・こと(もの)

う~ん。それぞれの意味を見てもイマイチ違いが分かりませんね(゚Д゚;)

それでは詳しく解説していきましょう。

所用と諸用の違い

所用とは用事全般のことをいいます。

諸用の意味を見ると似ているようですが、諸用は”もろもろ”の意味になりますので、異なる用事がいくつもあった時に使います。

諸用があり本日は欠席させていただきます。」と書かれていたら、「用事がいくつかあるんだな~」と理解できますよね。

ところが、所用はいくつ用事があるかは分かりません。

所用と私用の違い

こちらの違いは解説を見ると「簡単じゃん」と思いますよ(´艸`*)

まず所用は個人・公用どちらの時でも使え、何かすることがあれば全て所用に当てはまります。

冒頭のように、個人的な理由により仕事場の上司に断る場合などで使用したり、

ビジネス現場で仕事の用事で誰かが不在している場合、「本日、●●は所用で席を席を外しております」などと相手に伝えることもできます。

このように両方使えるわけです。

私用は「わたくしの用事」という意味です。

私用は個人的な用事の時にのみ使います。

仕事場(公用の場)で個人的な用事があり、どうしても席を外さなければならない時に「私用」を使います。

例えば旅行や結婚式などで有給休暇を取得する時の理由に「私用のため」と使いませんか(´艸`*)

私用は「個人的な用事に限る」と言うことです。

所用は個人・公用と両方で使えて用事の範囲が広いですよね。

所用と用事の違い

先ほどからの解説で個人の用事・公用の用事と言っています。

「所用も用事も一緒じゃん!何でも用事でいいじゃん!」ですよね(^^;)

ところが一般的に用事はプライベートな場面で使われることが多いです。

例えば母にランチを誘われたけど、その日は彼氏とデートが・・・。

詳しい理由を母に知られたくない時に「用事があるから無理」と断ったりするわけです(´艸`*)

ビジネスの場面で「本日は用事のため欠席します」と使ってしまうと、「ん?」と違和感がありますよね。

やはりそこは「所用」でしょう☆

所用と所要の違い

所用と所要は同音異義語になります。

所要は意味を見ると簡単ですね。

意味は『何かをするのに必要とすること』でしたよね。

例えば、入籍をするのに必要とすることは「所要の手続きは婚姻届けを提出してください」と言葉にできます。

所要時間もそうですよね。

自宅から仕事場までの通勤に必要な時間を伝える時に「所要時間は自宅から10分です」など。

何かを製造する時に必要になってくる費用を「所要経費」と言いますよね。

所用は用事や用いることでしたよね。

ポイントは『用と要の』違い☆

それどれの違いまとめ

まとめ

=所用と諸用の違い

  • 所用は用事全般を指す。
  • 諸用はいくつかの用事が重なっているが、所用はいくつあるか分からない。

=所用と私用の違い=

  • 所用は個人的な理由や公用の両方で使える。
  • 私用は旅行や冠婚葬祭など個人的な用事のみ使う。

=所用と用事の違い=

  • 用事はプライベートな場面で、詳しい理由を言いたくない時や説明を省くときに使用。

=所用と所要の違い=

  • 所用はその人が用いることとして使える。
  • 所要は何かをするのに必要な時間やこと。
  • 大きな違いは「用」と「要」の違い。
ぬまくん
ぬまくん
状況や場面によって使い分けていけそうだわん。ありがとうくろちゃん!
くろちゃん
くろちゃん
いえいえ。他にも言葉の意味や違いについて知りたければ言ってにゃん♪
あわせて読みたい
「いきむ」と「りきむ」の違いとは何?意味や類語・英語表記も調査!
「いきむ」と「りきむ」の違いとは何?意味や類語・英語表記も調査!「いきむ」と「りきむ」の違いとは何?意味や類語・英語表記も調査!「いきむ」と「りきむ」の違いって分かります?分からないなら調べてみよう!...
あわせて読みたい
出向の意味とは?派遣や転籍との違いや給料の差は?左遷や出世に関係?
出向の意味とは?派遣や転籍との違いや給料の差は?左遷や出世に関係?出向の意味とは?派遣や転籍との違いや給料の差は?左遷や出世に関係?出向に対して悪いイメージを持っていませんか?果たして出向の意味とは何で...