Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
料理・食材辞典

マスカルポーネとは?意味や値段・作り方/レシピを紹介!コストコのが絶品!?

マスカルポーネとは?意味や値段・作り方/レシピを紹介!コストコのが絶品!?
 

マスカルポーネとは?意味や値段・作り方/レシピを紹介!コストコのが絶品!?マスカルポーネって知らずに食べてる人は意外と多いかも?!マスカルポーネはチーズの一種!でも名前の意味や値段は?どんなふうに作られてる?!コストコのマスカルポーネが絶品?!マスカルポーネについて紹介!

ぬまくん
ぬまくん
あ!!そろそろおやつの時間だわん!なんだか濃厚な味わいのスイーツが食べたいわ~ん。
くろちゃん
くろちゃん
いいにゃん♪マスカルポーネを使ったアレはどう?!
ぬまくん
ぬまくん
え?!なんだろう!!

マスカルポーネとは?

マスカルポーネとは?意味や値段・作り方/レシピを紹介!コストコのが絶品!?出典元:https://www.cheeseclub.co.jp/shopdetail/000000000083/

スーパー等のチーズコーナーで時々見かける『マスカルポーネ』という名前のチーズ。

名前は知っているけど、どんなチーズなんだろう??

マスカルポーネとは

イタリア原産のフレッシュタイプのクリームチーズ。

特徴は、乳脂肪分が80%前後で天然の甘味があり、固めに泡立てた生クリームに似ている。酸味や塩分が少ないため、料理や菓子に使われる事が多い。

料理や菓子に使うことが、マスカルポーネ本来の味わいが引き出せる食べ方なんですね^^

おやつとしてそのまま口に入れるという食べ方はしないんです。

パンに塗って、ジャムと一緒にという食べ方がシンプルな食べ方♪

シンプルな食べ方でも十分に美味しさは口に広がります(●´ω`●)

それは『マスカルポーネ』という名前の語源にもなっているほど!!

*『マスカルポーネ』の語源*

マスカルポーネはイタリア原産のチーズ。

だけど一番有力が語源の説がまさかの「スペイン語」という説(゚∀゚)!!

スペインの総督が当時は名がなき食べ物だったマスカルポーネを食べて一言!

「mas que bueno! (マス・ケ・ブエノ!)」「素晴らしい!」と。

その言葉が訛って転じて『マスカルポーネ』という名前になりました。

他にも諸説はあります!

原産地方の方言で「ミルクのクリーム」という意味がある「マスケルパ」という言葉から生まれたと言う説も有力です!

でも一口食べて「素晴らしい!」と叫んでしまう食べ物って出会えるだけで幸せ~(・∀・)

マスカルポーネの値段

スーパーなどで販売されている使い切りサイズ(100g)だと約300円。

製菓で使う場合や、たくさん欲しい場合は500g売りも見かけます!

500gだと約1,000円ぐらいで見かけます!

必要な分によって少し高価に感じるかもしれませんね^^

マスカルポーネチーズの作り方

マスカルポーネとは?意味や値段・作り方/レシピを紹介!コストコのが絶品!?

チーズづくりは手間ひまかけて、牧場で作っているようなイメージがありませんか?!

実はマスカルポーネは自家製でもできるぐらい簡単にできます(*´ω`*)

☆自家製 マスカルポーネ☆

【材料】約350g分

  • 生クリーム 500mL
  • レモン汁 大さじ3

【作り方】

  1. 生クリームをボウルに入れ、沸騰直前まで湯煎する。(温度は85℃程度まで)
  2. ①にレモン汁を入れて軽くかき混ぜる。
  3. 徐々に分離してくるが5~10分放置する。
  4. 放置後、ボウルを湯煎から外し、粗熱をとる。
  5. 別のボウルと漉し布を使い、粗熱が取れたものを流し入れ、水分を落とす。
  6. 余分な水分が抜けたら、密閉容器に入れ一晩寝かせると完成!

生クリームだけで作ると濃厚になります!

生クリームと無糖ヨーグルトをあわせて作るレシピや、牛乳で作るレシピなどがあります。

材料を変えて、自分好みのものを見つけてみるのもいいですね(・∀・)

出来ているものを購入すると高価だし、賞味期限も短め…。

じゃぁ、作っちゃおう!と思えるほど簡単♡

自家製なら惜しみなく、たっぷり使えます(∩´∀`)∩

漉し布がない場合は、2枚重ねにしたガーゼハンカチや目の細かいザルに直接入れて水切りすることも出来ます♪

マスカルポーネを使ったおいしいもの♡

マスカルポーネとは?意味や値段・作り方/レシピを紹介!コストコのが絶品!?

自家製で作ったマスカルポーネで、何を食べよう(*´﹃`*)

マスカルポーネを使ったものはいろいろあります!

代表はティラミス!

マスカルポーネがないと、ティラミスは本格的なものに仕上がりません。

本場イタリアでは、マスカルポーネで『マスカルポーネクリーム』を作って食べることが多いそう(*´∀`*)

☆マスカルポーネクリームの作り方☆

  • マスカルポーネチーズ300g
  • 砂糖        大さじ6
  • 卵         3個
  1. 卵の黄身を砂糖と混ぜ、白いクリーム状になるまで泡立てる。
  2. マスカルポーネチーズを①に入れ、そーっと混ぜる。
  3. 卵の白身をクリーム状に泡立て、②とゆっくりと混ぜ合わす。完成!

パンに塗ったり、ビスケットと挟んで冷やして食べたり♪

このクリームをベースにしてティラミスを作ったり、タルトにしたりと大活躍します!!

ぬまくん
ぬまくん
アイスサンドみたいなのって、みんな好きだわん~♡

マスカルポーネは『ミルクのクリーム』と呼ばれるチーズです。

ヨーグルトをあわせて揚げ物のソースにしたり、そのまま和え物にしたり。

リゾットや煮込み料理のコクとして利用したり♪

デザートだけではなく、どんな料理にも使えます<(`・ω・´)

絶品で有名なコストコのマスカルポーネとは?!

マスカルポーネとは?意味や値段・作り方/レシピを紹介!コストコのが絶品!?出典元:https://costcotuu.com/20171021/post_93662.html

コストコにはたくさんの食料品が売られています!!

その中にはもちろんマスカルポーネも販売されています^^

『絶品☆』と人気があるのは【マスカルポーネ・ロール】なんです☆

コストコには有名なディナーロールというパンがあり、そのプレミアム版と評されています!

マスカルポーネロールには生地にマスカルポーネと発酵バターを使用。

ふわっとしっとり、ほんのりチーズという味わい(^^♪

さらにトーストすると本領発揮します!!

サクふわの食感にチーズとバターがはっきりと分かる食べごたえのあるパンになります。

ぜひ、試してみたいですね(*´ڡ`●)

ぬまくん
ぬまくん
あ~またお腹空いてきたわん~
くろちゃん
くろちゃん
さっき、おやつを食べたばかりにゃん…。
あわせて読みたい
カッテージチーズとは?カロリーや栄養は?離乳食にはいつから使える?
カッテージチーズとは?カロリーや栄養は?離乳食にはいつから使える?カッテージチーズとは?カロリーや栄養は?離乳食にはいつから使える?カッテージチーズというチーズをご存知でしょうか?今回はカッテージチーズ...
あわせて読みたい
モッツァレラの意味とは?カロリーや食べ方・保存/冷凍方法を紹介!
モッツァレラの意味とは?カロリーや食べ方・保存/冷凍方法を紹介!モッツァレラの意味とは?カロリーや食べ方・保存/冷凍方法を紹介!モッツァレラという種類のチーズは有名ですが、その名前であるモッツァレラの...