Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
イタリア料理

マリナーラとはピザ・パスタ・ソースどれ?具やカロリー・味も調査!

マリナーラとはピザ・パスタ・ソースどれ?具やカロリー・味も調査!

マリナーラとはピザ・パスタ・ソースどれ?具やカロリー・味も調査!マリナーラとはどんな食べ物?ピザ・パスタ・ソース、どれのことを指す?発明者はイタリアの船に乗っていたコックだった?マリナーラの材料はとてもシンプル!使われる具やカロリー・味と一緒にレシピも調査しました!

ぬまくん
ぬまくん
マリナーラって、まさにイタリアの料理って感じの名前だわん!
くろちゃん
くろちゃん
ぬまくん大正解にゃん♪マリナーラはイタリアで発明された料理にゃん。

マリナーラとはどんな食べ物?名前の由来は?

マリナーラとはピザ・パスタ・ソースどれ?具やカロリー・味も調査!

マリナーラとはピザ・パスタ・ソースどれのこと?

マリナーラとは?

トマト・オレガノ・ニンニク・オリーブオイルを使って作るソースのことをマリナーラソースと言います。

イタリアで作られたトマトソースの一種で、主にピザやパスタ、ラビオリなどに使われます。

マリナーラはイタリア語で「船乗りの」という意味のmarinaraが由来です。

 

マリナーラソースを使ったピザは「pizza marinara(ピッツァ・マリナーラ)」、パスタは「パスタ・マリナーラ」と呼びます。

ピザ・パスタ・ソースのどれかという訳ではなく、マリナーラという名前のソースがあり、それを使った料理は「○○マリナーラ」と呼ばれるということですね。

マリナーラソースの起源は?

マリナーラとはピザ・パスタ・ソースどれ?具やカロリー・味も調査!

マリナーラはイタリアのナポリが発祥の地です。

トマトがスペインから持ち込まれた16世紀半ば頃に最初に作られました。

マリナーラソースの起源は所説あります。

 

「イタリア・ナポリの船で働くコックが発明」説

トマトがスペインから持ち込まれた後、ナポリの船に乗船していたコックはトマトソースを発明します。

当時のトマトは酸味が強いため生食には向いてませんでしたが、その酸味が腐敗しにくく長期保存を可能にしました

このトマトソースがマリナーラの起源と言われています。

長期の航海で保存が効くものは重宝され、船乗りの間で親しまれました。

 

「船乗りの妻が作っていた」説

もう一つがこの説です。

長い航海を終えて帰ってきた夫をねぎらうために、マリナーラソースを作って待っていました。

保存が効くため、いつ帰ってきてもすぐに振る舞える利点がありますね。

 

どちらの説も、船乗りとの関係性が強いことがわかります。

名前の由来にも納得できますね。

マリナーラソースを使ったピザにも船乗りが関係していることを知っていましたか?

 

マリナーラはイタリア・ナポリのピザの元祖です。

16世紀のナポリでは、パン生地を薄く延ばしてラードや塩を塗って焼くフォカッチャのようなものが一般的に食べられていました。

その後トマトソースが作られ、マリナーラソースが誕生します。

船乗りたちは、パン屋さんに頼んでパンにマリナーラソースを塗ってもらいます。

するとこれが美味しいと大人気に!

そのままマリナーラという名前でお店のメニューとして定着しました。

マリナーラにはチーズがのっていない、トマトの味と生地の食感を楽しむピザです。

現在でもシンプルかつ王道のナポリピザです。

くろちゃん
くろちゃん
ちなみに、マリナーラにモッツアレラチーズをのせて焼いたことで誕生したのが、マルゲリータと呼ばれるピザにゃん♪
ぬまくん
ぬまくん
そうなんだ!マルゲリータよりもマリナーラの方が歴史が古いんだね。

マリナーラの具・カロリー・味は?

マリナーラとはピザ・パスタ・ソースどれ?具やカロリー・味も調査!

マリナーラソースのレシピをご紹介します♪

【材料】

  • 生トマト 2個(約400g)・又はホールトマト缶 1缶
  • ドライオレガノ 少々(お好みでバジルやローリエ)
  • ニンニク  1かけ
  • オリーブオイル 大さじ2

【作り方】

  1. 生のトマトの場合は湯むきして、角切りにしておきます。トマト缶の場合は、つぶしておきます(果汁も使います)。にんにくはみじん切りにします。
  2. 鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて弱火にかけ、にんにくの香りが出るまで炒めます。
  3. ①のトマトを加え、オレガノも加えて弱火で煮込みます。焦げやすいので時々かき混ぜてください。10分くらい煮込んだら完成です。塩で味付けしても良いです。

みじん切りの玉ねぎを加えても良いですが、この材料で作るとより簡単に作れます(*^^*)

マリナーラソースはニンニクとオレガノの香りが効いていて、トマトの旨味がぎゅっと凝縮された濃厚な味が特徴です。

 

マリナーラソースのカロリー 100gあたり
エネルギー 75kcal
たんぱく質 1.4g
脂質 9.8g
炭水化物 8.6g
食塩相当量
(塩を加えない場合)
0g

肉類や魚類が入っていないため、カロリーはとても低いです。

またトマトをたくさん使っているので、ビタミンAが豊富に含まれています。

 

マリナーラソースを一番使う料理はピザ、次いでパスタです。

  • ピザ
    →一番シンプルな食べ方は、ピザ生地にマリナーラソースを塗って焼き、オリーブオイルをかけるだけの方法です。ソースのおいしさをしっかり味わえます♪
  • パスタ
    茹でたパスタとマリナーラソースを和えるだけで完成です♪パセリを散らすと彩りも綺麗になります。

ほかにも、マリナーラソースは魚介類との相性も抜群です( *´艸`)

 

保存が効くので、一度に沢山作っておくと色々な料理で楽しめます(*^^*)

もちろん冷凍保存も可能です

ぜひ作ってみてください♪

ぬまくん
ぬまくん
さっそく作ってみたいわん!ソースが出来たら、ピザにしてみようかな♪
くろちゃん
くろちゃん
トマトが旬の季節に作るのもいいにゃん♪
あわせて読みたい
モッツァレラの意味とは?カロリーや食べ方・保存/冷凍方法を紹介!
モッツァレラの意味とは?カロリーや食べ方・保存/冷凍方法を紹介!モッツァレラの意味とは?カロリーや食べ方・保存/冷凍方法を紹介!モッツァレラという種類のチーズは有名ですが、その名前であるモッツァレラの...
あわせて読みたい
カザレッチェの意味とは?どんな料理でレシピは?イタリアンなの?
カザレッチェの意味とは?どんな料理でレシピは?イタリアンなの?カザレッチェの意味とは?どんな料理でレシピは?イタリアンなの?カザレッチェと言われてもそれが英語なのか他の言語なのか判別がつく人って少な...