Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
気になる言葉

インテリの意味とは?語源や類語・対義語を解説!インテリジェンスの略称じゃない?

やばいの語源(由来)は牢屋? 意味や英語のスラングは? 類語や使い方(例文)も!
 

インテリの意味とは?語源や類語・対義語を解説!インテリジェンスの略称じゃない?近年、言葉を略して使うことは多いですよね。例えば「インテリ」がインテリジェンスの略称じゃないって知っていましたか?今回は勘違いしている方も多い「インテリ」の語源と類語や対義語を詳しく解説します!

ぬまくん
ぬまくん
インテリってインテリジェンスの略だよね?え?違うの?!本当は何なのか気になるわん。
くろちゃん
くろちゃん
略語はなじむと語源がわらなくなるよね。それではインテリの語源や意味を解説するにゃ。
あわせて読みたい
糟糠の妻とは?意味と使い方や由来は?夫婦愛に関係ある言葉なの?
糟糠の妻とは?意味と使い方や由来は?夫婦愛に関係ある言葉なの?糟糠の妻とは?意味と使い方や由来は?夫婦愛に関係ある言葉なの?「糟糠の妻」って聞いたことありますか?一体どんな妻なんでしょう?夫婦愛に関...
あわせて読みたい
カンパの意味とは?寄付・贈与・募金との違いは何?英語じゃないってほんと?
カンパの意味とは?寄付・贈与・募金との違いは何?英語じゃないってほんと?カンパの意味とは?寄付・贈与・募金との違いは何?英語じゃないってほんと?皆さんはカンパという言葉を学校や職場で聞いたことがありますか?寄...

インテリの語源はインテリジェンスではない?!

インテリの意味とは?語源や類語・対義語を解説!インテリジェンスの略称じゃない?

インテリの語源は、インテリジェンスだと思っている人は少なくないと思います。

インテリジェンス(intelligence)とは、知性や情報を意味します。

しかし、インテリはインテリジェンスの略称ではないんです!( ・`ω・´)キリッ

インテリの語源はロシア語でインテリゲンチャ(intelligentsiya)から来ているというのが正しいです。

インテリゲンチャの意味は、知識階級や知識階層で知識人を指します。

広い意味でインテリは、高学歴な人や教養の高い人、知的な人とという時に使われています。

インテリジェンスと意味が似ているようで紛らわしいですが、インテリはインテリゲンチャだと覚えておいてくださいね(*´ω`)

インテリの類語・対義語とは?

インテリの意味とは?語源や類語・対義語を解説!インテリジェンスの略称じゃない?

インテリの類語

インテリの類語には、インテリジェンス以外に次の言葉があります。

  • インテリジェント・・・有能、知的な、聡明な
  • インテレクチュアル・・・知的なさま
  • インテリクチュアル・・・理知的

意味としては似たり寄ったりですね。

他に、イメージとしては以下の言葉が浮かびます。

聡明・頭脳明晰・物知り・学識者

ひとくちに言って出来る人というイメージです。

インテリの対義語

インテリの対義語には、次の言葉が挙げられます。

凡人・無知な・浅学非才

このように、インテリとは、凡人ではなく優れた能力を持つ人であると言えますね。

インテリの例文をご紹介!

 

インテリの意味とは?語源や類語・対義語を解説!インテリジェンスの略称じゃない?

インテリという略語が生まれたのは、明治時代以降に学問が大衆に広まっていって使われるようになりました。

1990年以降、死語(廃語)となっているインテリは、どちらかというと肯定的より皮肉っぽく使われているようにも捉えられます。

例えば、

「さすがインテリだね。なんでも知っているね。」

「あなたの息子さんはインテリだから就職は心配ないね。」

「婿選びはインテリだけではダメ、心も豊かでないと。」

と、使ったりします。

その他、インテリ男子・インテリ女子・インテリメガネ等多数の語句があります。

思い浮かぶイメージとしては、エリート・秀才・賢者・物知りなど、肯定的ほめ言葉になりますが、皮肉っぽ言い方になるのはなぜでしょうか?

人の心理的なものなのでしょうか。

言い方が悪いのか、皮肉っぽいというイメージが強すぎなのか難しいですね。

知識階級の高いインテリゲンチャの階層では、様々な分野でその幅広い見識を持ってその知恵や学術を役立てて対価を得ています。

また、物事を探求し指導したり社会の規律を立てる人を指します。

ただ、略してインテリという場合の意味は、残念なことに単に高学歴として使用されていることが多いのが現状です。

インテリのまとめ
  • インテリはインテリジェンスの略ではなくインテリゲンチャが正しい
  • 意味は、知識人・高学歴・教養の高い人など
  • 類語にはインテリジェントなどがあり、知的な人を指す
  • 対義語は、凡人・浅学菲才など
  • 皮肉で使われることが多い

インテリを良い意味でほめ言葉として使用してみてはいかがでしょうか?

ぬまくん
ぬまくん
インテリについてよくわかったわん。くろちゃんはインテリだね!
くろちゃん
くろちゃん
インテリは、常に学んで向上していく人でもあると思うにゃ。たくさんの疑問を解いていこうとする姿勢はぬまくんもインテリだと思うよ。
あわせて読みたい
練炭と木炭と備長炭の違いは?燃焼時間や値段・用途は異なる?由来(語源)も!練炭や木炭、備長炭など、それぞれの炭は聞いたことあると思いますが、違いを説明できますか?燃焼時間や値段、用途の観点で、それぞれの炭の違いを解説します!また由来・語源についても併せて紹介!
練炭と木炭と備長炭の違いは?燃焼時間や値段・用途は異なる?由来(語源)も!練炭と木炭と備長炭の違いは?燃焼時間や値段・用途は異なる?由来(語源)も!練炭や木炭、備長炭など、それぞれの炭は聞いたことあると思います...
あわせて読みたい
烏賊(イカ)の由来・語源とは?烏がつく理由が恐怖!英語表記や数え方も!
烏賊(イカ)の由来・語源とは?烏がつく理由が恐怖!英語表記や数え方も!烏賊(イカ)の由来・語源とは?烏がつく理由が恐怖!英語表記や数え方も!水族館や魚屋さんでよく見かける烏賊(イカ)!!漢字で「烏賊」と書く...