Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
カタカナ語辞典

オポチュニティの意味とは?チャンスとの違いや使い方を例文で解説!

オポチュニティの意味とは?チャンスとの違いや使い方を例文で解説!
 

オポチュニティの意味とは?チャンスとの違いや使い方を例文で解説!オポチュニティという言葉を耳にしたことがあるでしょうか?その意味を理解していますか?チャンスと混合して使っていた李はしませんか?そのふたつの言葉の違いや使い方を例文と共に解説していきたいと思います。

ぬまくん
ぬまくん
チャンスは知ってるけど、オポチュニティの意味はわからないわん。
くろちゃん
くろちゃん
似ているようで似ていない二つの言葉をしっかり説明していくにゃー

オポチュニティの意味とは?

オポチュニティの意味とは?チャンスとの違いや使い方を例文で解説!

ビジネスシーンで使われることの多い「オポチュニティ」という言葉ですが、耳にしたことはありますか?

オポチュニティ」は「opportunity」という英語になります。

機会」もしくは「好機」といった意味を持ち、新聞や論文など書き言葉で使われることが多く、話し言葉ではあまり使用されないです。

この機会や好機というのは自然とやってきたものではなく、努力によって生まれた機会、若しくは自分で勝ち取った好機のような意味合いを含みます。

ビジネスの場で使われるとすると、「営業での提案機会」などを表す言葉になります。

商談や顧客から得た条件や要望など、取引に発展しそうになる機会を指すことが多いですね。

オポチュニティとチャンスの違いとは?

オポチュニティの意味とは?チャンスとの違いや使い方を例文で解説!

オポチュニティと同じような言葉にチャンスというものがあるのですが、その違いとはどこにあるのでしょうか?

チャンス」も「オポチュニティ」と一緒で「機会」「好機」と言った意味を持つ単語の一つです。

先ほども説明した通り、「オポチュニティ」とは「自分が頑張って勝ち取った機会、若しくは好機」です。

しかし「チャンス」は「偶然にも与えられた機会、若しくは好機」になります。

自身の力よりも「」の要素が強く、自分にとって思いもよらなかった機会に対して「チャンス」という言葉がつかえます。

そして、天候自然災害などの自分ではどうにもできない不確かな物についてもチャンスが使われるようです。

オポチュニティの使い方とは?

まずは二つの使い方を例文から理解していただこうと思います。

「取引先に粘り強く交渉した結果、新商品を店舗に置いてくれるというオポチュニティを手に入れた。」

「彼はここ最近、人脈作りに力を入れており、独立のためのオポチュニティをつかもうとしている。」

「何度も何度も追い返されたけれど、最終的には取引先の社長と対談できるオポチュニティを手に入れることができた。」

例文からも分かるように、自分の力で頑張って手に入れた機会がオポチュニティになります。

チャンスの使い方とは?

では次にチャンスの使い方を説明していきますね。

「昨日道案内した人が取引先の社長だったみたいで、これは千載一遇のチャンスに巡り合えたかもしれないな!」

チャンスは社員の全員にあったはずなのに、俺はそのチャンスをつかみ取ることができなかった。」

「一獲千金のチャンスを狙って宝くじを買う人もいるが、当選する人なんて一握りしかいないから期待するだけ損だ。」

オポチュニティはビジネスシーンでしか使われない印象を持つ言葉ですが、チャンスという言葉は日常会話で頻繁に耳にする言葉です。

「オポチュニティ」には「機会」や「好機」という意味が含まれている英語で、ビジネスシーンでよく使われる言葉の一つになります。

この言葉は自身の力、努力で手に入れたチャンスというニュアンスです。

そんな「チャンス」という言葉にもオポチュニティと同じ意味が含まれていますが、こっちは偶然手に入れたものという、運の要素が強い言葉になります。

その上、ビジネスシーンだけではなく日常会話でもよく使われる言葉です。

ぬまくん
ぬまくん
オポチュニティは頑張った結果手に入ったものでチャンスは頑張らなくても手に入るものっていう意味であってるかな?
くろちゃん
くろちゃん
まあ、そんな感じのニュアンスだにゃー
あわせて読みたい
林と森の違いは?森林と樹海の使い分けと意味や語源由来を解説!
林と森の違いは?森林と樹海の使い分けと意味や語源由来を解説!林と森の違いは?森林と樹海の使い分けと意味や語源由来を解説!林と森の違いって知っていますか?木の多さなのか、場所なのか質問されても答えら...
あわせて読みたい
エンヴィーの意味とは?英語が語源?ハガレン(鋼の錬金術師)にも登場?!
エンヴィーの意味とは?英語が語源?ハガレン(鋼の錬金術師)にも登場?!エンヴィーの意味とは?英語が語源?ハガレン(鋼の錬金術師)にも登場?!エンヴィーという言葉を聞いたことがあるでしょうか?鋼の錬金術師とい...