Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
カタカナ語辞典

バジェットの意味とは?ビジネス用語?ホテル/アパレルでの使い方は?

バジェットの意味とは?ビジネス用語?ホテル/アパレルでの使い方は?

バジェットの意味とは?ビジネス用語?ホテル/アパレルでの使い方は?バジェットとつく物事をしてみると、たいていが安いといった印象を受けますよね。ビジネス用語としても使われているバジェットの意味を説明しながら、ホテルやアパレルでどんな風に使われているのか簡単に紹介します。

ぬまくん
ぬまくん
くろちゃん。バジェットって聞いたことのない言葉を町で見かけたんだけど、どう意味なんだわん?
くろちゃん
くろちゃん
あ~、バジェットって、見かけない人はまったく見たことがないっていう人もいるから無理ないにゃん。バジェットの意味について教えてあげるにゃん。

バジェットの意味とは?ビジネス用語?

バジェットの意味とは?

バジェットは、英語表記で『budget』と書かれ、『予算』や『予算案』または、『特定の用途のための経費』を意味しています。

バジェットはビジネス用語?

バジェットの意味とは?ビジネス用語?ホテル/アパレルでの使い方は?

バジェットは、ビジネスでよく使われる言葉ですが、ビジネス用語としても意味も英語表記と変わらず『予算』や『予算案』を意味する言葉です。

ビッグバジェット(大きい予算)』や『ローバジェット(少ない予算)』『バジェット不足(予算不足)』の様に、使われています。

バジェットは、形容詞では『低予算の・格安の』といった意味を持ちますので、一般的には『バジェットトラベル』『バジェットエアライン』といった風に、『格安』といった意味で使われています。

バジェットの使い方は?

バジェットの意味とは?ビジネス用語?ホテル/アパレルでの使い方は?

バジェットは、英語表記の意味を考えると色々な所で使えそうな言葉ですので、どんな使われ方をしているのか簡単に紹介していきます。

ホテルでの使い方は?

バジェットの意味とは?ビジネス用語?ホテル/アパレルでの使い方は?

バジェットがホテルでどんな使われ方をされているかというと、『ホテルの階級』や『ホテルの名称』として使われています。

ホテルの階級とは、『ラグジュアリー(最高級・豪華)』『ハイエンド(高級)』『ミドル(中級)』『エコノミー(普通)』『バジェット(低料金)』の五つの階級とことです。

ホテルの名称としても『バジェットホテル』という風に使われていて、低料金のホテル(ビジネスホテルやスーパーホテル(8千円を超えることがある)含む)ことを言います。

バジェットホテルは、宿泊に特化することでサービスを厳選することで、設備や労務コストを抑え、4千円~8千円の低価格な宿泊料金を実現させているホテルのことで、機能を極限まで削ぎ落としながらも、独自性を打ち出し清潔で快適な空間を提供しています。

また、パジェットホテルを利用するお客様は、『予算だから宿泊する方』だけでなく、『ホテルにいる時間を宿泊だけにあて、周囲の観光をする方』が多く見られます。

アパレルでの使い方は?

バジェットの意味とは?ビジネス用語?ホテル/アパレルでの使い方は?

バジェットは、アパレル業界でも使われる言葉で、価格帯の一つとして使われていて、プレステージ(最高級)』、『ベター(上等)』、『モデレート(中位)』、『ボリューム(買いやすい)』、『バジェット(低価格)』に分かれています。

例えば、バジェット価格帯の商品なら、低価格帯の商品を指す言葉になります。

こちらは使う店舗とそうでない店舗が分かれますが、アパレルショップの企画案の一つとして、『バジェット企画(低予算企画)』とも使われる場合があります。

他にも、『バジェットプライス』なら、お手頃価格の商品のことを指していて、『バジェットフロア』なら、この場合はバジェットは予算のことを意味していて、予算内で合理的な買い物ができる値段の商品を販売しているフロアのことを指します。

ぬまくん
ぬまくん
ありがとう、くろちゃん。良く分かったわん。けど、英語表記の意味とこんなに違う意味で知られているなんて驚いたわん。
くろちゃん
くろちゃん
確かに、考えてみると違和感があるにゃん。まぁ、暮らしていくだけなら、安いって意味で覚えておけばいいと思うにゃん。