Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
カタカナ語辞典

サラブレッドの意味とは?人間と馬どっちに使うの?英語が語源?

サラブレッドの意味とは?人間と馬どっちに使うの?英語が語源?

サラブレッドの意味とは?人間と馬どっちに使うの?英語が語源?サラブレッドの意味って?サラブレッドは英語が語源で徹底的に品種改良された馬のこと?サラブレッドは人間に対しての使われる?〇〇界のサラブレッドとは?サラブレッドは人間と馬どっちに使うのかも調査しました!

 

ぬまくん
ぬまくん
「サラブレッド」なら、ぼく知ってるわん!ディープインパクト、オルフェーヴル、サイレンススズカとか、かっこいい名前がいっぱいだわん!
くろちゃん
くろちゃん
ぬまくんは、お馬さんに詳しいのかにゃん?今日は、「サラブレッド」について教えてあげるにゃん♪

サラブレッドの意味とは?

サラブレッドの意味とは?人間と馬どっちに使うの?英語が語源?

サラブレッド」は、お馬さんが好きな方ならよく聞く言葉かと思います。

 

お馬さんに対して以外にも、「サラブレッド」が使われることがあります。

「彼は祖父の代からの政界のサラブレッドだ」

「彼女は両親がオリンピック選手のサラブレッドだ」

 

今日は、「サラブレッド」について解説していきます(o^^o)

 

サラブレッドとは?

英語で「thoroughbred」。

略して「サラ」とも呼ばれる。

 

①馬の品種の一つで、競走馬の優良種。

②動物(特に馬)の純血種。

血筋が良い人や育ちの良い優れた人。

 

サラブレッドには、二つの意味があります。

 

一つ目は、①競走馬としてイギリスで改良された優良種という意味です。

現在の競馬の主流はサラブレッドですね。

 

二つ目は①が転じて、②比喩的に血統が良くて一流・優秀な人という意味です。

血統の良い犬などの動物もサラブレッドと呼ばれます。

 

最近は一般用語としても使われており、「彼は〇〇界のサラブレッドだ」と言うときは、「彼は両親が〇〇界の大物であり、その優秀な血筋が流れている」という意味になります。

 

また、サラブレッドの類語として、「full blood(純潔の)」や「well bred(育ちの良い)」があります。

 

ぬまくん
ぬまくん
競馬には、サラブレッド系の他に、アラブ系もいるって聞いたわん!
くろちゃん
くろちゃん
サラブレッド系はスピードに有利で、アラブ系は耐久性が優れてるんだにゃん!

サラブレッドは英語が語源?

サラブレッドの意味とは?人間と馬どっちに使うの?英語が語源?

サラブレッド(Thoroughbred)は、英語が語源です。

 

thorough(徹底的に/完璧に)」+「bred(品種改良されたもの)」=「Thoroughbred(徹底的に品種改良されたもの/完璧に育て上げられた)」という意味になります。

 

サラブレッドは、イギリスで長い間競走馬として徹底的に品種改良されてきました。

競走馬としてのサラブレッドの定義としては、「連続して8代に渡りサラブレッドが交配された馬」です。

 

ぬまくん
ぬまくん
強い&速い馬の血を残して、もっと強い&速い馬に改良するんだわん!
くろちゃん
くろちゃん
だから、競馬はブラッド・スポーツとも呼ばれるんだにゃん!

 

優秀な血を受け継いでいるサラブレッドですが、必ずしも勝てる馬とは限りません。

隔世遺伝や後天的なトレーニングによって、馬の素質が開花することもあります。

 

かつて応援していた馬の子供が、競馬場のレースで勝つシーンを見ると、心が躍りますね!

 

サラブレッドの寿命

 

一般的な馬の平均寿命は20~30年です。

ちなみに、馬の年齢を人間の年齢に換算するときは、「馬の年齢×4=人間の年齢」になりますよ!

 

サラブレッドの競走馬は、小さいうちから日々ハードなトレーニングを重ねているため、一般的な馬よりも寿命は短いようです。

 

また、レース中のアクシデントで足を怪我した場合、予後不良の診断を受けて安楽死になるケースもあります。

そして、レースで良い成績を残せなければ、馬肉にされてしまうこともあります。

 

競走馬としての全盛期は4歳くらいまでと言われていますし、サラブレッドとしての人生は厳しいのですね…(゚ー゚;A

 

ぬまくん
ぬまくん
そういえば、サラブレッドの性格は気性難って聞いたことがあるわん!
くろちゃん
くろちゃん
馬の性格にも色々あるにゃん!気性が荒い・臆病・やる気なし…などなど、人間と一緒だにゃん!

サラブレッドは人間と馬どっちに使うの?

サラブレッドの意味とは?人間と馬どっちに使うの?英語が語源?

サラブレッドは上の項目の通り、元々は血統の良い競走馬のことを指していましたが、日常生活では比喩的に「家柄がよく、十分な教育を受けて教養のある人間」や「生まれながらの環境が恵まれている人」を指して使われます。

 

サラブレッドだと言われるのは、プロスポーツ選手の息子や、会社の創業者の二代目や、芸能人同士の子供などですね。

 

では、人間に対してのサラブレッドの使い方を例文で紹介していきます(*゚▽゚)

 

サラブレッドの例文

「彼は政界のサラブレッドとして育った」

「彼女は芸能界のサラブレッドと呼ばれている」

「音楽会のサラブレッドのピアノコンサート」

「自分は代々続く歌舞伎界のサラブレッドだ」

 

サラブレッドは、〇〇界のサラブレッドと使われることが多いです。

 

サラブレッドについて、いかがでしたか?

ぜひ、日常生活でも使ってみてくださいね(^▽^)/

 

ぬまくん
ぬまくん
ぼくも犬界のサラブレッドとして有名になりたいわん…
くろちゃん
くろちゃん
ぬまくんは血統書付きの柴犬だったにゃん…
あわせて読みたい
マイルチャンピオンシップの意味とは?過去結果(競馬)の一覧紹介!
マイルチャンピオンシップの意味とは?過去結果(競馬)の一覧紹介!マイルチャンピオンシップの意味とは?過去結果(競馬)一覧紹介!マイルチャンピオンシップという大会を聞いたことありますか?実は競馬の大会の...
あわせて読みたい
ボンボンの意味とは?チョコと金持ちどっちもある?語源や由来を調査!
ボンボンの意味とは?チョコと金持ちどっちもある?語源や由来を調査!ボンボンの意味とは?チョコと金持ちどっちもある?語源や由来を調査!ボンボンの意味って?チョコレートのお菓子?それともお金持ちの家の子?ど...