Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
ビジネス用語辞典

アイスブレイクとは?辞書の意味や効果は何?ゲームや営業で使う?

アイスブレイクとは?辞書の意味や効果は何?ゲームや営業で使う?
 

アイスブレイクとは?辞書の意味や効果は何?ゲームや営業で使う?アイスブレイクって何?アイスブレイクの辞書の意味は?アイスブレイクの効果や目的は?じゃんけんを使ったアイスブレイクのゲームを紹介!アイスブレイクは営業などのビジネスシーンでも使う?アイスブレイクのネタを持っておこう!

 

ぬまくん
ぬまくん
うーん…(-`ω´-)
くろちゃん
くろちゃん
何かお悩みかにゃん?
ぬまくん
ぬまくん
小学生とのゲーム大会で「アイスブレイク」を任されたんだわん!でも、「アイスブレイク」って何をすればいいのか分からないんだわん…
くろちゃん
くろちゃん
じゃあ、あたしが一緒に「アイスブレイク」を考えてあげるにゃん♪まずは、「アイスブレイク」について説明するにゃん♪

アイスブレイクとは?辞書の意味は?

アイスブレイクとは?辞書の意味や効果は何?ゲームや営業で使う?

アイスブレイク」という言葉を知らなくても、「アイスブレイク」をしたことはあると思います。

 

例えば、子供向けの行事の最初にある簡単なミニゲームだったり、商談や研修が始まる前の雑談だったり、合コンの自己紹介だったり…

 

緊張の氷(アイス)を解きほぐして(ブレイク)くれるのが、「アイスブレイク」です。

 

今日は、「アイスブレイク」について解説していきます(o^^o)

 

アイスブレイクの辞書の意味は?

英語の「icebreaker(アイスブレイカー)」から来ている言葉。

ice breaking(アイスブレイキング)」とも呼ばれる。

 

緊張をほぐすためのきっかけのこと。

研修会などで本題に入る前に行う雑談や簡単なゲームなどを指す。

 

アイスブレイクとは、初対面の人同士が出会う場面で、緊張感や警戒心を解きほぐしてコミュニケーションを取りやすい雰囲気を作る手法のことです。

 

くろちゃん
くろちゃん
参加者の不安や緊張を「氷(アイス)」にたとえて、その氷を「壊す(ブレイク)」という意味なんだにゃん♪

 

アイスブレイクが有効な場としては、以下のようなシーンが挙げられます。

  • 教育の場:授業や講義、新入生オリエンテーション、体験学習など
  • 仕事の場:会議や研修、プレゼン、チームミーティングなど
  • 市民活動の場:市民講座、体験学習、地域の集まりなど
  • 懇親の場:歓迎会、お見合いパーティ、合コンなど

 

面識のない人が大勢集まる場以外にも、ある程度顔見知りの人達の間でもアイスブレイクを行うと、固い場を和ませる効果があります。

アイスブレイクの効果は何?

アイスブレイクとは?辞書の意味や効果は何?ゲームや営業で使う?

見知らぬ人ばかりのコミュニティでは、どうしても氷(アイス)のように緊張してガチガチになってしまいます(Д゚;;゚д)

その状態を打ち破ってブレイクしてくれるのが、アイスブレイクなのです!

 

アイスブレイクの効果と目的
  • 参加者全員が打ち解けた雰囲気になること
  • 参加者同士のコミュニケーションがスムーズに取れるようにする
  • 参加者にその場にいても良いという安心感を持ってもらう

 

例えば、授業・研修・合コンなどで、緊張していては意見交換も何もできないですよね。

せっかく集まったんですから、目的を達成するために積極的に関わってほしいと主催者側は考えます。

 

そんな時にアイスブレイクは、コミュニケーションを取りやすい雰囲気を作る効果があるというわけです。

 

くろちゃん
くろちゃん
アイスブレイクの進行役のことを「アイスブレイカー」と呼ぶにゃん!
ぬまくん
ぬまくん
初めましてのメンバーの緊張を和らげるのは、難しそうだわん…
くろちゃん
くろちゃん
アイスブレイカーが緊張してたら意味がないからにゃん…でも何度も場数をこなしたら慣れるにゃん♪

アイスブレイクはゲームで使う?

アイスブレイクとは?辞書の意味や効果は何?ゲームや営業で使う?

アイスブレイクは、自己紹介や会話、簡単なゲームをすることで「場を温める」ものでしたねヾ(;´Д`●)

 

アイスブレイクのゲームは数えきれないくらいたくさんありますが、今回は小学生から高齢者まで分かるであろう「じゃんけん」を使ったアイスブレイクをいくつか紹介しましょう!

 

  • じゃんけん列車

①近くにいる人とじゃんけんをして、負けた人は勝った人の後ろに並びます。

②勝った人は、他の勝った人とじゃんけんをして負けたらどんどん後ろに並んでいきます。

完成した列をグループ分けに利用することもできます。

 

  • 後出しじゃんけん

①二人組になります。

②一人が「じゃんけんぽん」と手を出したあとに一呼吸を置いて、もう一人が「ぽん」と勝つように手を出します。

負けるように手を出せば、より頭を使いますよ。

※進行役と参加者全員で王様じゃんけんのように行うこともできますね。

 

  • 幸せじゃんけん

①二人組になります。

②じゃんけんで「あいこ」になったら、「気が合いますねぇ」と言って握手をします。

③「あいこ」にならなかったら、「残念、また後ほど」と言って別れましょう。

④何人かとペアを変えて繰り返します。

 

じゃんけんは、ルールを変えることで様々なバリエーションがあります。

時間の制限や、参加者のレベルに合わせてアイスブレイクの内容を考えることも大事ですよ!

 

くろちゃん
くろちゃん
アイスブレイクは少人数か大人数でも内容が変わるから、突き詰めると奥が深いんだにゃん!
ぬまくん
ぬまくん
体を動かすものや、座ってできるものもあるんだわん!

アイスブレイクは営業で使う?

アイスブレイクとは?辞書の意味や効果は何?ゲームや営業で使う?

商談・接客や交渉事から、ミーティングやプレゼンテーションまで、幅広いビジネスシーンでアイスブレイクは使われています。

 

雑談はビジネスの潤滑油」と言われるくらい、アイスブレイクとしての雑談や会話は重要です。

特に、勝つプレゼンをする人や会議で成果を出せる人などの「仕事のできるビジネスマン」と呼ばれる人はみんな、アイスブレイクを上手に活用しているのです!

 

例えば営業のセールスでは、いきなり本題に入って説明や説得をしようとしても相手は不信感を持ってしまいます。

そんなときに、アイスブレイクとして何気ない会話で距離を縮めることができれば、上手に話を進めることができるというわけです。

 

 

親しい友人と話をするときにも、まずは他愛のない雑談から始めると思います。

ビジネスにおいても、アイスブレイクとして「つかみのネタ」をいくつか持っておくと良いかもしれませんね。

 

ぬまくん
ぬまくん
くろちゃんのおかげで、アイスブレイクの内容が決まったわん!皆が楽しい時間を過ごせるように頑張るわん!
くろちゃん
くろちゃん
皆のアイスをブレイクできるといいにゃん♪
あわせて読みたい
パイオニアの意味とは?使い方や英語・類義語は?第一人者との違いも!
パイオニアの意味とは?使い方や英語・類義語は?第一人者との違いも!パイオニアの意味とは?使い方や英語・類義語は?第一人者との違いも!パイオニアってどういう意味?パイオニアの英語は?パイオニアの類語はある...
あわせて読みたい
ブラッシュアップの意味とは?ビジネス用語で元は英語?使い方(例文)も!
ブラッシュアップの意味とは?ビジネス用語で元は英語?使い方(例文)も!ブラッシュアップの意味とは?ビジネス用語で元は英語?使い方(例文)も!ブラッシュアップの意味って?ブラッシュアップは英語が元?ブラッシュ...