Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
カタカナ語辞典

アンソロジーの意味とは?英語?コミック/小説/オムニバスとの関係も!

アンソロジーの意味とは?英語?コミック/小説/オムニバスとの関係も!
 

アンソロジーの意味とは?英語?コミック/小説/オムニバスとの関係も!アンソロジーの意味って?語源は英語なの?アンソロジーコミックやアンソロジー小説ってどういうもの?アンソロジーが花束で、オムニバスが乗り合い自動車!?アンソロジーとオムニバスの関係も紹介します!

 

ぬまくん
ぬまくん
ぼくの好きなアニメの読み切り漫画集を買ったんだけど、原作者じゃなくて全部別々の作家さんの漫画だったんだわん…
くろちゃん
くろちゃん
「アンソロジーコミック」の存在を知らないとビックリするかもしれないにゃん♪今日は、「アンソロジー」について教えてあげるにゃん!

アンソロジーの意味とは?

アンソロジーの意味とは?英語?コミック/小説/オムニバスとの関係も!

「ワンピースのアンソロジー本」

など、あるテーマに沿って色々な作家が描いた漫画が載っている本を見たことはありませんか?

 

今では、本だけでなく「webアンソロジー」を企画するサイトも多くありますね。

 

漫画や小説でよく聞く「アンソロジー」ですが、本来はどのような意味なのでしょうか?

 

今日は、「アンソロジー」について解説していきます(o^^o)

 

アンソロジーとは?

略して「アンソロ」とも呼ばれる。

異なる詩人や作家の作品を、ある基準で選び集めた本のこと。

 

アンソロジーの類語

選集、文集、詩集、詞華集、

佳句集、名文集、抜粋集、

詞歌集、名詩選、など

 

アンソロジーとは元々、色々な詩人の作品を集めた「名詩集」という意味です。

現在では、小説・漫画などで特定の主題について、複数の文芸作品を集めた形式の作品のことも指します。

 

アンソロジーを簡単に言えば、あるテーマやジャンルについて選び集めた作品集のことですね。

 

「ザ・ビートルズ・アンソロジー」と言えば、「ビートルズに関する作品を集めたアルバム」になります。

ちなみに、「ザ・ビートルズ・アンソロジー」は、「アルバム」「ドキュメンタリービデオ」「ドキュメンタリーブック」の3部構成になっています。

 

ぬまくん
ぬまくん
音楽だと名曲集、アートだと名画集とも言われるわん!
くろちゃん
くろちゃん
同人誌や卒業文集も一種のアンソロジーだにゃん!

アンソロジーは英語?

アンソロジーの意味とは?英語?コミック/小説/オムニバスとの関係も!

アンソロジーは英語で「anthology、フランス語で「anthologie」です。

 

アンソロジーの語源はギリシア語で、「anthos(花)」+「legein(摘む)」=「anthologia/アンソロギア(花束)」という意味の言葉に由来しています。

 

アンソロジーの最初の編者は、紀元前1世紀のメレアグロスと言われており、詩人50人のエピグラム(短い風刺詩)を集めました。

そして、アンソロジーという言葉は、2世紀の編者ディオゲニアヌスによって使われました。

 

現代では、ジャンル別・時代別・主題別などのアンソロジーが盛んに刊行されています。

 

くろちゃん
くろちゃん
アンソロジーを作る人を「アンソロジスト」と呼ぶにゃん!

コミック/小説/オムニバスとの関係も!

アンソロジーの意味とは?英語?コミック/小説/オムニバスとの関係も!

アンソロジーとコミック・小説の関係は?

アンソロジーコミック」や「アンソロジー小説」と言えば、複数の作家による短編や読み切りを収録した漫画や小説のことを指します。

同人誌業界で言う「合同誌」と同じ意味です。

 

元々「アンソロジーコミック」は、既存の作品をテーマごとに集めて再出版したもののことを指していましたが、現在では一つのテーマに沿った描き下ろしの漫画を集めて単行本化したものも含まれます。

 

特に、商業出版として出版社から発売される場合は、「公式アンソロジー」や「商業アンソロジー」と呼ばれます。

アンソロジーとオムニバスの関係も!

アンソロジーの類義語に、「オムニバス」がありますが、どのように違うのでしょうか?

調べてみました(o^^o)

 

オムニバスの意味は?

英語で「omnibus」。

いくつかの独立したストーリーを並べ、全体で一つの作品にしたものを指す。

 

オムニバス(omnibus)とは、映画・ドラマ・演劇・文学などにおいて、数編の独立した短編を集め、全体で一つの作品に構成したものです。

 

オムニバスの語源は、ラテン語で「全ての人のために」を意味する言葉が由来で、「乗合自動車(全ての人の乗り物)」という意味もあります。

 

アンソロジーとオムニバスは、語源が異なるだけで、日本では同じ意味で使われています。

 

ぬまくん
ぬまくん
アンソロジーは花束で、オムニバスは乗り合い自動車なんだわん!どっちも色々な物を集めたものってことだわん!
くろちゃん
くろちゃん
ちなみに、オムニバスは公共交通機関の「バス(bus)」の語源なんだにゃん!

 

アンソロジーについて、いかがでしたか?

四コマ漫画のアンソロジーコミックは多く出版されているので、ぜひ読んでみてくださいね!

 

ぬまくん
ぬまくん
「ぬまくん&くろちゃんのアンソロジー四コマ」を作ってくれる人はどこかにいないのかわん…?
くろちゃん
くろちゃん
本になるくらい有名になりたいにゃん…
あわせて読みたい
オムニバスの意味とは?音楽CDでよく聞く?語源(由来)は英語・ラテン語?
オムニバスの意味とは?音楽CDでよく聞く?語源(由来)は英語・ラテン語?オムニバスの意味とは?音楽CDでよく聞く?語源(由来)は英語・ラテン語?映画・ドラマ・音楽などでよく聞くオムニバス形式!オムニバスの意味...
あわせて読みたい
スピンオフの意味とは?漫画/ドラマで使う?会社/企業との関係も!
スピンオフの意味とは?漫画/ドラマで使う?会社/企業との関係も!スピンオフの意味とは?漫画/ドラマで使う?会社/企業との関係も!スピンオフの意味は3つある!?スピンオフは漫画やドラマで脇役が主人公の作...