Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
スイーツ辞典

グズベリーとは?味や栄養/効能は?食べ方や通販で買えるのか調査!

グズベリーとは?味や栄養/効能は?食べ方や通販で買えるのか調査!
 

グズベリーとは?味や栄養/効能は?食べ方や通販で買えるのか調査!グズベリーって知ってますか?日本では入手しにくい?通販では手に入るの?その味や栄養と効能はどんなものがあるんでしょうか。美容効果があるって本当?グズベリーの食べ方から、入手方法まで徹底調査します!

ぬまくん
ぬまくん
ねえ、くろちゃん!ネットでグズベリーっていう果物が美容に良いって書いてあったんだけど、それっていちごの仲間なの?
くろちゃん
くろちゃん
ベリーってついてると、いちごっぽいものを想像しがちよね。実は、いちごとは関係なかったりするにゃん♪今日はグズベリーについて教えてあげるにゃん!

 

グズベリーってなに?どんな味?

グズベリーとは?味や栄養/効能は?食べ方や通販で買えるのか調査!

グズベリー、またはグーズベリーというものを聞いたことがあるでしょうか。美容効果なども期待できると言われますが、日本ではあまり知られていない食材のひとつです。

 

グズベリーとは

セイヨウスグリ(西洋酸塊)のことで、ヨーロッパや北アメリカ、西アジアの原産で、果樹として栽培されることが多い。

果実は約1cmの球形で暗黄緑色をしている。

 

日本原産では無いので、私達にはあまり馴染みが無いんですね。

日本語で書かれた「酸塊」という文字を見てみると酸っぱい塊、あまり美味しそうな感じはしませんね…。

 

味はどんな味かと言うと、 芳香と甘味もありますが酸味が少々強いようです。

品種にもよりますが、緑色の状態だと酸っぱく、赤くなるまで待てば酸味に負けない甘味が出てきます♪

 

栄養や効能は?美容効果って本当?

グズベリーとは?味や栄養/効能は?食べ方や通販で買えるのか調査! 
グズベリーは小さい実ながら、美容効果があると言われていますが実際はどうなんでしょうか?気になりますよね。

グズベリーの栄養

●クエン酸

●カロテン(100gあたりに13μg)

●ビタミンE、B1、B2、C

●葉酸(100gあたり47μg)

●カリウム(100gあたり200㎎)

●鉄(100gあたり1.3㎎)

 

グズベリーのもつ酸味は、体内の酸性物質を減少させ、疲労回復や血液を綺麗にする働きをもつクエン酸です。

カリウムも多く含むことから、疲労回復や利尿作用、高血圧の予防にも役立ちます。

 

また、細胞の新陳代謝を促し皮膚や粘膜の機能維持に役立つビタミンB2や、抗酸化作用をもつビタミンC、ビタミンEだけでなく、より強力な抗酸化作用を期待できるカロテンが含まれています。

 

貧血予防に役立つ葉酸も含んでいるため、女性に嬉しい効果が満載です。

小さな実に、これだけの栄養が含まれることからも、美容効果・健康効果が期待できるというのもうなずけますね♪

 

グズベリーの食べ方は?

グズベリーとは?味や栄養/効能は?食べ方や通販で買えるのか調査!

健康・美容効果からも、早速取り入れたいグズベリーですが、そこで問題なのが食べ方ですよね。

 

グズベリーは、もちろんそのまま生で食べることが出来ますが、数粒小さな種が入っています。

また、緑色の熟していないものは酸味がとても強く生食には向いていません。

 

種が気になる方や、緑色のグズベリーを入手した方におすすめの食べ方は、ジャムにしてパンなどにのせてたり、ゼリーや塩漬けにして食べる方法です。

また、酸味を生かしてソースにし、料理に使うこともあるようです。

 

熟して赤く色づいているものは、そのまま生で食べても美味しいので、ケーキやタルトなどのスイーツにトッピングすると、赤色が映えてより美味しそうに演出できますよ♪

 

ただし、このグズベリーは頭の部分に茶色いヘタがついているので、それを取り除かなくてはなりません。

小さな実なので、ちょっと手間がかかる作業かもしれません。

 

グズベリーはどこで手に入る?通販で買える?

グズベリーとは?味や栄養/効能は?食べ方や通販で買えるのか調査!

普段あまり見かける事のないグズベリーですが、どこで入手できるのか気になるところですね。

実は、簡単に入手できるんです!

 

生のグズベリーは楽天などの通販サイトで購入することが出来ます。

ただし旬の時期が短く、その間しか生のグーズベリーは手に入らないようなので、5月から8月頃の予約販売を事前にチェックしておくことがお勧めです。

 

それ以外の期間だと冷凍のものや、手間をかけずに手軽に楽しめる既にジャムなどに加工済みのものが入手可能です♪

 

なお、長野県や北海道で栽培されているようなので、物産展に行けばもしかしたらジャムなどの加工品をゲットできるかも…?

 

以上、グズベリーの魅力について解説してきましたが如何でしたでしょうか?

皆さんも、是非試してみて下さいね♪

 

 

 

 

ぬまくん
ぬまくん
グズベリーって、小さいのに凄いんだね!たまにケーキにのっていたのがグズベリーだったとは知らなかったわん!
くろちゃん
くろちゃん
希少な果実だけど栄養もたくさん入っていて、あたしも早速生活に取り入れたいにゃん

 

あわせて読みたい
コケモモの意味や語源(由来)は?花言葉も!ジャムやワインに使われる?
コケモモの意味や語源(由来)は?花言葉も!ジャムやワインに使われる?コケモモの意味や語源(由来)は?花言葉も!ジャムやワインに使われる?コケモモがどんな植物か知っていますか?コケモモの意味や、コケモモと呼...
あわせて読みたい
グアバの味や食べ方とは?栄養や効能やカロリーは?英語表記も!
グアバの味や食べ方とは?栄養や効能やカロリーは?英語表記も!グアバの味や食べ方とは?栄養や効能やカロリーは?英語表記も!グアバは熱帯の国々で栽培されていて、様々な種類のある果物なんです!でも、グア...