Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
●●の違い辞典

ピクルスとは?日持ちや栄養は?漬物/マリネとの違いは何?

ピクルスとは?日持ちや栄養は?漬物/マリネとの違いは何?

ピクルスとは?日持ちや栄養は?漬物/マリネとの違いは何?ピクルスって?ピクルスはどれくらい日持ちがするの?ピクルスを長期保存するにはどうしたらいいの?ピクルスに含まれる栄養は?ピクルスは漬物の一種!?ピクルスと漬物とマリネの違いは何があるの?ピクルスについて簡単に紹介します!

 

ぬまくん
ぬまくん
ぼくはハンバーガーの「ピクルス」は抜いてもらう派だわん…
くろちゃん
くろちゃん
ぬまくんの舌はおこちゃまだにゃん…今日は、「ピクルス」について教えてあげるにゃん♪

ピクルスとは?

ピクルスとは?日持ちや栄養は?漬物/マリネとの違いは何?

ピクルス」を常備菜としてストックしている方は多いのではないでしょうか?

腐りにくい&見栄えが良くて、お弁当のおかずにも使えて便利♪

 

今日は、「ピクルス」について解説していきます(●><)

 

ピクルスとは?

英語で「pickles」。

酢漬け、または自然醗酵により作られる保存食。

野菜を香辛料と一緒に酢に漬けた西洋風の漬物。

 

ピクルスは、紀元前2000年頃に現在のイラク周辺のメソポタミア南部で生まれました。

酢の生成自体は、5000年も前から行っていたと言われています。

 

大昔には冷蔵庫なんて便利なものはないため、野菜を酢に漬けて、ハーブやスパイスで風味を加えて保存していたのです。

その後、チグリス川流域→ヨーロッパ全土へとピクルスは広がっていきました。

 

本来のピクルスは、肉や魚介類などの酢漬けも含まれています。

しかし日本でのピクルスは、欧米風の野菜の酢漬けを呼ぶことが多いです。

 

くろちゃん
くろちゃん
らっきょう漬け、紅ショウガ、梅干しもピクルスの一種なんだにゃん!
ぬまくん
ぬまくん
ピクルスは、きゅうり・ズッキーニ・パプリカ・大根とかの野菜だけかと思ってたわん…

ピクルスの日持ちや栄養は?

ピクルスとは?日持ちや栄養は?漬物/マリネとの違いは何?

ピクルスの日持ちは?

ピクルスは長期保存できる常備菜というイメージですが、実際はどうなのか調べてみました(*´`)

 

  • 材料に水を使う場合→1週間以内
  • 容器がジッパー付きの袋やタッパーの場合→34
  • ビンや蓋を煮沸消毒+野菜も煮沸+水を使わないレシピ→未開封で約1
    (この場合も開封したら12週間で食べきりましょう。)

 

面倒だからと、野菜を切ってピクルス液に漬けただけでは、日持ちはしないんですね。

 

それでは、長期保存のためのピクルスの殺菌方法を紹介します(*´∀`)

 

①野菜の煮沸殺菌

野菜の表面にはたくさんの細菌が付着しているため、茹でて熱を通し殺菌処理をします。

 

沸騰したお湯に野菜を入れて、また98℃程度まで温度を上げて5分煮沸しましょう。

※あまり煮沸しすぎると野菜の歯ごたえがなくなってしまいます!

 

その後、トレイなどに均一に並べてラップをして、冷蔵庫に入れて冷やします。

 

にんじんやれんこん・ブロッコリーなどの根菜は、特に下茹でをすると味が染みやすくなりますよ。

さっと下茹ですると、彩りも美しくなって良いですね♪

 

②瓶の煮沸殺菌

ピクルスを瓶詰して、その瓶ごと熱を通します。

お湯が98℃以上になったら、10分間煮沸しましょう。

 

③瓶の脱気

瓶の内部を真空に近い状態にすると、殺菌の繁殖を抑えることができます。

煮沸した瓶をお湯から出して5分冷ました後、蓋を少し緩ませ、空気が抜けて「シュッ」と音がしたら即蓋を閉めましょう。

 

少し手間ですが、こうすることで保存期間がぐっと伸びますよ(●^^●)

ピクルスの栄養は?

ピクルスは野菜の酢漬けのため、お酢の栄養と野菜の栄養が含まれています。

 

食物繊維>

ピクルスには、食物繊維の便秘解消作用と乳酸菌の整腸作用があるため、便通に効果的です。

 

<クエン酸>

クエン酸は、疲労回復やミネラルの吸収を助ける効果があります。

お酢の酸味で食欲増進の作用もありますよ♪

 

<ナトリウム>

保存性を高めるためにピクルス液の中には塩を多く使うので、ナトリウムも含まれています。

ナトリウムは摂りすぎると高血圧やむくみを引き起こしますが、身体を維持するには必要不可欠な栄養です。

ピクルスを食べるときは、ナトリウムの排出を促すカリウムの含まれる食品も一緒に食べましょう。

ピクルスと漬物/マリネとの違いは何?

ピクルスとは?日持ちや栄養は?漬物/マリネとの違いは何?

ピクルスと漬物とマリネは、全部漬け込んで作るものですが、違いは何なのでしょうか?

 

漬物とは?

食材を食塩・酢・酒粕などに漬け込み熟成させ、風味を良くした保存食品。

 

漬物とピクルスには、あまり違いはありません。

ピクルスは漬物の一種と言えます。

 

マリネとは?

肉・魚・野菜などを、酢やレモン汁などの漬け汁に浸す調理法や、その料理の名称。

 

日本食の「なます」や「酢の物」、「南蛮漬け」マリネと言えますね。

 

ピクルスと漬物とマリネの違いは、以下のようになります。

ピクルス欧米風の野菜の酢漬け。

漬物日本の発酵食品。

マリネ:食材を酢などに浸す料理の技法

 

ぬまくん
ぬまくん
ピクルスなら、苦手な野菜も食べやすくなるわん!
くろちゃん
くろちゃん
毎日おいしく野菜を摂りたいにゃん♪
あわせて読みたい
グリーンボールとは野菜?キャベツとの違いは?食べ方や栄養や味は?
グリーンボールとは野菜?キャベツとの違いは?食べ方や栄養や味は?グリーンボールとは野菜?キャベツとの違いは?食べ方や栄養や味は?グリーンボールというキャベツの種類があるのをご存知ですか?キャベツと見た...
あわせて読みたい
トラウトサーモンの意味とは?カロリーや栄養は・産地は?鮭の違いも!
トラウトサーモンの意味とは?カロリーや栄養は・産地は?鮭の違いも!トラウトサーモンの意味とは?カロリーや栄養は・産地は?鮭の違いも!魚屋でよく見かける「トラウトサーモン」。一体どういった種類の鮭なのかご...