Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
気になる言葉

コンポートの意味とは?日持ちや食べ方を調査!ジャムとの違いも!

コンポートの意味とは?日持ちや食べ方を調査!ジャムとの違いも!
 

コンポートの意味とは?日持ちや食べ方を調査!ジャムとの違いも!コンポートの意味って?コンポートは冷蔵庫で何日くらい保存ができるの?コンポートは冷凍もできるの?コンポートの食べ方も調査しました!コンポートとジャムはどちらもフルーツの砂糖煮!?コンポートとジャムとの違いも解説します!

 

ぬまくん
ぬまくん
美味しくないりんごを大量にもらってしまったんだわん…捨てるのは気が引けるんだわん…
くろちゃん
くろちゃん
「コンポート」にすれば、美味しく復活するにゃん♪今日は、「コンポート」について教えてあげるにゃん♪

コンポートの意味とは?

コンポートの意味とは?日持ちや食べ方を調査!ジャムとの違いも!

フルーツをそのまま食べても美味しいけれど、ちょっと甘みが足りないハズレに当たってしまったときは、「コンポート」にするのがオススメです♪

 

コンポート」は、ケーキやゼリーなどのスイーツに使われることもありますね。

 

今日は、「コンポート」について解説していきます(●><)

 

コンポートとは?

フランス語・英語で「compote」。

①果物の砂糖漬けや砂糖煮。

②果物や菓子などを盛る、足の高い器。

また、これに似た形の花器。

 

コンポートには、二つの意味があります。

 

一つ目は、①果物をシロップやワインで煮込んだもので、ヨーロッパの伝統的な果物の保存方法です。

家庭では、果実に甘みが少なくて、生では美味しく食べられないときにコンポートにします。

 

コンポートは、果物を材料として、濃い砂糖水で原型を崩さないように煮詰めて作ります。

バニラやレモン、ラムやブランデーなどで香りを付けることも。

 

コンポートに使われる果物の例

りんご、いちご、いちじく、

あんず、梨、柿、桃、など

 

二つ目は、②ガラス、磁器、陶器、銀製などで出来た、果実やデザートを盛る足つきの皿のことです。

元々は、①のコンポートを盛る器のことをコンポートと呼んでいましたが、次第にケーキや果物を盛るのにも使われ、さらに花器にも用いられるようになりました。

 

日本でコンポートと言えば、一般的には果物の砂糖煮のことです。

コンポートの日持ちや食べ方を調査!

コンポートの意味とは?日持ちや食べ方を調査!ジャムとの違いも!

コンポートの日持ちは?

りんごなどを大量に買ってしまったり、腐らせそうになってしまったりすることって、ありますよね・ω・`)

そんな時は、コンポートにすれば保存性が高まり、美味しく食べることができますよ!

 

コンポートの保存期間は、冷蔵庫で57と言われています。

 

コンポートを保存するときの注意点
  • シロップに漬けたまま保存する
  • 容器を熱湯消毒する
  • 密閉容器で保存する
  • 糖度を上げる

以上の注意点を守れば、冷蔵庫でも710日程度の保存ができるようになりますよ♪

 

コンポートは長期保存というよりも、数日で食べきる常備菜という位置づけのようです。

 

もっと長期間の保存がしたい場合は、シロップごと小分けに密封して冷凍しましょう!

冷凍すれば、23週間程度美味しく食べることができます(*´u`*)

コンポートの食べ方は?

コンポートは、そのまま食べても美味しいデザートです♪

でも保存性を高めるために砂糖をたっぷり使ったコンポートは、そのまま食べると甘すぎることも…・ω・`)

 

コンポートが甘すぎるときは、ヨーグルト・アイスクリーム・ケーキなどに添えると美味しいですよ♪

 

他にも、タルトやケーキ・ゼリーの材料としてコンポートを使うことができます。

冷凍保存しておけば、いつでもスイーツ作りに使えて便利ですよ艸`)

 コンポートのジャムとの違いも!

コンポートの意味とは?日持ちや食べ方を調査!ジャムとの違いも!

コンポートジャムは、どちらも果物を砂糖と一緒に煮た食べ物ですね。

どう違うのか、調べてみました(●^^●)

 

ジャムとは?

フランス語で「confiture(コンフィチュール)」。

果物に砂糖や蜂蜜を加え、ゼリー状になるまで煮詰めたもの。

 

コンポートは、果物を丸ごと、もしくは大きめに切って煮たものです。

ジャムと比べると、コンポート糖度が低く、果物自体の食感や風味が残っています。

 

まとめると、コンポートとジャムの違いは以下のようになります。

コンポート:糖度が低く、日持ちはしにくい。果物の原型がある

ジャム:糖度が高く、保存期間が長い。果物の原型はない

 

ちなみに基本的にジャムにできるフルーツは、コンポートにもできます。

 

コンポートについて、いかがでしたか?

ぜひ、作ってみてくださいね(●><)

 

ぬまくん
ぬまくん
さっそく、ネットでコンポートの作り方を調べるわん!
くろちゃん
くろちゃん
あたしもコンポート作りを手伝うにゃん♪
あわせて読みたい
ポワール(poire)の意味とは?フランス語・英語どっち?果物なの?
ポワール(poire)の意味とは?フランス語・英語どっち?果物なの?ポワール(poire)の意味とは?フランス語・英語どっち?果物なの?ポワール(poire)の意味を知っていますか?実はよくケーキ屋さんで...
あわせて読みたい
ヤマモモの味や食べ方とは?英語表記や花言葉は?ジャムも美味しい?
ヤマモモの味や食べ方とは?英語表記や花言葉は?ジャムも美味しい?ヤマモモの味や食べ方とは?英語表記や花言葉は?ジャムも美味しい?見た目では食べれるのかわからないヤマモモ。桃のような果実をつける木の事。...